【スプラトゥーン2】3日やってて思ったこと

魔界

前作でS+99経験者だろうが、今作から始めた人だろうが、同じ部屋にブチ込まれる。このことに関してはツイッターで話題になっている。

僕は前作で最高ウデマエS40ぐらいまで行けましたが、最初の頃はめっちゃキツかったです。今でも前作の低ランクとは思えないほど強い奴はたくさんいる。

ランク10になってから一気に楽になった気がする。使える武器が解禁されたのもあるけど、発売日から時間が経つとホンマにやばい奴がガチマに消えたり、アホみたいにランク上がってたりするので、そいつらとマッチングすることがない。前作の低ランクのようにわけもわからず特攻してくるプレイヤーがちらほら出始めるのだ。ましてや、その人たちはランク1桁台である。

 

 自分のランクが上がれば敵の武器も増えていく

自分が上手いか下手かはさておき、自分のランクに依存して対戦相手が決まるゲーム。

ゆえに、やればやるほど敵のパターンは増えていく。その中でも個人的に「こいつ危険だなー」って思う相手を載せていく。

 

最初に

f:id:velociraptorRe01:20170723204420j:plain

ランク14です。

ランク20以上の敵は1体見たぐらいかなあ。巷ではダイナモが話題になってるが、1体も見てません。それゆえにこの先に書かれている情報はランク20未満で見かけるような武器です。それだけは念頭に置いて見ていただけると幸いです。

 

52ガロン

f:id:velociraptorRe01:20170723203713j:plain

帰ってきた52ガロン。

ぶっちゃけ前作よりも強化されてる。

というのもポイントセンサーで位置が割れる上に、イカスフィアで無敵時間を得た。

壁際に追い込まれてると発動された時点で死亡が確定するので危険。

射程がスシコラと同レベルなのが救いか。

 

N-ZAP85

f:id:velociraptorRe01:20170723204657j:plain

帰ってきた黒ZAP

ぶっちゃけこいつも前作よりも凶悪度が増してる。

スパセンはないものの、対至近距離においては強いインクアーマーを持つ。

スペシャルが味方依存なのは前作と変わらずか。どこかで誰かが悪さしてると思ったらこいつの仕業だったっていうのは1から変わらないことになるだろう。

キューバンボムが地味に厄介。即死の恐怖は常に付きまとうもの。

とにかく中距離でこいつと戦うのは危険。当たり前だが、インファイトも危ない。キューバン投げられる前に遠距離から狩りたい。

 

カーボンローラー

f:id:velociraptorRe01:20170723205010j:plain

帰ってきたカーボンローラー。

こいつも危険度増した。

前作のようなゴキブリ感は減ったものの、今度は犯罪レベルのストーカーを引っ提げている。

どこにいてもこいつに付きまとわれるため、油断ならない。高台めがけて投げられるだけでも厄介。壁の向こうから投げられることもある。

スペシャルは大したことない。気にしなくてもいいだろう。アメフラシは微妙とはいえどもダメージがあるので余裕ぶっこいてると死ぬ。

ローラー全般にいえることなのだが、縦振りがあるので下手に近づくのは危険。縦振りにも即死判定はあるため、インファイトが危ないことは前作と変わらない。

縦振りの塗り範囲は長く、遠距離からの攻撃も拒否されやすい。こいつに限らず、2のローラーは全体的に厄介。カーボンローラーやスプラローラーですら危ないため、ダイナモローラーになるとさらに危なくなることが予想されるだろう。やつを安全圏から倒せる武器は限られるはずだ。

 

パブロ

f:id:velociraptorRe01:20170723205753j:plain

今日の(2017年7月23日)アプデによって追加された武器。こいつも1に引き続きの登場である。

サブとスペシャルはどうでもいいのだが、メインに問題がある。

ステージの中を高速で走り抜け、超高速でアホみたいに振るので危険。

ローラー同様、近づかれたら負けなので近づかれる前に倒すか逃げたい。

射程がゴミに見えるが、実際のところは思ったよりも長い。

ランク5のプレイヤーがこれを装備していたのを確認。危ない武器種の中では比較的序盤に解禁される武器である。

走られるだけで倒しにくくなるため、安定して狩るには高度なエイム力が求められる。自力で倒せないなら、サブウェポンで味方のサポートをしたいところ。

 

