【MK8DX】Ver1.2.0のアプデ検証

【マリオカート8 デラックス】更新データの内容を教えてください。

 

インターネット環境が変わったので、検証してみた。

1時間半ぐらい走った結果を以下の画像で載せます。

 検証結果(画像版)

f:id:velociraptorRe01:20170629213754p:plain

画質わっる。

pngってこんなに画質クソだっけ。

 

「検証」とか言っておきながら、ロクな検証をしてないのだが、ある程度はやった。

中でも個人的にピックアップしたいものを下記に記す。

 

通信対戦とマリオカートTVのローディング画面で、ルールとコース名を表示するようにしました。

f:id:velociraptorRe01:20170629214416j:plain

観戦してる時の画像ですが、こんな感じで100とか150とかミラー(150の数字がひっくり返ってる)が出てきます。200は未検証。一応、コース名も出てきます。

2017/7/5追記:200CCでもちゃんと出ました。

 

勿論、「コースが決まりました!」の後に出てくるメンバー画面でも排気量とコース名は表示されます。

故に「コース決まった時によそ見してたから何CCかミラーかわからん」という現象は防ぎやすくなりました。このメンバー画面でもよそ見してたらどうしようもないので注意。

 

・インターネット対戦で、順位が下位のとき、追い上げに有利なアイテムが出やすくなるようにしました。

上の図をまとめると、「いいアイテムは出るときは出るけど、出ないときは出ない」

あと、下位連中から妨害食らう点は変わらない。

キラーやサンダーは見てません。そもそも、あんまり下位に落ちてないので検証のしようがない。

憶測だが、下位云々よりも距離制で出やすいアイテムが変わっただけのようにも感じる。(比較的上位でも加速アイテムが出やすい、2位でキラーが走ってる)

 

まとめ

なんとも言えないアプデだが、メンバー画面でちゃんと排気量を表示してくれるのはうれしい。少なくとも、レース開始時点で「は?ミラーかよ?」とか「150かと思ったら200だった」なんてことはなくなる。

他に関しては未検証どころか、そんなバグにすら遭遇したことがないものばかりなので、気にしなくていいかなって思ってる。

どこの誰が見つけたのかは知らないが、見つけた人はある意味すごいと思う。

 

最後に

改善したと言えるのか?

少なくとも、Ver1.1.0よりかはストレスフリーに戦えると思う。

気になる仕様変更があるのだが(ブーメランの件)、あまり問題視したくない。検証が終了次第、このページを更新するかもしれない。

2017/6/30追記:アプデ前と変わらず、普通に2個目のスロットにブーメランがブチこまれました。公式がガセ情報とは中々やるな?僕の勘違いだと信じたいのですが^^;;

2017/7/5追記:2個目のスロットにブーメランがブチこまれるのは仕様だと断定。もしかすると、ブチこまれた後にバグることがあったのかもしれない。

更新する項目に関しては、ブーメラン以外のことに関しても該当する。まあ、検証しようにもやりにくいものもあるのだが。