【スプラトゥーン2】前夜祭参加しました

 

最初に

リアルの関係上、後半の2時間しか参加できてない。参加する権利すらない人(夜勤、スイッチ持ってない人)のことは知らない。

終戦

f:id:velociraptorRe01:20170715211453j:plain

最終決戦のひとつ前の画像です。この後負けました。

前作よりも上がりやすい印象。前作の最大値は忘れたが、その時はA帯のスタート地点辺りまでは行けた気がする。

 

何戦したかは忘れたが味方が強すぎたのか3回しか負けてない。(尚、プレイ時間は1時間20分程度の模様)

負けた3試合は最初(操作1個もわからず死)と、コンブの序盤の端っこの方で敵と遊んでたら真ん中塗られてたのと、ジェットパックで遊んでたら詰んでたっていうアレ。(やばいとわかっておきながら遊んでた^^;;)大体まともな動きしてないときに限って負ける。

タチウオ無敗だけはガチ。1回負けかけたけどなんか打開した。フェスパワーの差がやばかったけどテキトーにやってたら打開できた。他は登山してたら勝った。

 

使用武器

f:id:velociraptorRe01:20170715211927j:plain

スプラシューターコラボのみ使いました。

マニューバーはスライドを使いこなせる自信がなく、ローラーとチャージャーは前作からクセの強い武器だったので使ってないです。

 

ジェットパック

使いどころが難しいゆえにお遊びウェポンと化してる。ぶっちゃけメイン使ったほうが塗れるし、キル取れるし、生存率高い。使いどころを間違えればただのハンデと化すのでシャレにならない。

時間経つまで空中で拘束されるのも問題。スピードが遅い上に潜水中のようなスピードも出せないし、シューターだろうが普通に射程圏内にいる。意外とミサイルは当たらない。何度か掠ったけど意外と生きてる。

ただ、タチウオでジェットパック発動中にコースアウトしかけた時に勝手に戻ってくれた時は有能だと思った。未発動の状態で空中でこれ使って助かるかは知らん。

 

製品版でこいつのためだけにスぺ増、スぺ減、スペ性能アップを積む意味はないと思ってる。スぺ性能アップで塗り範囲と高度が強くなるなら考えてもいい。

ただ、敵に使われて邪魔だと思ったので牽制にはなる。当たったら多分即死。尚、こいつにやられた覚えはない模様。

今回のフェスで敵をキルできるスペシャルは4種あったが、キルされたのはマルチミサイルの1回だけである。スペシャルウェポンも大したことねえな。

 

コンブトラック

初動右でひたすらやってました。

右側で敵と鉢合わせしたら逃げて真ん中エリアの塗りをする。鉢合わせしなかったら外回りを全部塗る。あとはテキトー。初動だけはちゃんと決めておきたい。

 

思ったよりも広かった。というのは嘘でぶっちゃけ狭い。

敵と対面したくないステージなので敵と出会い次第、速攻で逃げてた。

最初の7試合は思考停止で勝てる相手が多かったけど、それ以降は逃げてた。

ぶっちゃけ塗ってりゃ味方が勝手に何とかしてくれる。というクズな発想の元、やってたらほぼ勝てた。負けたのは上記のクソみたいな3試合しかない。要は立ち回りと操作さえ何とかなればあとはよっぽどのことがない限り多分負けない。

塗る際は誰も塗ってないとこを塗るっていうのと、敵のカバーがガバガバなとこを塗るっていうのがポイント。どんだけちゃんと塗られてようがザル警備であれば塗りたい放題である。

タイマン性能ないのに突っ込んでくる奴もある意味ザル警備と変わらないのだが、誰もいないよりかはマシである。タイマン性能なくても敵が引けば役割果たしたことにはなるし、こっちが引いたとしても敵が追いかけてくるor相手が引いてくれれば塗りの邪魔にはなってる。まあ、追いかけられた末に挟み撃ちとかでやられたら意味ないんだけど^~

 

隙あれば爆弾で邪魔できたり塗れたりするステージだった。スプラッシュボムの活躍は結構見込めると思う。それ以外は知らない。

 

