【MK8DX】マリオカート8デラックス カスタマイズ案(Ver1.2.0)

velociraptorre01.hatenablog.com

↑の記事のリメイク版。タイトルにVer1.2.0がついてますが、特に意味はありません。今のマリカのVerに合わせただけです。

 

今まで僕が使ったマシンの中でも気に入ってたのをいくつか紹介するだけの記事。

時間が経てばまた同じものを作るかもしれない。

 

前回のおさらい(一部)+現環境に関して

マリオカート8とは色々なところで仕様が異なる

・サンドリの廃止(似たようなことはできるけどアホみたいに速くはならない)

・加速と重さの小数点以下切り捨てバグが撤廃

・カスタマイズによってミニターボの溜まりやすさや長さが違う

・ローラータイヤが多い

・一部だがリーフタイヤもいる(最近では見なくなった)

ハングオンバイクの増加(マッハGPもいるにはいる、たまにだがリングタイヤも見かける)

ハナチャンバギーが微妙に増えた(気がする)

 

いろんなところで紙飛行機が使われてますが、実際はもくもくバルーンを使ってたと思います。が、文字を打つのがめんどくさいので紙飛行機って打ってます。

 

 クッパ+ハナチャンバギー+スカイローラー+スーパーカイト

現状のマシン。

クッパにしたのは重さが欲しかったから。周りと違うキャラを使いたかったのもある。

スカイローラーは見た目の関係上使ってるだけ。

スーパーカイトにしてるのは陸上と空中のスピードが欲しかったから。ミニターボ性能落ちてるけど慣れたらいける。

ハナチャンバギーそのものが強いのはガチ。バランス良すぎて使い勝手がいい。

車高が高いので意外なところで被弾するかもしれない。

試した覚えはないけどカラカラ砂漠のサボテンとか危なそう。

 

骨クッパ+ハナチャンバギー+スカイローラー+紙飛行機

一世代前のマシン。

さっきの奴より曲がりやすいし、ミニターボ性能もある。

ただ、重さに関してはさっきの奴のほうが高い。0.5も違う。

敵の体当たりでラインを崩されるのが嫌だったのでお蔵入りになった。

あと、ほんの少しでもスピードを求めたかったのもある。直線の接戦に強いと色々なところで有利になれる。

 

レミー+パタテンテン+スカイローラー+紙飛行機

加速とミニターボ性能を限界まで上げたマシン。

スピードと重さが底辺なので意外なところで支障が出る。

トゲゾーに対しては強いけど開幕の体当たりで詰む危険性が出てくる。

操作感はいいものの、重量級に慣れてしまうとそっちでいいかなって感じがしてくる。

ゲームに慣れるまでのマシンか?

色々な被弾に対して強いのはガチ。ありえないレベルのリカバリー能力を持ってる気がする。

Ver1.2.0になってからは1回も使ってないです。

 

ヨッシー+ハナチャンバギー+スカイローラー+紙飛行機

下位スタートの時に使ってたマシン。中量級だと曲がりやすいので、混戦に強いこともあった。が、被弾するとどうしようもない点に関しては意識しないとダメだなって思った今日この頃。

一々マシンを変えるのがめんどくなったのでお蔵入りに。気が向いたら使うかも。

余談ですが、お気に入りの色は緑です。

 

クッパ+Gフォース+スカイローラー+紙飛行機

一時期使ってた。反重力には強いし、陸上でのスピードもあった。

現環境で使えば間違いなく浮くと思う。それぐらいハナチャンバギーが増えてる。

Ver1.2.0になってからは一度も使ってない。今使うとなると加速とミニターボの差をどうやって埋めるかが課題になりそう。反面、それに見合うぐらいのスピードや重さを活用できたら問題ないと思う。

 

キャラクターについて

重量級も軽量級も中量級もそれなりの強さがある。

重量級:直線で有利、重いので体当たりに強い、体当たりで軽量を倒せることもある。

軽量級:被弾に強い、曲がりやすい、初心者でも扱える、スピードと重さ以外に関しては強い。ミニターボが伸びやすい&溜まりやすい。

中量級:重量級と軽量級の間。ある程度のスピードを維持しつつ、操作がしやすいといった印象。加速に関しては軽量級に任せたほうがいい気がする。

 

