【ネタバレ注意】【スプラトゥーン2】ヒーローモードクリアしました

ヒーローモードクリアしました。

以下、感想。

 

 増えた新機能

ブキチの参戦、新しいギミックの投下、新しい敵の登場。

どれも個性的であり、中には恐ろしい敵もいる。

 

敵を利用して進むところもあるので、しっかり見極めていきたい。

 

個人的にはでかいボウリングの敵がキツかったです。アーマーで即死免れてもノックバックでコースアウトはザラ。アレで何回死んだか。

 

ギミックとしては目立つのがライドレール。スティック入力+Bボタンはステージによっては必須。Bボタンで普通にジャンプする、ZLボタンで潜ると言った操作も使う。ジャンプしないと避けられない時と潜らないと避けられない時があるので使い分けられるようにしたい。

というか、その辺の違いで何回も死んだ。ジャンプしろって言われたのに潜ったり乗り移ったりして見事に3回死んだのは内緒。

 

ブキチリクエストは結構鬼畜。タコゾネスが大量発生するステージを除けば全てのステージが初見では指定された武器でクリアしなければならない。

慣れない武器があると苦戦する。特にブラスター、チャージャー、スピナーの射程がわからなくて思ったよりも届かないと思った人もいるのでは?ぶっちゃけシューターとマニューバーが使いやすい。他は仕様に慣れないときついかも。

ぶっちゃけチャージキープとスライドは使えなくても何とかなる。(というかシューターでジャンプ撃ちするクセがついてるといらんとこでスライド発動してコースアウトすることも)縦振りはできないとしんどいが、横振りしたいときに縦に振ってたりするのでその辺が難しい。焦らずじっくり考えないときつかったり。

ステージによっては特定の武器だとクリアできない気がするんだが?全武器で挑戦可能っぽいので、多分抜け道か何かがあるんだと思ってる。

 

タコツボキャニオン

広いですね。

探索するのに結構骨が折れる。

1のタコツボバレーも中々だったのだが、今回も今回でやばい。

ラストステージが雰囲気出てる。全体的に2のヒーローモードは雰囲気重視のように感じる。

 

ボスの演出

帰ってきた○○とかいうネーミングや登場時の演出とかが面白い。

ラスボスの演出も中々憎い。ぶっちゃけ誰がラスボスかは何となく予想できてた。

スタッフのお遊び感が結構やばい。1知らずに2からやった人にとっては「なんだこいつら」だと思う。

ところで、3号とアタリメはどこに消えたんですかね。あの2年の間に何があったのか。

 

1面ボス

第2形態が問題なく倒せたら第3形態も楽。

怖かったのは即死攻撃ぐらいですね。

パンだけにワンパンってか?w

 

2面ボス

個人的にめっちゃ強かったボス。

ブキチリクエスト許すまじ。

音だけ聞いて次の行動読んで何とかしてた。

 

3面ボス

帰ってきたあいつ。

ぶっちゃけ弱かった。第三形態でセコいことしたのは内緒。

外側の溝から黄色のテープに攻撃が届くので、そこからひたすら攻撃してた。←ドラッグして読んでね。

 

4面ボス

最強候補。普通にやってて10分弱かかりました。

そのボスの仕様上、ブキチリクエスト込みでも最強のボスだと思う。

対戦で使われるような技術があれば楽。「こいつ中に人間入ってるんとちゃうか?」って思ってから楽な倒し方に気付いたという。

この辺から予備動作がちゃんとわかってないとマジでキツイ。予備動作と避け方が両方わかってこそやっとある程度はまともに戦える相手。

 

ラスボス

ここで武器アホみたいに強化しました。アレは強化させないと無理。連射力無いとかなりきつい。てか下手したら詰むと思う。他の武器は一切強化してません。

最終形態でわけもわからず3落ちしたのは内緒。NPCの言うことを聞かないとこうなる。

1と比べると倒しやすくなってる。基本的にやることは一緒。

攻撃手段がアホみたいに増えてた。そういやこいつタコだったなって思う攻撃もあった。

ぶっちゃけこいつ2年たっても謎のままだった。たった8文字に4つの要素をブチ込んだカオスそのものであることは変わらない。

関係ないんですけど、今作もスプラシューターワサビって使えるんですかね?

 

個人的に鬼畜だったステージ

何番かは忘れたけど「流石にこれやばくね?」って思ったのはいくつかある。

・でかいタコドーザーから逃げながらチャージャーやスピナーでワープする

・ブラスターの爆風を利用して5回連続ワープする

名前忘れたけどインクぶっかけたらそこまでワープする奴があるステージの鬼畜率は異常。少しでもズレたらコースアウト確定のとこもあったのでやばい。

 

対タコゾネス

ブキチリクエストから逃れたステージの正体。

最後までマニューバー一本で頑張りました。スライド慣れてないけど連射力あるのが救い。シューターはその頃一切強化してなかったので頼る気にはならなかった。

ローラーならまだしも、チャー、スピナー、スロッシャー、フデ、シェルター、ブラスターで行けた人は強いと思います。

 

最後に

色々ありましたが楽しかったです。

色んな武器を使いましたが、シューター以外で「これ自分に合ってるんじゃね?」って思える武器が見つかった人もいると思う。

僕はシューター一本になりそうですけどね。ローラーの縦振りなら使えなくはないけどけん制させるのが限界かなあ。