【スプラトゥーン2】ヒッセンのコテ入れがされた話

 

 

・一部のブキのスペシャル必要ポイントを下記のように変更しました。

 

ヒッセン

変更前:180

変更後:210

見事に増えてますやん。

 

前作の仕様はどうだったっけな?

前作までだったら「特定の武器の死亡ペナルティ上げるわw」って調整だったのだが、今作の調整だと「死ななくても発動しにくくするでw」ってように見える。死ななければセーフのスピコラ十八番のポイズンバリアや96凸ダイオウとは違うのだ。「スピコラなんて100%ダウンでいいだろ」って意見すら出てたので、この調整は上手いことできてると思う。死ななくても回転率は下がるのである。

 

どうしても以前の回転率を再現したかったら、スぺ増を積まないといけないと思う。が、これだけのためにスぺ増を積むのだろうか?スぺ増以外に積めるギアはないか?スぺ増を積んだ場合、他のギアを積むスペースが残っているか?

弱体化の壁を埋めるために、それをギアで補うのは何か違う気がするなーって思う今日この頃。

以前の性能求めるよりも、まだ生きてる性能をどうやって活かすかってほうが大事だと思います。壊れた射程、火力、連射力、攻撃範囲は健在。メインのぶっかけよりも逃走や、追いかけてキルに使えるクイボも健在。こいつらをメインにして戦えばいいのだ。

 

次のアプデは一部のメインウェポンが強化されるぞ!

幸い、次のアプデでは「使いにくそうなメインウェポンを改善させるで」って内容らしいので、こいつがさらに弱体化することはしばらくないと思う。どこかでコテ入れされる可能性はあるけどね。それかこいつ以外の武器が強くなって相対的に弱体化するかのどちらか。

例として挙げられるのはスプラシューターの射程アップとか銀モデラーの射程アップとかそんなの。まあ、相手はちゃんとエイムあわさないとダメなのに対して、こっちは攻撃範囲の広さを活かして攻撃できるのだから、射程がどんなに伸びたところで怖くないっちゃ怖くない。長いのは怖いけど。

 

やっぱりアーマーの回転率は落ちるのか?

ぶっちゃけ今回のアプデによってアーマー発動しにくくなってます。あと少しのところで死ぬこともある。まあ、この辺に関しては前作と変わらん気がするけどね。死んだ後にスペゲ見たら実はあと少しだったって経験はみんなしてると思う。

前回の記事でも書いた通り、ヒッセンそのものがクソ使いやすいので、今回のコテ入れは妥当だと思ってる。

 

今さっき「コテ入れ」って単語でググったけどどうやらそんな言葉はないらしい。やばくね俺。正しくは「テコ入れ」っていうらしいんだけどこの際気にしたら負けな気がした。

僕のいう「コテ入れ」っていうのは簡単に言えば「とりま調整すること」です。メスが入るとか、そんな感じ。今更すぎるけどこのブログは僕のニュアンスだけで物事が語られてるので本来の言葉の意味と違う使い方がされてるのはザラだったり。

 

アーマーの回転率を下げられたのはヒッセンだけではない

ヒッセン弱体化によって黒ZAPが怖いと思ったらそんなことはなかった。なんとあいつも弱体化されてるのである。哀れ。

若葉シューターは免れた模様。初心者が最初に持たされる武器なのでコテ入れできなかったのだろう。が、アーマーそのものにメスが入る可能性はある。敵の大群がアーマー発動してるの見た瞬間、逃げて裏取り安定すぎる。裏取れないステージあったら最悪詰むぞこれ。そんなステージは現状ないんですけどね。なんだかんだ言って上手くできたゲームだと思う。アーマーは下手なオクタリアンよりも強い。これマジで。

 

さりげなく弱体化してる武器いない?

スプラスピナーや96ガロンもコテ入れされてますが、こいつらと出会ったことはない。ましてやサブスペすら知らない。もしかしてこいつらもアーマーだったりするのだろうか。

52ガロンは未だにクソみたいにいるんですけどねー。ポイセンとイカスフィアが怖すぎる。アレ使ってる人に限って普通に上手かったりするので更に怖い。意外と射程が長いので、油断ならなかったり。2発当たればアウトのところはそんなに致命的とは感じないかも。死ぬときはスシコラだろうが普通に死ぬので。

 

さりげなーくバケットスロッシャーもちょっとだけコテ入れされてるの笑う。バケツは実質上全武器コテ入れされたようなもんなので、バケツそのものが強いっていう認識をされている可能性が高い。高低差ほぼ無視してやりたい放題なので、コテ入れされるのも仕方ないのかもしれない。

 

強化された武器もあるけどぶっちゃけ目立たない

逆にマニューバー系統が殆ど強化されている。ただでさえやばいミサイルの回転率が上がるのだ。やばいと思ったら実際のところは何も変わってない。

でも、スパッタリーには普通のマニューバーにはない何かを感じる。今日、ランク31のスパッタリーと出会ったけどクソ強かったです。この時期にランク31なんてS+以外ほぼありえないんだろうけど、どっちゃにせよクソ強かったのでやばかった。意味わからんとこから攻められて一瞬で溶けるのはマジで恐怖でしかない。攻撃する隙すらなかったんだが。

 

最後に

なんかやらかした武器、サブ、スペシャルは調整が入るということに気づいた。

僕はスシコラ使いこなせないんだけど、さらっと弱体化してる。ジェットパックに問題があったに違いない。ホンマに上手い奴はちゃんと直撃させてくるので、舐めてかかると普通に撃ち殺される。

だが、発動中は無防備であることも見逃せない。ちゃんとクイボ届く距離にいたりするので、簡単に倒せることも。

 

しばらくヒッセン使うことになりそう。

そのうちアプデでヒッセンが使いにくいステージが追加されるかも。例えばジェッスイやチャージャーが暴れ放題なステージが出たり、高低差皆無のステージが出たりとかそんなの。

前作は射程がそれなりに重要だったが、今作のステージは複雑なものが多いので前作よりも射程に依存しにくい。むしろ射程を活かして芋ること自体が負けにつながりやすい。ましてや、芋るポイントにこちらから攻めやすくなった。ガンガゼの高台でも入れるときは普通に入れる。フジツボだって敵陣の溝に入り込めば後ろからやりたい放題なことも。

 

何はともあれ、しばらくこいつで頑張ろうと思います。使ってて楽しいし、キルも取りやすい。相打ちもしやすいけど、倒せないよりかはマシである。

唯一アカン点を挙げるとしたら、腕が疲れること。高低差を利用する以上、アホみたいに頭を使うのも問題点。故に長時間の戦闘には向かない。3スロのギアを1から埋め始めて3つとも埋めるのが限界じゃねえのか?そんぐらい今作は頭使うステージが多い。平地パラダイスのハコフグやモズクとは違うのである。

 

若葉でフジツボやってた時も結構頭使った。ヒッセンでもそれは変わらない。

打ち合いの技術も大事なのだが、頭を使わされるシーンが多い。それと比べてサーモンランは少し思考停止気味かも。どちらかというとアレはやばい敵をさっさと殺すゲームだからなあ。コジャケでも舐めてたらこっちが殺されるので。