タチウオパーキング

進化したタチウオ。インクレールが非常に強い。

初動は真ん中→右側のインクレールで登山準備って感じだった。

とりあえず登山したら勝てる。たまに敵と鉢合わせする。

可能であれば敵をなぎ倒しながら進みたい。ぶっちゃけコンブトラックよりも敵を倒しやすい。直線まみれ故にエイムが求められないのかもしれない。トラックは高低差などが激しすぎるせいか敵を狙いにくい。そもそも隠れやすい壁が多いのも問題である。あと、マップが意外と意味不明。視界の悪いところは意外と多かったり。

タチウオ無敗なのはただの奇跡なのだが、1だとガチで苦手ステージだった。アホみたいに強いチャーが1体いるかいないかだけでかなり変わるステージだった。ぶっちゃけ今作も強いチャーがいると登山しにくい。真ん中降りて登ろうとした直後に撃たれた時はマジで何かと思った。

インクレールも油断してると潜水中に撃たれて死ぬ。意外とアレは無敵判定がないらしい。1のヒーローモードでは自殺しない限り死ぬことはなかったのだが、どうやらアレは敵の襲撃がないから死ぬ方法がそれしかなかったといえる。2のヒーローモードでインクレール中に襲撃しかけてくる敵がいたりして?

あとはテキトーに遊んでたら勝てる印象。

 

全体的な立ち回り

戦闘は極力避ける。特に死にまくったときに限って流れで勝てない気がする。

マリカ同様、流れ的なものがある。勝てるときは勝てるし、勝てないときは勝てない。死ぬのは時間の無駄なので、ダメだと思ったら逃げるが勝ちって印象。

戦闘で勝てなくても、ある程度は何とかなるのがこのゲーム。ナワバリバトルは最低でも塗る範囲さえ勝ってれば勝ったことになるので、敵陣だろうがどこだろうが塗れば勝ち。守りが薄いところを徹底的に塗りつぶせはそれだけでも勝ったことになる。広いステージであればそれが可能なはずだ。もちろん、狭いステージでもそれは使えるはずである。くれぐれも死なないようにしたい。

 

 

操作性

慣れたらいける。ジャイロや感度はすべて0にしてる。

最初のうちは右スティックの配置やジャンプボタンに苦しむが、慣れたら何とかなる。

前やってたゲームによってはZRやZLってなんぞやってなるので注意。僕はMK8DXやっててこの2つのボタンを使わなかったので、苦労した。

 

マップについて

Xボタンを押そう!

死んだときに手元見ても、見えるのはジョイコンだけだぞ!

 

今回やってて積みたいと思ったギア

イカ速、相手インク影響軽減、インク回復力アップ、サーマルインクの4個かな。

イカ速

逃走&移動用。

タチウオ初動が遅く感じたのでそう思っただけ。

逃走で生きたらうれしい。このゲームは逃げたら勝ちである。(と信じたい)

 

相手インク影響軽減

逃げやすくなるはず。

敵にインクぶっかけられて死にかけたのが数回。

マジで死ぬときは死ぬのであっても死ぬときは死ぬだろう。直撃3回で死亡なら尚更である。

そもそも、移動速度の減少も減るっていうのであればそれなりに活躍するはずであろう。あとはこのギアの強さがどれほどのものかってところだろうか。1と2じゃ色々仕様が異なるはずなので、何もかも前作のように上手くいくとは限らない。この辺の見極めを何とかしたい。

 

インク回復力アップ

積むならメイン1個。

今回のフェスはギアが固定されているが故に、常にこいつがついている状態だった。

んで、それなりにストレスフリーに戦えたにも関わらず、インク切れやインク回復待ちが目立つ場面があった。要するにこいつは必須スキル。

 

サーマルインク

死にたくない。

 

逆に切りたいギア

スペシャル系全部

ジェットパックが使いこなせない以上、不要。

 

復活短縮、リベンジ

立ち回りで何とかすべき。そもそも死にたくない。マリカの被弾と同じ考え方である。

 

最後に

製品版待ってる。