バレルスピナー

f:id:velociraptorRe01:20170723210416j:plain

帰ってきたバレルスピナー。

弾数がクソみたいに多いので数発避けても安全とは言えない。

射程圏内にいるだけで死亡率が上がる危険な武器。チャージャーとは違ってワンパンではないものの、それと同じぐらいの危険度はある。やつの射程圏内にいるときに、敵インクに嵌っただけでほぼ死亡が確定するのでシャレにならない。

ハイパープレッサーがあるのもまた厄介。どんだけ離れてても意味の分からないところから危ないレーザーが飛んでくる。最悪の場合、これで死ぬ。

ハイパープレッサーの一番恐ろしいところは、壁の向こうにいてもこちらの位置がバレてること。これがこのスペシャルウェポンの凶暴さに歯車をかけている。どこに行っても追いかけられるのである。

ハイパープレッサーが操作しにくいからと言って油断してるとマジで焼き殺されるので注意。近くに敵がいれば猶更。

幸い、バレルスピナーの使い手は後衛に陣取っていることが多い。逆にステージのど真ん中に陣取られるとそれだけでものすごくやりにくくなるので注意。正面突破はほぼ無理といえる。可能であればボムか何かで追い出したいところ。

 

スプラマニューバー

f:id:velociraptorRe01:20170723211106j:plain

新しい武器。ランク4の時点で解禁されてる。

サブのクイックボムとスペシャルのマルチミサイルがどちらも仕事している。

クイックボムは当たっただけで死亡率が上がり、マルチミサイルは強制的に移動させられるので厄介。逃げ場を失うとそれだけで死ぬ。

マルチミサイルの落下地点は読みにくい。ギリギリのタイミングで落ちるところが確定しているような感じがするので、カーソルが出た後に動いても動いた先で落とされる。

味方と一緒にロックオンされてるときは要注意。味方と下手に動くとそれだけで敵の塗り範囲がクソみたいに増える。可能であれば固まって動きたい。2人まとめて死亡することのないようにしたい。

スプラマニューバーそのものはインファイトを仕掛けると平気でスライドでどっか行くので危険。こいつのスライドに対応できないなら無理に近づかないほうがいい気がする。

大体、こちらが遠距離系の武器の場合、スライドされた時点でこちらが危ないところにいるのはほぼ確定しているので「スライドされる=死亡が近い」と思っても過言ではない。ローラー同様、近づけさせたくない武器。こちらがスシコラでも射程のおかげで何とかなったりする。その代わり、クイックボムで詰まないようにしたい。

 

プライムシューター

f:id:velociraptorRe01:20170723212041j:plain

僕も持ってる武器です。

こいつもバレルスピナー同様、真ん中に陣取られると危険な武器。

僕も平気で真ん中陣取ってるけど、優勢時に陣取れるとクソ強いのはガチ。逆に劣勢時に陣取られるとこいつ一つのせいで詰みかねない。

サブのポイントセンサーがかなり危険。こいつに狩られることはなくても、他の敵に狩られることがある。劣勢時だと危険度がかなり増すサブウェポン。マキガをつけている敵はいなかったのだが、マキガの性能によってはポイントセンサーの対策のためにマキガをつけるという選択肢もある。まあ、トラップにもセンサー機能はあるんだけど。

こいつにやられたときは「自分が使ってるハイスペックな武器は敵も使えるんだな」って思った。

 

色々な武器を使ってみた

このゲームには様々な武器がある。敵は色んな武器を使ってくるのだが、こちらにも選択肢はある。選択肢の数は平等である。上手い下手は関係ないが使える武器の幅はランクの高さに比例する。使いたい武器があればそこまで頑張ってランクを上げよう。僕はジェットスイーパーが使いたいです。

プライムシューター

f:id:velociraptorRe01:20170723213205j:plain

現状のお気に入り。ジェットスイーパーに変えたいけどそれまでの繋ぎとして使ってる。画像に出てる白旗のアイコンはチョーシメーターの最高値が15以上になった証拠。これ以外の武器は15はおろか、10すら行けてない。行けて5である。

射程が長く、確定3発とかいうハイスペック。

エイムがあればさらに使えると思う。至近距離での戦いを仕掛けられるとほぼアウトなので、間合い管理が大事。近づかれるとローラーは当然のごとく、そこいらの銀モデラーですら勝てるか怪しくなる。

ポイントセンサーは外すとインクと時間の無駄遣いになるので注意。射程と爆風もちゃんと考えて投げたい。メインウェポンよりも若干長い程度の射程なので過信は禁物。あと、敵が近くにいるときに投げると危険です。投げる余裕あったらはよ逃げろってぐらいに。

