徹底した追求

レミー+パタテンテン+ローラータイヤ+もくもくバルーン=結論

 

しずえを使うのは甘えだと思った今日この頃。

 

とある結論のマシンの詳細

ミニターボぶっぱ(これを超えるやつがいないのはガチ)

・加速ぶっぱ(しずえも同じ加速 んで加速最高値)

・曲がりやすさ+(準さいつよ)

・オフロード+(しずえより若干ある)

 

スピードなんて何の役にも立たない

スピード<プレイヤースキル

プレイヤースキルがなければスピードなんて何の役にも立たない。

現に重量級にも関わらず遅いやつがいるのはガチ。

重量級を使っても、前が遅いせいでそのスピードを発揮できないようであれば意味がない。

なので、最初からスピードのないキャラを使った方が有利という理論。

ポケモンで例えればトリルや麻痺を想定とした鈍足パ。

火傷食らう前提の両刀や、特殊型もアリ。

しずえですらレミーよりも0.5も速いのに、そのスピードすら活かせないとなるとハンドリングやミニターボを強化した方が強くなる。

ハンドリングが高いことが関係あるかは知らないが、同じ加速でもしずえよりもリカバリーしやすい。ミニターボが溜まりやすい点もあるだろう。

最も高い加速を持ちながら最も高いミニターボを持つのはこいつしかいないので、ある意味こいつが最強かもしれない。

DSのカロン・カノンの再来とも言える。(向こうは仕様が仕様なので、それどころじゃないのだが)

 

ここまで書いてて思ったんだけど、やっぱり自分は昔から軽量使いだなって思いました。そもそも、重量級で勝てないのもあるんだけどね。なぜか上級者は周りの意見に流されやすいのか、重量級ばっかり使うけど、僕はそれに対する反抗心でもあるのか、軽量級使ってます。別にマイナー思考なわけじゃない。単に勝てないってのと、自分の苦手なところの穴埋めをしてるだけ。

人間、何かしらの要素が劣っていると、他の面でカバーしようとする。僕は重量級にないものを軽量級でカバーしようとしてるのかもしれない。(現にハンドリングやミニターボ、加速を利用したごり押し、ケツアイテムの擦り付け辺りは頻繁にやってる。場合によってはボム兵自爆テロも行う)

 

最後に

リスクヘッジは大事。

このゲームで被弾せずにゴールするのは無理ゲーです。

赤甲羅やトゲゾー甲羅がアホみたいに飛ぶので、どの順位にいても危険。

下位でも前から緑甲羅が飛ぶこともあり、訳も分からず赤甲羅を後ろに投げるやつもいる。

無被弾でランカー並みのスピードを常に出し続けて走れるのであれば、重量級を使ってもいいのだが、常識的に考えて無理ゲーである。遅い重量級と速い軽量級じゃ後者の方が圧倒的に強いのは身をもって証明済み。初心者重量級が上級者軽量級に勝ちたかったら、直線勝負に持ち込むしかない。意味わかんないカーブが出た時点で詰みである。

よっぽどのことがない限り、軽量級を使い続ける未来しか見えない。(流石に仕様がアレすぎたMK8では重量級使ってましたが)