キャラ全体のステータスに関して

スピード:11段階

加速:6段階

重さ:11段階

曲がりやすさ:11段階

オフロード性能:6段階

ミニターボ性能:6段階

 

軽量の強み:加速、曲がりやすさ、オフロード性能、ミニターボ性能

重量の強み:スピード、重さ

 

キャラ性能に関して

色々ゴチャゴチャしすぎて覚えにくいのはガチ。

色々省略してでも少しは覚えたい。

スピード重視で並べ替えた。

 

クッパモートン

最速デブ。

こいつらより重い奴はいない。

 

骨クッパワリオ

骨が軽いのは当然。ワリオは知らん。

ダイエットして曲がりやすくなった。

 

ワルイージドンキーコング、ロイ

ブサイク3人衆。

準最速組。

スピードの代わりに色々得た。

 

メタルマリオ、ピンクゴールドピーチ

金属夫婦。

重量級準最遅組。

重さだけはクッパと一緒。

マシンのサイズは中量級と同じ。

 

ロゼッタキングテレサ、リンク

アイドル枠。

重量級最遅組。

加速はクッパと1段階しか変わらない。

 

ルイージ、イギー

緑色組。

中量級最速。曲がりやすい。

 

マリオ、ルドウィッグMii

見た目デブ。

中量級最速。オフロード性能重視。

 

タヌキマリオ、ボーイ、村人(男)

新キャラ男性トリオ。

中量級中速。重さ重視。

※タヌキと村人はMK8時代のDLCコンビ

 

ピーチ、デイジー、ヨッシー

アイドル枠。

中量級中速。オフロード重視。

 

ネコピーチ、ガール、村人(女)

新キャラ女性トリオ。

中量級最遅。

※ネコと村人はMK8時代のDLCコンビ

 

キノピオ、ヘイホー、ラリー

軽量級最速組。軽量の中ではなんとなくデブいイメージはある。

 

キノピコ、ウェンディ、しずえ

女の子3体。軽量級準最速組。

一応、加速最大の中での最速。

 

ノコノコ、ジュゲム、クッパJr

カメ3体。軽量級準最速組。

オフロード性能重視。一方、加速は犠牲に。

 

ベビィマリオベビィルイージカロン

ベビィ兄弟+カロン

軽量級準最遅組。

加速ぶっぱ。しずえより曲がりやすい。

 

ベビィロゼッタ、レミー

ベビィはみご+七人衆の余りという覚え方

加速とミニターボぶっぱ。

軽量級最遅組。重さも最底辺。

 

ベビィピーチベビィデイジー

ベビィ女2体。

曲がりやすさとミニターボぶっぱ。

加速はレミーよりもないです。

こいつらも軽量級最遅組&重さ最底辺。

 

最後に

重量級ならスピードと重さ、軽量級なら加速とミニターボを重視したい。

軽量級はスピードと重さの低さが課題なので、そのほかの能力で何とかするしかない。

中量級は軽量級の欠点を多少はカバーした感じだが、重量級の体当たりで死ぬことも。ヨッシーとかだと一瞬で吹っ飛ばされる。

直線でのタイマン性能を求めたかったら重量級でいいと思ってる。コースによっては最初の直線がクソみたいに長い。64レインボーロードとかありえないほど長い。

 

現環境では最速ハナチャンバギー+ローラータイヤが多いので、それに合わせたい。

出だしが結構大事だし、しょっぱからスピード負けしたくないのもある。前走りたかったら大阪のおばちゃんみたいにゴリゴリ押すしかない。

ほかにも多いのはパタテンテンやバイク。その他は軒並み減った印象。

 

バイクはハングオンが多いものの、たまにドリバイも見かける。

ドリバイはスタンダードバイクが多いせいか、ハングオンと見分けがつきにくい。微妙な挙動の違いで判断するしかない。どちらにせよカートやATVとは違う動きをしてくるので、油断してると激突して死ぬ。

 

ハングオンでもローラーが主流。ボディのパーツとして多いのはスーパーコメットかマッハGP。ヨッシーバイクもいるにはいる。ジェットライダーやマスターバイクはめったに見ない。どっちゃにせよハングオンはガリガリみたいなパーツが多い。

たまにだがマッハGP+リングタイヤみたいなスピード重視のハングオンもいる。