アメフラシは面白い性能なので積極的に使っていこう。敵めがけて投げると特に面白い。

 

f:id:velociraptorRe01:20170723213528j:plain

プライムでチョーシメーター15まで上げた時の画像です。ボーナスめっちゃもらえます。武器ごとにチョーシメーターが管理されてるっぽく、15になった時の+6000が最終地点だと信じたい。

 

f:id:velociraptorRe01:20170723213647j:plain

今まで旗の下に出てたゲージがなくなった。前作までとは違って15.0が最大値かなーって思ってた時期が僕にもありました。

 

f:id:velociraptorRe01:20170723213736j:plain

ゲージがまた出現したときの画像。笑うしかない。最高なんぼまで行ったかは忘れました。

 

ラピッドブラスター

f:id:velociraptorRe01:20170723214036j:plain

10000円近くブキチに課金して手に入れた武器。テスト感覚で使ったら普通にチョーシメーター5行けました。10は無理です^^;;

ホッケとタチウオで詰んだ。前作もこの2ステージアカンかった気がする。というのもラピブラだと登山できない。登山するならシューターがおすすめ。

ジャンプしながら打つとアホみたいにブレるので注意。某狩猟ゲーのガンナー並みにブレる。普通に歩きながら打つのが吉。この武器で塗るのは難しいので、塗りたかったら素直に違う武器を使おう。

弾丸は直撃させたら強い。85ダメージ入るが、他のブラスターとは違って即死ではない。また、爆風の最大ダメージが35っぽいので直撃させない限りは3発当てないとダメ。2発で倒したければ必ず1発は直撃させないとダメっぽいので、前作より扱いが難しくなってる。相手にする分には救いなのか?

 

サブのトラップは非常に強力。即死性能はなくなったものの、爆風に巻き込んだ相手をサーチする能力が追加された。

また、ステージに2個まで置ける上に時間経過では消えない仕様になった気がする。3個目を設置すると1個目が消える。また、仕掛けたトラップの方角が遠くからでもわかるので、仕掛けたトラップが生きてるか死んでるかがわかる。トラップが爆発すれば、なんか×みたいなアイコンが出る。(遠くからでも?)そのため、前作よりもトラップの管理がしやすくなった。味方にトラップが見えてるかは不明。

入られたら危ないところに設置したい。場所によっては設置しに行くのが難しかったりする。激戦区に飛び込んでこっそり設置するのはもちろんのこと、高台への設置も狙われやすいので危険。

ホッケの動く車の隣にトラップを設置すると、車の挙動に合わせてトラップが勝手に移動する。面白いので積極的に狙ってもいいのだが、成功させるのは少し難しい。

 

トラップの置く位置だが、試行錯誤が必要となる。今のところ考えられるのは

◇アマビ

・高台(無理に設置しに行くと狩られる可能性が高いので注意)

・サイドから侵入する際に絶対通るとこ(濡れない床を抜けた先)

 

◇タチウオ

・敵側インクレールからこっちの高台につながる道の着地地点

・自陣インクレールから敵陣高台の着地地点から若干ズレたとこ(とりまチャーがよく陣取るとこ)

・敵陣中腹のインクレールの入り口と出口

・敵陣リスポン地点から降りたとこ

 

◇ホッケ

・動く車の上(自陣敵陣問わず。敵陣の車の上に置くのは難しいが成功したら強そう)

・自陣広場入るとこの入り口

 

チョウザメ

・ど真ん中の広場のど真ん中

・ど真ん中の広場の入り口(両側の坂の入り口のとこ)

・ど真ん中の広場の入り口に行くためのルートの途中(特に右側の段差上った直後と、左側のこっちのリスポンのほうに向かってる坂)

説明が下手すぎてどこのことを言ってるのかわからない方はサーセン。画像は撮ってないのでありません。

 

他の武器

最序盤に使ったスプラシューターを除き、すべてがチョーシメーター5すら行けてない事案。少しだけ感想を述べるなら以下の通り。

・若葉→射程ポンコツ。サブが被ってるので実質上スシコラの劣化。インクアーマーは前作のバリアのような即効性はない。あろうことか死んだ後にテロップが出る。ワロエナイ。前作のような人気はない。が、ランク20代でもこれを使ってるやつがいたりする。

