【MK8DX】バトルやってみた

バトルやってみた。

楽しかった。

 

 風船バトル

相手の風船を割るゲーム。

最も割った人が勝ち。

自分の風船は5つあるのだが、これがなくなると点数が半減する。

3とか5とかそういう奇数の場合、小数点以下は切り捨てなので注意。

残り1個で3とか5とかだったら1でも稼ぎたい。再スタート時の点数は多いほうがいい。

残り1分でそれなりに点数稼いでたら逃げるのもアリか?しかし、逃げ切るのは簡単ではない。

 

ドッカン!ボムへい

風船バトルのボム兵バージョン。

同時に10個持てるのでやろうと思えば短時間で10個投げれる。

当たらないと思ったらひたすらぶん投げるのもあり。風船バトルとは異なり、自分のボムで死ぬことはない。(但し、路上に転がってるボム兵が必ずしも自分のとは限らないので要注意)

設置ボムも使えなくはないが、読まれやすいのが難点。

実はLボタンを押している長さとボムの飛距離が関係している。長ければ長いほど飛距離は伸びるのだが、限界があるようだ。

 

風船がなくなると減点されるのは風船バトルと変わらず。

残り時間が少なくなるとダブルアイテムボックスが出現する。

 

コイン集め

正式名称忘れた。

路上に落ちてるコインをひたすら拾うだけのゲーム。

f:id:velociraptorRe01:20170708170518j:plain

コインは画像のようにマップに表示されている。自分のカートを見るよりも、マップを見たい。

コインはアホみたいに沸くので、敵をぶっ殺してコインを搾取するのではなく、路上に落ちてるコインを回収する方に専念したい。

コイン集め>被弾しない>敵をぶっ殺すの順で重要だと思ってる。

1位がいたらそいつを積極的に潰すのもありかもしれない。

 

余談だが、同じキャラが部屋に数体いて自分の位置がわからない場合、マップ内の矢印を見ればわかる。自分のキャラだけ変な矢印が出てる。

 

サンシャイン拾うゲーム

路上に落ちてるシャインを拾って逃げるゲーム。

20カウント逃げ切らないと永遠に終わらない。

せめて5分経ったら強制終了とかにしてくれないだろうか。

 

自分が敵を攻撃しても、他の人にパクられることもある。

キノコを使えば敵に攻撃を当てることなくパクれるようだが?

 

なんでか知らんけどアイテムでサンダーが出る。

 

パックンで敵をボコすゲーム

逃げる側と捕まえる側に分かれて戦う。ケイドロに近いゲーム。

 

逃げる側

ひたすら逃げる。追いかけてくるパックンを攻撃すると一時的に機能停止にできる。

それを活用すれば檻の前で待機してる敵を倒しながら味方を助けられることも。

 

檻にブチ込まれたら味方が来るのを祈るしかない。

助けられた直後に勝手に加速するので、方向転換はきちんとしたい。

油断してると脱出した数秒後に食われるので注意。

 

味方に攻撃を当てることはできるのだが、メリットは皆無。実はそこに僅かな無敵判定があってその間なら食われないとかそんな仕様があるかは知らん。

逃げるのに必死になって後ろから追いかけてくる味方をパックンと間違えて攻撃しないようにしたい。

 

なぜか知らんがパックンが出ない気がする。出たら出たでややこしいから出ないだけであろう。

 

捕まえる側

逃げ回ってるやつを倒すゲーム。

アイテムを当てても体当たりできないと捕まえたことにならないので注意。

逃げる側はアイテム利用して怯ませてくるんだから、こっちもアイテム利用して怯ませたいところ。怯ませたスキに近づいてそのままK.O.もできる。

味方と連帯を取れる。自分がアイテムを当てて、味方が捕まえる。味方がアイテムを当てて、自分が捕まえる。

味方にも攻撃が当たるので注意。自動展開される緑3や10発投げないとすぐに消せないファイアボールの処理には気を付けたい。

 

レースのパックンと違ってボタン連打しても加速したりしないので注意。また、敵に体当たりをするだけで捕まえたことになる(多分)