【スプラトゥーン2】前夜祭DLしました

ダイレクトの時点ではわからなかった情報がある。

やってて思ったことを以下に記載した。

憶測で書いているところもあるので、読む際は注意。2017年7月7日時点での記事です。(発売前です、フェス前です)

 

 

操作感

前作と違う気がする。

ジャンプがBボタンなので慣れるのに苦労するのは必至。

それ以前にZRとZLの位置がどこか忘れてたりするのでショットやイカに苦戦。

Rスティックの位置も右下にあったりするので慣れるのに時間がかかるかも。

フェスは最低限ある程度操作できたらマシとも言えるレベルか。

 

テンタクルズ

キャラが見えてきた。

ピンクがヒメで、緑がイイダ。

ヒメは強気なキャラで、イイダはクールなキャラ。

シオカラーズの2人とは異なるが、アオリで強気で、ホタルはクールだった。

あの2人との関係性は不明。そもそもアオリは生きてるのか?と言いたくなる。

 

ギア

まあまあ色々カオスなことになってるようで。

f:id:velociraptorRe01:20170707202450j:plain

26種類ある。

前作では24種類あったのでそれよりも増えている。

右下に1個だけ空いてるのが気になるのだが、埋める気はなかったのだろうか。

 

気になったギアを紹介

追加ギアパワー強化

「このギアについている追加ギアパワーを1つで2個分の効果にします。」

前作になかったタイプのギア。

1.3でよくね?

 

相手インク影響軽減

「相手のインクを踏んだ時のダメージや移動速度の減少が少なくなります。」

前作でいう安全シューズのポジションだろうか。

かけらと関係しているので、「"安全シューズが欲しければ、メインに安全シューズがついているものを選ばなければならない"という現象が起こらなくなった」と考えてもいいだろう。前作では安全シューズを使いたいが故に使われなかったギアが多数ある。これは、そういうギアへの救済と考えてもいい。

なんの部位のメインにこれがつくかは知らないが、もしかすると相手インク影響軽減3.9積みというアホみたいな構成が作れるかもしれない。このギアパワーがつきやすいブランドのメインにこれが来るとは思えないのだが・・・

 

爆風ダメージ軽減

「サブウェポンやスペシャルウェポンの爆発で受けるダメージを軽減します。」

サブウェポンの爆風はわかるとして、スペシャルウェポンにも爆風があるということである。どの攻撃のことを指しているのかはわからないのだが、スペシャルウェポンにも爆風があると考えると怖いと感じる。

前作のボムサーチは微妙な性能だったが、これはどうだろうか。ないよりかはマシかもしれないが、強化されている可能性がある。

 

マーキング時間短縮

「相手のポイントセンサーなど位置を発見してくる攻撃の効果時間を短くします。」

スーパーセンサーがないのに、「など」という表現が使われている。どの攻撃をことを指しているかはわからないが、ある程度の耐性を持っていると考えてもいいだろう。

このギアの気になる点は、「このギアが追加ギアパワーの一部にブチこまれている可能性」が出ていること。要するに服の制限が減った。前作ではイカリスウェットやイカノボリベストがアホみたいにいただけあってこれはこれでうれしい。前作では弱体化されまくったので、今作ではいい具合に落ち着きそう。

 

リベンジ

「復活した時に、直前に自分を倒した相手の位置が遠くから見えるようになります。」

緑色ばっかり使うのも飽きたので紫色にした。

前作でいう恨みのポジションだろうか。これで相手をぶっ殺しに行って自分がぶっ殺されたらアホの極み。復活短縮とのシナジーは見込めるだろうか。

 

サーマルインク

「メインウェポンの弾を直接当てた相手が、しばらくの間、遠くから見えるようになります。」

メインウェポンがポイントセンサーと化した瞬間?。ダイレクトでは壁の向こうの相手が透けて見えるようになっていた。このおかげで、壁に隠れてる敵を警戒しながら行動ができるだろう。個人的に絶対積みたいギア。ジェットスイーパーとの相性はいいはず。

 

ステルスジャンプ

スーパージャンプの着地点を示すマーカーが、離れた場所から見えなくなります。

紫も飽きたので青文字にした。「」をつけるのがめんどくさくなった。

”離れた場所から”っていうのがミソだと思う。至近距離だと相手が見えるかもしれない。前作のヤグラステジャンゾンビとかが問題になったんだろう。

 

受け身術

スーパージャンプ着地時に前方にスティックを倒しておくと着地と同時に前転します。

着地狩り対策だろうか。油断してると前転されて倒されてしまうかもしれない。

 

攻撃ギアと防御ギアが削除されている?

