【スプラトゥーン2】ヒッセン強すぎワロタ

f:id:velociraptorRe01:20170726230559j:plain

スプラシューター、若葉、プライム、ラピブラに続く4つ目のチョーシメーター5到達武器。記念カキコ。

 

 ぶっ壊れたメインウェポン

・スシコラや黒ZAPよりも長い射程

・2回押せば敵が死ぬ

・しかも連打しやすい

・3ウェイ攻撃なのでクソエイムでも敵が倒せる

・ぶっちゃけテキトーに連打してるだけで敵が死ぬ

・高低差なんてなんのその。とりま上からぶっかけたら勝てる

・ブラスターのようなジャンプ打ち弱体化仕様なし

 

とりま

射程、攻撃範囲、火力の3つがそろってるので壊れてる。

高低差が激しいステージが多い今作においては重宝する武器だと思う。

 

クイボも強い

クイボぶつけたら次のメイン1発で倒せるので神。攻撃範囲が広いのも併せて高確率で倒せる。(爆風の35ダメージだと次の直撃を耐えるので注意)

食らった直後にヒッセンの3ウェイを至近距離で繰り出されて避けるのは困難だと思う。

壁塗って逃げ道確保も可能。メインだと足が止まるけどクイボは投げた直後にイカダできるから神。

今作のステージがステージなので壁に追いつめられる率は異常に高い。先に逃げ道を確保しておかないとやばいことも。

 

こんなナリでもアーマーが使える

敵の心をへし折るアーマーも完備。若葉同様アーマーを使えるのはおいしい。

使い方は若葉のころと変わらず。死にかけたらマジで死ぬ前に使うのもやってる。

スペシャルウェポン全部に共通するんだけど、スペシャルを使うとインクが全回復する。回復してからクイボ投げて逃走も可能。

 

アーマーのおかげで敵との打ち合いに勝てることもある。そのアーマーが味方が発動させたアーマーだったこともある。

僕がアーマーを発動させることによって、本来死んでたはずの味方が生きてくれたらそれでうれしい。アーマーの本来の醍醐味はそこにあるのかもしれない。

 

今の環境について

ナワバリしかやってないのだが、とにかく敵は短射程武器が多い。アスレチックみたいなステージが非常に多いため、射程の暴力が通用しづらくなっている。そもそも、チャージャーやスピナーが少ないことに関しても短射程武器横行の環境に歯車をかけているだろう。ローラーも多く、必ずと言ってもいいぐらい敵か味方に一人はいる。

最も横行しているのは銀モデラーだろうか。なぜか非常に多い。敵に2体も配置されるのはザラ。流行っているのだろうか。

もちろん、長射程武器もいないわけではない。プライムやジェッスイは時々見かける。直線で喧嘩を売らない限りは問題ない。上手いチャーみたいにどこからともなくブチ抜いてくるようなことは意外とない。それが本来の長射程の強みなんだろうけど、それをされない以上、今作は長射程にとってはきつい環境がある気がする。

 

極論、連射力を得た代わりに火力と攻撃範囲を狭めた1のダイナモってのが今のヒッセンの正体かもしれない。あのふざけた攻撃範囲は1のダイナモを思わせる。

2でもダイナモと戦えたのだが、ぶっちゃけ縦振りのスピードが遅くて構えられてから打ち始めても相打ちを取れる。確殺の射程が落ちたせいか、アホみたいに近くから打ってくる。そのおかげか若葉でも意外と簡単にキルが取れる。ダイナモに未来はあるのか。

 

最後に

巷で「ヒッセン強すぎ」って騒がれてたけどまさかここまでとは思わなかった。

僕はエイムがクソなのでここまで攻撃範囲が広いとやりやすいですね。シューターだとどうしても壁の向こうの敵とか段差の上や下の敵がしんどかったんだけど、こいつはそんな悩みを見事に解決してくれた。チョウザメでのヒッセンは強い。使えばわかる。

さすがに高台で居座ってる敵には対抗できない。長射程シューターでもありえないレベルのエイムがないと逃げられやすいのでどっちゃにせよ無理に狙うぐらいなら違うところにいる相手を狙ったほうがいいだろう。

 

ヒッセンの問題点をあえて挙げるとしたらインクの管理だろう。画像のようなギア構成でやってたのだが、それでもインクが切れることはあった。メインウェポンが強すぎてどうしても連打しがちになる。インクは無限ではない。メイン効率、サブ効率、回復を積めば少しは緩和されるだろう。サブウェポンのインク消費はバカにならないので、メイン効率をつけたいところ。クイボが打てなくてもメイン2発で倒せるインクがあれば充分である。クイボ打つだけ打ってメインすら打てない状況になると詰みなので注意。

 

スプラ2に入ってからアプデは1回しか行われてない気がする。パブロの追加で環境が変わったかと聞かれたらぶっちゃけNOとしか言えない。パブロは振るとその場で止まってしまうため、どうしても後ろからの敵に対応できなくなる。

1のアプデでいろんな武器が強化及び弱体化されることは日常茶飯事だったのだが、2でも同じことは起こるのだろうか。ネットで話題になってる武器に限ってコテ入れされまくってるため、ヒッセンが弱体化するのも時間の問題かもしれない。確定3発にされちゃうようなアプデは最終手段として、射程か攻撃範囲ぐらいは弱体化するんじゃないのかなって思ってる。それかクイボまたはアーマーがやられるか。

 

今作のクイボが強いのはガチ。敵のインクに嵌りやすいのでクイボ直撃=死に直結しやすい。というかそこいらのインクに嵌ってそのまま溶かされることもあるので危険。

アーマーに関しても無敵ではないものの、敵の攻撃をある程度は受けられるのだから、弱いとは思えないスペシャルではある。アーマー込みでも負けるときは負けるけどね。敵と自分の立ち位置の問題もあると思う。逆もしかり。