・スシコラ→ムズイ。射程が足りない。ジェットパックは打開用。

・バレルスピナー→射程はあるけど重い。前に出にくいので注意。

・スプラチャージャー→察し。ランク15辺りの敵がスプラスコープを持ってることに注意。悪夢再びって感じ。マジでチャー使う人はチャージキープ使えるようにしたほうがいいかも。それできること前提で仕組まれてるステージがある気がする。

・バケットスロッシャー→ムズイ。スシコラより射程あるけど足りない。スシコラ持ってこいつと戦うのは危険。そもそもスシコラで射程勝ちできる武器は限られてる気がする。

・スプラシューター→スーパーチャクチにはお世話になりました。一瞬だけ無敵判定があるっぽい。死ぬか死なないかギリギリのタイミングで使っても死ぬときは死ぬ。テロップ出たのに死んだっていうのは若葉と一緒。

 

ネタ画像

ジェットパックのジェットでやられた!

f:id:velociraptorRe01:20170723221721j:plain

アホすぎる。離れたら死ぬと思って、敵の真下に逃げ込んだらまさかの死。

試し打ち場のイカバルーンで検証してみたところ、すごい勢いでHPがゴリゴリ減ってワロタ。こいつから完全に逃げ切ろうと思ったら、真下は避けて後ろに逃げないとダメっぽい。某狩猟ゲーの火竜とは違って、真下が安置じゃないので注意。

 

アメフラシでやられた!

f:id:velociraptorRe01:20170723221956j:plain

こいつにもダメージ判定はある。

ジェットパックのジェットよりかはゴリゴリHPが減らないものの、無理して受けると死ぬ。

これ受けた敵が溶けやすいと思ったら、それは多分これのおかげ。

 

敵3体

f:id:velociraptorRe01:20170723222148j:plain

たまにある。正直、笑うしかない。

自陣3体もあるので注意。

実はこの時に、マッチング画面の時点で7人しかいなかったりする。(画像は撮れてません)

 

f:id:velociraptorRe01:20170723222348j:plain

同じ試合のリザルト画面です。敵チームの一番下が何かおかしいことに気付けただろうか。マジで怖い。味方も試合中に落ちてるっぽいので、この試合そのものに何かがある可能性がある。

 

プラベ追加ギアなし

f:id:velociraptorRe01:20170723222628j:plain

甲子園仕様。甲子園に出たい方はこの設定で遊ぶかもしれない。

僕も一度ぐらいはこのルールでプラベしてみたいですね。

 

コジャッジくん

f:id:velociraptorRe01:20170723222927j:plain

かわいい。小型のくせしてかなり態度がでかい。こいつとジャッジくんの関係性は不明。

 

f:id:velociraptorRe01:20170723224813j:plain

態度でかいやつは吹っ飛ばすに限る。

勝った数=コジャッジくんを吹っ飛ばした回数なので、どんどん吹っ飛ばしていこう。逆に、負けた数=ジャッジくんがぶっ倒れた回数になる。前作と比べて精神衛生上は楽な画面になってる。(おっさんが画面の真ん中で旗を振ってるだけの画像じゃなくなったので)

 

スパイキーに関して

このゲームはまだ始まったばかりである。

ギアに関しては揃ってないのが普通だと思う。が、僕は何を間違えたのか特定のギアでサブが2個揃ってたりする。単に運がいいだけだと思う。

 

クリーニング

f:id:velociraptorRe01:20170724000334j:plain

f:id:velociraptorRe01:20170724000345j:plain

クリーニング出してみました。ギアのスロットが1個しかなくても2万かかります。2個でも2万です。スロット3個のやつをひたすらクリーニングするのがいいのかなあ?

んで「30個集めたら1.3も余裕で作れるやろ」って思ってた時期が僕にもありました。

 

ギアパワーの復元

f:id:velociraptorRe01:20170724001153j:plain

f:id:velociraptorRe01:20170724001514j:plain

f:id:velociraptorRe01:20170724002757j:plain

サブに既に1個ついてるギアに同じやつをもう1個入れようとしたら要求されるかけらの数が倍加してるやつ。スロットの位置を変えても結果は同じである。

サブに同じギアを3つ積みたいのであれば3枚目の画像みたいなことが起こる。「お前これ同じスロットに同じやつ入れようとしてるやんけ」って画像だが、同じギアが何個組み込まれてるかによって表示される値が変わるだけのプログラムだと思う。(と信じたい)

