【スプラトゥーン2】ダイレクト 2017/7/6

www.youtube.com

 

 

情報過多

脳内で追いついた分だけ記載。

 

ナワバリバトルは続投

・サーモンランの化け物が多種多様、バイトはシフト性で時間帯がバラバラ

・ギアのカスタマイズ性アップ(アネモを利用すれば普通とは違うギアが入手できる?+名前忘れたけど一つ目のやつ利用したらなんかできる)

スマホを利用すればなんかいろいろ使える(アネモのやつがそれ、それ以外にもある)

・ガチマッチはルールごとにウデマエがある

・ガチマッチで今までと若干違う要素がある(ヤグラの関門など)

・ガチマッチで飛び級あり(C帯からA帯に飛べることも?)→低ウデマエのやばいプレイヤーがいきなり魔界に連れていかれるので、ウデマエに合わない対戦相手と鉢合わせすることは減りそう

・既存の武器のサブやスペシャルが変更

スペシャルウェポン(一新した)やサブウェポン、メインウェポンが色々増えた、傘(どう考えても既存の武器とは異なる要素がある)、連射力やばいブラスターなど普通じゃない武器もある

・いろんなギアが増えた

・ステージや武器追加のアプデは健在

・ホッケふ頭とタチウオパーキングは続投、前作とは微妙に異なる見た目になってる

・フェスは2年ある

・フェスでタグマみたいな機能が実装、(同じ陣営に投票した)フレンドを集めて一緒に戦える→

・ブキチ続投、クソ長い話をいつでも聞ける

・ギア販売の店員が色々かわった、カニがかっこいい

シオカラーズとは異なるアイドルの存在

・発売前からフェスがある

 ・その他(ほかにもあったかもしれないけど思い出せないので省略)

 

 

新要素が多いけど・・・

そのうち身につくと思う。

前作であるスプラトゥーンと比べると色々増えてるのはガチ。今回のダイレクトで予想以上の情報過多に見舞われた。

予約はしているので買います。アプデで1年、フェスで2年もあるのでそれぐらいあればそのうち馴染むんじゃないのかなーって。

自分自身はライトゲーマーですので、ガチマッチをやりこむ予定はないです。

まずはヒーローモードをクリアし、サーモンランをそれなりにやりつつ、ナワバリバトルをメインとして活動する予定。フェスは全部参加するつもり。そう考えるとこのゲームは思ったよりも単純なシステムなのかもしれない。このゲームにどんなに新しいシステムが実装されても、メインはバトルだということが感じられる。