【スプラトゥーン2】発売から1週間が経ちましたが

 最初に

f:id:velociraptorRe01:20170730212623j:plain

ランク23です。

主な武器はわかばシューターですかね。

 

お前のブログの記事、ヒッセンばっかり伸びてるぞって言われても知らん。ヒッセンですが、塗りポイント勝ち数共に2位です。

f:id:velociraptorRe01:20170730212838j:plain

 

わかばシューターは1の頃からずっと使ってます。

2の最初期では「射程ゴミだし、サブはスシコラと被ってるし、アーマーはバリアのような即効性がないのでゴミ」と言ってたのだが、今やってみるとこいつはこいつで敵にとってはある地雷を抱えているようにも感じられる。

 

ヒッセンは確かに強いのだが、対戦相手があまりにも強すぎるとその強い武器でも勝てない罠。極端に強い相手に勝とうとした場合、キルで勝ちにいくのではなく、塗りで勝ちに行くしかない。

んで、ヒッセンだとどうしても塗れないので、部屋が魔界と化した場合はわかばに切り替えてます。

 

わかばはヒッセンとは異なり、180ポイント塗っただけでアーマーを発動させることができる。また、ヒッセンはインク管理が厳しいため、インク回復のためだけにアーマーを使わざるを得ない場面が出てくる。

ヒッセンよりも塗りポイントを要せず、発動させないといけないタイミングが縛られにくいので、アーマーを回すだけならこっちのほうが使えることも。但し、アーマー回しても勝てないとか、打ち合いに勝てないので詰むだとかそういう問題にブチ当たった場合は、ヒッセンに変えざるを得ない。

 

どっちゃにせよ、現状としては自分の中ではヒッセンvs若葉になってる。どちらも同じ短射程でアーマー持ちなのだが、一長一短なのでどちらが合うかはその時に合わせたいところ。

 

ヒッセンの塗りポイント

f:id:velociraptorRe01:20170730214138j:plain

さっき見たやんって話だけどもう一度載せておきます。

若葉の半分以下なのだが、これでも2位である。

 

f:id:velociraptorRe01:20170730214326j:plain

ヒッセンとは関係ないのですが、載せておきます。何さらっとネタバレしてんねんって話なんですが、とりま全部合わせて30万塗ったという話。内、半分近くが若葉なのには草。

次は60万いるらしい。今までの2倍やんけ。

 

よくわかんないんですが、この建物?は1辺が1キロぐらいあるらしいです。970,000平方メートルあるってことは1辺1キロやろ?実際のところは正方形じゃないんだろうけど大体それぐらいかなって思ってたり。

 

もう1個さらっとしゃべりますが、塗りポイント20万達成すると何かもらえるらしいです。まだの人は頑張ってみましょう。

 

ヒッセンに襲い掛かる新たな脅威?

ぶっちゃけこいつらの横行はヒッセンだけの問題ちゃうやろアホって話なのですが、ヒッセン使っててこいつらやばいなーって思ったのを紹介します。僕から見たらやばいだけであって、ほかの人から見たらやばくないかもしれないのだが、書きたいので書く。

 

ヒッセンのみならず、ほかの武器を持っててもこいつらの脅威度は高い。油断してると一瞬で溶かされるので要注意。

 

アプデで解禁された恐怖のブキ、デュアルスイーパー

f:id:velociraptorRe01:20170730214720j:plain

なんでお前が?って思うのかもしれないのだが、何を間違えたのかマニューバーとして復活した。

長射程+スライドという悪夢のような組み合わせである。

しかもポイセン+ミサイルなので凶悪四天王感ある。

「長射程のマニューバーあったらどうなるんだろ」に対する回答がこれである。

 

以前追加されたパブロはぶっちゃけ嵐の前の静けさ。こいつが解禁されてからしばらくの間は、ミサイルオンラインと化したのでやばかった。スプラマニューバーのミサイルの塗りポイントが170に下がったのも併せて、ホンマに部屋がミサイル祭りだった。ミサイル避けたと思ったら次のミサイルが飛ぶとかザラ。某北の国の将軍でもいるのかと言いたくなる。

 

こないだ知ったのだが、ミサイルにロックオンされると潜伏位置が見事に割れる。ロックオンされた敵が潜伏したらよく見てみよう。ロックオンのマークが潜伏中にも普通に出るため、どこに隠れてるのが完全にバレバレなのである。ミサイル恐るべし。流石スーパーミサイルだわ。

 

 

