【雑談】これからの予定

概要

 何のアテにもならない記事。

今年の予定を書いた。

f:id:velociraptorRe01:20170716121855p:plain

 

スプラトゥーン2

発売日:7月21日(金)

プレイ日数:41

フェス1回分しかなさそう。

他ゲーやってる最中でもフェスは参加する予定。

マリルイDXの発売日が読めないのでそこで空白の時間が生まれる可能性はある。そこをこいつで埋められるかどうか。

マリルイDXクリアした後にかなりの期間が生まれそうなのでそこでもプレイできる可能性がある。

ポケモンはモンハンワールド出るまでやる予定。

 

セカダン2

発売日:8月31日(木)

プレイ日数:15

二週間あればラスボスぐらいは倒せるだろうという見込み。

前作でも表ラスボス倒して終了したので、裏ラスボスは倒す予定がない。

さっさとクリアしてメトロイドサムスリターンズに備えたいところである。

気合出せば4日でクリア可。(発売日が木曜日)

現実:9月2日はとある事情により時間取れなさそう^~

 

メトロイドサムスリターンズ

発売日:9月15日(金)

プレイ日数:21?

?がついてるのはマリルイDXの発売日が読めないから。なぜ海外と合わせないのかは謎。早まるとは思えないけど海外の方が開発が進んでいる可能性はある。

最低でもクイーンメトロイドの撃破、可能であればアイテム100%コンプリートを狙いたい。

3日でクリアするのは至難の業か?しかし、メトロイド自体が2時間や4時間でクリアできることを前提に何かしらの隠し要素があったりするので、連休中のクリアは不可能ではない。

 

 

マリルイDX

発売日:10月6日(金)?

プレイ日数:42?

実際はそんなにプレイしない。

そもそも発売日がズレる可能性の方が高い。

本編は気合出せば3日で終わる。リメイク版なので地図や仕様ぐらいなら普通に覚えてる。ましてやこの数年以内にVC版をやったので余裕でクリアできる自信がある。クッパ軍団RPGの方は知らない。むしろそちらが本編になる可能性は高いだろう。

クッパ軍団RPG込みで15日までに終わればいい方か。

 

ポケモンウルトラサンムーン

発売日:11月17日(金)

プレイ日数:3日~1か月

そんなにやりこむ気はない。

とりあえずED見れたらいい方だろう。対戦はまじめにやりこまなくてもいい気がする。

そもそも現環境の時点で意味不なのでそこまでやりこむ必要性がない。

サンムーンと何が異なるかは不明。

ぶっちゃけウルトラサンムーンよりもスプラトゥーン2の方が人口多くなるのは見えてる。モンハンワールド出るまで1か月は開けたいところ。

ED自体は3日あれば見れる気が。

 

まとめ

7月21日~8月30日:スプラトゥーン2

8月31日~9月3日:セカダン2(実際はあと1日ぐらい伸びる可能性の方が高い)

9月4日~9月14日:スプラトゥーン2

9月15日~9月17日:メトロイドサムスリターンズ

9月18日~10月5日:スプラトゥーン2

10月6日~10月15日:マリルイDX

10月16日~11月16日:スプラトゥーン2

11月17日~11月24日:ポケモンウルトラサンムーン(2日延長の可能性はアリ)

それ以降~モンハンワールド出るまで:スプラトゥーン2

 

基本的にスプラトゥーン2やる時間をかなり取ってる。

というのも、やることないときは基本的に対戦ゲーやることになるはずだし、しばらくやらないとそれだけで実力がクソみたいに落ちる可能性が高いから。

現にMK8DXを4日ぐらいやらなかっただけでアホみたいに下手になってたのでどうしようもない。

その現象を逆手にとってスプラトゥーン2以外のゲームのプレイ時間を延ばすことも可能である。が、延ばしすぎても意味はない。やることがなくなったらさっさと戻るべきである。

スプラトゥーン2に関してはフェスが最優先。ぶっちゃけフェスの日と発売日が被ってもフェス優先。色々なものが色々なものと被ったら何かを犠牲にせざるを得ない状況になるかもしれない。学生はヒマでいいですね^^;;

 

ここまでいろいろ書いたけど

あくまでも予定なので大幅に変わる可能性あり。買う買わないはもちろんのこと、予想外の仕様で長引いたり、短くなったりする可能性もある。

ましてや未確定情報も非常に多いので何が起こるかわからない。

このブログにおいて嘘とかアホみたいに書かれてるのでそれもある。

ある時はMHXXもMK8DXもやる予定のゲームには入ってなかったはずである。しかし、現実はどうだろう。どちらもやっているではないか。

 

某カテゴリーのゲームに関してはしばらくできないと思う。ましてや2018年もなんかいろいろ伏兵がいる。プライム4、ポケモンカービィまで待機してる。E3はアホみたいにタイトルを持ってきすぎた。今年はスプラトゥーン2とセカダン2だけで終わりだと思ってたのだ。

 

ここ最近になってから急に供給が過多になっている。未だにスイッチ難民はいる。運良くスイッチを入手できた僕が言うのもなんだが、見てて哀れである。

過多なソフトの供給に対して、追いつかないハードの生産。対戦ゲーに関してはある程度の人口が見込めるものの、一度過疎ったゲームは二度と元に戻らないと考えた方がいいだろう。特にMK8DXとARMSは一度オワコンと化したら絶対に戻れない気がする。

ARMSに関しては触ってすらないのだが、そんなことを言っていいのだろうか?

 

スプラトゥーン2キラータイトルである。上記のことからして、これを機にスイッチの売上がバカみたいに上がることは見込めないのだが、現状のスイッチの対戦ゲーに何かしらの大変革を起こす可能性は非常に高い。ぶっちゃけ99%変化する。

MK8DXを続ける人はいても、それは一部のやばい層のみであり、そこまでやりこんでない層やこれからゲームを始めようとしている初心者たちは間違いなくスプラトゥーン2をやるはずだ。というかMK8DXでそれなりにレート上がってた自分もそっちに行くのだ。はっきり言って可能であれば今すぐにでもスプラトゥーン2をやりたい。(フラゲはしません)