前作で1.2や1.3が横行してたのを任天堂が問題視したのか、簡単に作れなくなってる。今になって考えれば当然の処置なのかもしれない。

 

f:id:velociraptorRe01:20170724000844j:plain

f:id:velociraptorRe01:20170724001714j:plain

1枚目の画像は見るからにアホな画像(さっきのパワードスーツのやつと同じパターン)だが、ギアのブランドは問われないっぽい。同じスロットに元から入ってたギアを入れることが可能な上に、こっちでもちゃっかりかけらの数が倍増してるのは笑える。向こうでは元から2個入ってるので30個とかいうすげえ値が表示されてる。

2枚目の画像は普通に1.1を狙った場合。普通に1.1を狙うところでは20個必要としないので、20個必要になってくるのは1.2以降だろう。

 

1.3のギアを3個入れるのは現実的じゃないかもしれないが、似たようなことはできそう?

例としてイカ速1.3と人速1.3と回復1.3を使いたいとする。

それぞれの1.1を作ったのち、人速1.1にイカ速0.1と回復0.1を入れる。

イカ速1.1に人速0.1と回復0.1を入れる、回復1.1に人速0.1とイカ速0.1を入れる。

という感じでやっていけば実質上1.3が3つ作れるんじゃねって思う。これが20個のルールを免れるやり方として成立するかは知らん。キメラが3つできるので、汎用性は下がると思う。

 

純正3ゾロを作るには

f:id:velociraptorRe01:20170724003513j:plain

純正でも例のルールには引っかかっている。

自分が作りたい純正3ゾロのギアをひたすらクリーニングに出すことによって、勝手に欲しいかけらが集まるはずので、そのうち純正3ゾロが作れると思う。

30個とかいう厚い壁もクリーニングしまくってるうちに集まるはず。それか、集めてる最中にどっかで3ゾロ揃うかだ。

30個揃ってるけどギアがダブってない場合はギアがダブるまでクリーニングに回すしかない。ギアがダブる前に50個揃うのが先だったら流石に笑う。

余ったかけらは次の機会に使えたらいいと思います。

 

偽ブラ3ゾロを作るには

純正と同じ戦法が通じるとは思えない。作りたいギアをクリーニングに出しまくる場合、パっと見1/14の厚い壁を何度も乗り越えなければならないのである。1/14ってのは全部出る確率が同じ前提だ。これを3回乗り越えようとした場合、約0.04%のアホみたいな確率に挑戦しなければならない。0.04%っていうのは、100回やって4回じゃなくて、10000回やって4回って確率だ。故にこのやり方は現実的じゃない気がする。

出やすいギアがあるブランドの場合、確率は更に低くなる。計算しなくても既にやばいことは見えてる。どっちゃにせよ偽ブラに挑戦する時点でやばい。

 

生贄にするギアをクリーニングに出しまくってかけらを集めるという手段もあるのだが、1から作ろうと思えばかけらが60個必要になる。例えば、スぺ増のかけらを集めたい場合、ヤコでスロットが3個あるやつをひたすらクリーニングに出しまくるって感じ。これをかけらが60個集まるまでひたすら繰り返す。

かけら60個集めるのにお金がいくつ必要かは知らん。3個×20回なので最低でも40万はかかる。そんな天運が発動できたらいいのだが、実際のところは無理だと思う。スロット3つともハズレとか多分めったに起こらないと思うので、120万あれば行けると思う。そう考えると前作と比べるとめっちゃ安価に思える。60個とかいうアホみたいな数値でも納得がいく。まあ、1.3作るためだけに120万も使う人がどれぐらいいるかは知らん。

どっちゃにせよ0.04%とかいうアホみたいな確率に挑むよりかはマシに思える。

 

注文が(まともなレベルで)使えるなら注文するのもありだと思う。

注文はしたことないので今作の注文がどれぐらいまともなのかはわからん。

注文できないギアもあるので、そこに関してはさっき言ったやり方で何とかするしかない。

広場にどのぐらい1.2や1.3が横行するかは不明。僕がさっき言ってたやり方でやるのか、別のやり方があるのかは知らん。そもそも、ホンマにそういう環境になるのかどうかもわからんし、ホンマにそういうギアが作れるかもわからん。頑張れば作れるとは思ってる。

誰かが1.2や1.3を作らない限りは横行することは決してない。強力なギアを作り上げる者がいて初めて横行するのだ。

環境は一度インフレしたら止まらない。もしかすると環境がやばいことになるのは時間の問題かもしれない。

 

画像を見る限りではランク20を超えた者がちらほらいたりする。ましてや全ルールS+到達した者までいる。そのうち全ルールカンストする者まで出るだろう。