画像を見る限りだと、攻撃ギアと防御ギアがなくなっている。

あの2つのギアはそこまで環境を左右する存在だったのだろうか。確かにスシコラの攻撃力が下がったり、スシコラの攻撃を耐えるために防御が積まれたり、その防御積みを倒すために攻撃が積まれることもあった。

上記のような現象(難しくいうとメタレース)を開発は嫌ってこの2つを削除したのだろうか。そもそも、計算とかがめんどくさいし覚えるのもめんどくさかったのでこれでよかったっちゃよかった。そもそもブラスターとかが意味もわからずアホみたいに攻撃積んでる環境はぶっちゃけ僕も嫌ってた。ラピブラ攻撃2.6積みとか何やねんと。攻撃ガン積みリッターって何やねんと。

 

ギア構成に迷う

この時点で考察しても意味ないのだが、積みたいギアをピックアップする。

イカダッシュ速度アップ

逃げるために積む。前作でも使えてたギア。弱体化されてないことを祈る。

スプラトゥーンは某配管工みたいにすぐ死ぬゲームなので逃げるが勝ち。

 

相手インク影響軽減

逃げるために積む。ストレスフリーな戦いをしたい。

メイン1個分積めば十分だと信じたい。

 

マーキング時間短縮

スーパーセンサー削除に伴い不要と化した可能性はある。

ポイントセンサーがアホみたいに沸いたら採用も考慮していい。

 

リベンジ

やばそうなのが同部屋にいたときは使えると思う。同じ対戦相手に2回殺されないために使える。文字通りリベンジするんじゃなくて、逃げるという発想。

 

サーマルインク

個人的に一番積みたいギア。自分が消極的になる可能性はあるが、殺される可能性は減る。

上記にも書いたが、ジェットスイーパーとの相性はいいと信じたい。(その武器があるかは知らん)敵を倒し損ねた場合でも1発さえ当ててれば、少しの間だけでも敵の位置がある程度はわかるはず。

味方に恩恵があるかは知らない。なくても自己防衛には役立つだろう。

相手にバレてるかは知りません。

 

追加ギアパワー強化

面白そうなので積みたいだけ。

 

ステルスジャンプ

沼ジャン防止。しかし、至近距離だと撃ち殺される可能性大。

 

受け身術

沼ジャン防止ならこっちのほうが役立つはず。

しかし、相手も人間なのでいつかはこれにも対応してくるはず。

 

ロブの大出世?

f:id:velociraptorRe01:20170707212752j:plain

なんだこのおいしそうなドリンクは。

 

純正を作りやすくなりそうなドリンク。前作よりも改善されたといっても過言ではない。偽ブランドでも多少は作りやすくなったと思えるのか・・・?どうせ誰かがすぐに1.3作ることは見えてる。(需要あるかは知らん)

ある意味、環境がインフレしそうなのだが誰でも強そうなギアを作りやすくなったはず。

逆に言えば「誰があのギア持ってる、持ってないによる戦闘力の差」は縮まるので、実力勝負になりやすい。(って言っても、上級者のほうがやばそうなギアを持ってたりするので、初心者優遇の場面だと思うのだが妥当なのだが・・・)今までギアの性能だけで誤魔化してた人は注意。敵もそれに対抗できる可能性が高まっている。

 

ところで、チケットのデザインを見てると、どことなくロックマンエグゼのチップに見えるのは僕だけだろうか。マルチミサイルのアイコンとか何かが強化されそうな予感しかないのだが。

 

シグレニどこ行ったん?

ロブのドリンク見てるとどこにもシグレニのアイコンがない。潰れたのだろうか。

 と思ってたら生きてた模様。前作とロゴが変わったように感じる。

ゲーム内ではよくわかんない3色の文字がそれに該当するだろう。

 

トロイカの存続

「相手インク影響軽減」として存続?

また人気の出そうなブランドになれるのか、それとも?

 

謎のブランド

一言でいうと「た」(ロブが出てるドリンクの画像を参照)

公式ツイッターで見た覚えはない(僕が見てないだけかもしれない)

 

サザエ続投?

f:id:velociraptorRe01:20170707215600j:plain

お金の横にサザエのアイコンがある。どこで使えるかは知らない。

スパイキーで使えることは読めるが、その先は?

製品版でやらないと見えないことも。フェスでもらえそうな気はする。フェスが終われば前作同様にバトルで頑張ればもらえるだろう(多分)

 

フェスについて

ギアについてアレコレ書いてたら文字数がやばくなった。ここまで読んでいる人は少ないかもしれない。が、僕のブログとは自己満足のために書かれることも多く、読み手のことをあんまり考えてないこともある。

 

f:id:velociraptorRe01:20170707212141j:plain

ポップに投票しました。

 

左側のイカはヒメを、右側のタコはイイダを表しているのだろう。

ぶっちゃけどっちでもよかったのだが、僕はイイダのほうが好みなので、ポップを選んだ。

余談だがイイダは18歳らしい。つまり、血に飢えたイカ共よりも年上である。

 

f:id:velociraptorRe01:20170707212237j:plain

ところでヒメの後ろにおるイカは何なん?

 

フェス自体はリアルの関係上、17時からできませんが21時までは楽しもうと思ってます。たった4時間のフェスだが、発売前に楽しめるいい機会だと思いたい。

 

最後に

製品版待ってる。