【雑談】ニンテンドースイッチの詐欺が横行しているらしい

意味もなくスプラトゥーン2のタグ入れてるのは「まあ、発売前にはこんなことがあったんですよ」って言いたかっただけ。どんな事件も時間が経てば過去のものとして処理されるのが運命(と書いて「さだめ」と読む)である。←カッコつけて言いたかっただけw

 

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

最近、詐欺が横行してるってよ。(ぶっちゃけ↑こいつのせいだと思ってる。僕は予約しました^^ みんなはちゃんと予約したか?)

 

news.livedoor.com

やべえな。

 

未だに続きそうな気はするのだが、徐々に落ち着く可能性はある。

というのも、この時期は大型キラーソフトの発売直前なので今が最盛期。(悪い意味で)仕事するにはもってこいの環境である。

発売されたら落ち着くでしょう。「まあ、ゲットできたらいいや」って発想のもとで動く奴がちらほら出る可能性があると思ったから。

 

この詐欺に何故ひっかかるのか

物欲センサー」この一言に尽きる。

人間、物欲があるから詐欺に引っかかる。残念ながら、お金なくても生きていける人は世の中にはいない。(数十年間飲まず食わずで生きていけてるインドのおっさんは知らん)

詐欺といえば「オレオレ詐欺」が出てくるけどアレとは違うタイプの奴かなー。アレは保護者(仮)をビビらせて金取る奴やし。

 

ワイも物欲やばいときはホンマ色んな物に当たった。運が無ければ未だに持ってなかった可能性もある。てか身内に持ってない奴までおる。運良くゲットできたワイ、高みの見物。

 

そもそも最初からちゃんと予約してればこんなことにはならなかったのだが、なぜみんな予約してないのだろうか。

考えられる理由はいくつかある。

 

そもそもなんでみんな(僕も含めて)予約せえへんねん

 

1:予約しなくてもゲットできると思ってた

僕のことですかね。(嘘)

これは正直、消費者を舐めてたとしか思えない。本当に人気の出るものは予約しないとダメなのである。しかし、これにはとんでもない裏があると僕は思ってるわけ。

 

2:Wii Uが爆死してたのでスイッチも爆死読みで予約せんでも買えると思った

まあ、さっき言ってたやつの裏の分がこれですかね。

これ殆どの人が該当するでしょ。ぶっちゃけ僕もスイッチとか対して売れないと思ってた。「当日販売分はありません」この文字見た瞬間笑ったで。「予約だけで売り切れとかホンマにあるんかw」って。

実際のところは消費者が爆死してる。本当に舐められてたのは消費者じゃなくて任天堂だったのかもしれない。

 

3:欲しいときに買おうと思った

僕もそう思ってました。これも何人か該当してると思う。

(言っちゃ悪いのだが)「ゼルダとか興味なくて発売日に入手する気起きないので欲しいソフトが出たときに買おうかな」って思ってたやつは全員これで死んだはず。僕もそのうちの一人です。

実は本来であればMK8DXとか買う予定なかった。急にモチベが沸いただけ。ぶっちゃけ新しいハードに触れたい一心で求めてたのとスプラトゥーン2が原因だったり。今のうちにゲットできんとやばいんとちゃうかって思ってたらあの様だったからなあ。

 

4:スプラトゥーン2の発売日に合わせて買うつもりだった

爆死不可避。ぶっちゃけ3と変わらない。未だに入手できてない奴、息してるか?3日後やで(7月18日現在の記事です)

 

5:スプラトゥーン2のスイッチ同梱版狙い

思ったよりも出るのが早いんだなこれが。んで狙ったかのように一瞬で燃え尽きたのは草。ここで難民の精神が一気に擦り切れたと思う。詐欺する奴にとってはプラスの環境。

 

一応言っておきたいことがある

ここまで全部予測できて行動できた奴はいないだろう。ぶっちゃけ僕の予測は見事に全部外れてた。スタート時点から外れているのは勿論のこと、詐欺横行まで読めるはずがない。「知ってた」ってやつがいてそいつが未来から来ても何も驚かない。

結果を見てからアレコレ言うのは簡単である。僕が言いたいのは「ロクに未来を予測できねえ奴が結果に対して「俺はここまで読めてた」とか「お前らはこれぐらい読むべきだ」とかボケたことぬかすなハゲ」ってことである。ハゲと言えば豊田真由子。こいつのせいで「ハゲ」というワードがしばらく頭にこびりつく奴はいるだろう。まあ、僕のことなんですけどね。

 

詐欺横行しやすい環境

・大型キラーソフトが満を持して登場する寸前(何のことかは察して)

・「当日販売分はございません」(当時は詐欺なんてなかったはずなんだが?)

・小型量販店が入荷しない(そもそも台数なさすぎて入荷できない)

・名古屋?梅田?ですら難民キャンプ(3000人に対して250人が当選?)

・そもそも品薄に対してソフトの供給が多すぎる(任天堂もここまで読めてなかったはず)

・某大型キラーソフトの本体同梱版が初日の夜までに売り切れ多発?

・↑当然の如く、当日販売分など存在しない

・前 夜 祭

・クソみたいに盛り上がるTL

 

今書けるのはこのぐらいかなー。他にも書ける人いるかも。

 

最後に

ホンマに欲しかったら予約せんとアカンね。

「今はいらんわw」って思っても後々欲しいってなったときに困る。僕のパターンはそれでした。

「いらんと思って買ったけどホンマにいらんくなった」っていうパターンには陥ったことはない。(意味もなくアニメキャラのクリアファイルを買って開封することなく数年経ってるやつがいくつもあるのは内緒)

 

つーか難民発生するのってこれだけとちゃうんよな。

iPhone7?もやばかったらしいで。僕はiPhone5sのままですけどね^^

最近、スクフェスやってて調子悪いので変えたいとは思うんだけどそれだけのために6桁も使いたくない。iPhoneなんて壊れてから新しいの買えばええやろって思ってる一心があったり。(データ消えるのは承知済み。思い出はあっても、課金はありません)

 

お金で買えない価値がある 買えるものはマスターカード