デュアル横行の環境に対して増えたブキ

f:id:velociraptorRe01:20170730215720j:plain

こいつ。

「目に目を、長射程には長射程やろ?」っていう発想を持ったプレイヤーが意外と多いのか、アプデ直後はこいつがアホみたいにいた。というか、今でも普通にいる。

やばいことにこいつもミサイル持ちである。

 

敵にデュアル、ジェット、マニューバーの3体がそろえばそこは焦土と化す。マジでシャレにならない。よりによってステージがチョウザメだったので地獄でしかなかった。僕以外にも焦土と化したチョウザメを経験した人はいるはず。

 

イカニンジャの可能性

f:id:velociraptorRe01:20170730220425j:plain

前作にもあったギア。

結論から言うとヒッセンにイカニンジャはFAじゃねってレベルで強い気がする。実際に使ってみるとホンマに強かった。

※FA→ファイナルアンサー。要するにもうこれで確定じゃねってレベル。

 

イカダッシュのスピードが落ちるものの、イカダッシュをしてもしぶきが散らないという仕様。

今作のイカダッシュはアホみたいに目立つため、敵が横から来ようが逃げようが普通に位置がわかる。逆のことも普通に言えるのでかなり危険といえる。普通に追いかけられるのはおそらくこのせいであろう。

 

だが、こいつをつければ話は変わる。どんなに動いても位置がバレないため、相手から逃げやすくキルが取りやすい。潜る位置がバレてたとしても、どこに動いたかが一切バレない。

真っすぐ逃げる際にはこいつがハンデになりそうな気がするのだが、そんなことよりもイカニンジャなしで移動中にやられるほうが問題である。

故にスピードダウンに関しては気にしなくていい気がする。どちらにせよ、敵の目を欺くことができれば十分だと思う。デスの復帰に関しては妥協しよう。死ななければいいというわけではないのだが、焦って特攻したところで死ぬまでの時間が短くなるだけだ。

 

2本のチャージャー

f:id:velociraptorRe01:20170730222842j:plain

左側がスプラチャージャー、右側がリッター4K。

塗り範囲変わらないように見えますね。

「攻撃没収されたからチャージャー弱体化したんだけど!」という声を一時期よく聞きましたが、リッターに関しては塗り範囲が改善されたと言えるはず。

だが、フルチャージまでの時間がスプラチャージャーよりも長いことには変わらない。しかし、フルチャージを素で4発撃てるのは大きいかもしれない。

 

ソイチューバーの塗り範囲は忘れました。が、スプラチャージャーよりもフルチャージまでに時間がかかる上に、射程はスプラチャージャーに負けてます。アレはチャージキープを使いたい人のために生まれたブキでしょう。使いこなせるかどうかは人次第だと思いますけどね。僕はチャージャーそのものが無理です^^;;

 

余談ですが、フルチャージ→チャージキープ→キープ切れる前に顔出す→潜る→キープ切れる前に顔出す・・・ の無限ループが可能かも?

応用すればありえない距離をキープしたまま進むことも可能かもしれない。必然条件としてはチャージキープするためにZRボタンを押しっぱなしにしておくこと。顔出したときに間違えてボタンを離せばその時点で普通に発射されるので注意。

あと、塗られてない床の上でもチャージキープは可能だったり。実用性は皆無かもしれないのだが、やってみると面白い。敵のインクの上でできるかは知らん。できたとしても非常に危ない行為だと思う。

 

まったく同じ純正3ゾロを2つ注文するスタイル

f:id:velociraptorRe01:20170730223706j:plain

ヒッセンのインク切れ対策。インク管理がガバガバなことは敵にバレるらしい。ヒッセン使ってると敵にクイボ当てるとこまではOKとして、メイン打つためのインクが残ってない場面が多すぎた。そのまま溶かされるのがもはや日常茶飯事どころか毎試合のように起きるというアレ。

ヒッセンだけじゃないのだが、インク消費が激しい武器はほかにもある。全武器の中では比較的連射力があるとされるカテゴリであるシューターですら激しいやつはいる。つまりそういうこと。

 

フェス開催のお知らせ

f:id:velociraptorRe01:20170730224140j:plain

f:id:velociraptorRe01:20170730224157j:plain

前作と同じく、勝てば&称号が良ければたくさんサザエをもらえる仕様っぽいですね。

 

発売2週間にしてフェスの開催である。票が割れにくそうなお題なのだが果たして?

既に第三勢力として伯方の塩、ソース、しょうゆなどが出ている。挙句の果てにはカレーすら出ている。意味がわからない。