【スプラトゥーン2】サーモンラン20170802時点での感想

f:id:velociraptorRe01:20170802213612j:plain

f:id:velociraptorRe01:20170802214553j:plain

※2枚目の画像は7月31日の画像です

先に申しておきますが、プレイ回数が非常に少ないため、情報が少ないです。それをご承知の上でご覧くださいませ。

どっか情報間違ってたらサーセン。発覚次第、修正します。

 

 主な報酬

今月のギア

スロットが最初から3つあるので有能。

メインに何がつくかは完全にランダム。

イカニンジャや逆境強化といった特定の部位専用のギアパワーがつくかは不明。

 

 

f:id:velociraptorRe01:20170802231851j:plain

 

すでに同じギアを持ってた場合、報酬で出たギアをもらうか、もらわないかを選択できる。

 

・もらう場合

すでに持ってたギアは消える。すでに持ってたギアのかけらは手に入らないので注意。もらう前にクリーニングに出しておきたいところである。(報酬画面に入った時点で戻れないので注意)

 

・もらわない場合

◇もらわないギアにかけらがなかった場合

4000円もらえる。おいしい。

◇もらわないギアにかけらがあった場合

もらわないギアについてたかけらがもらえる。(画像は用意していない)

 

報酬画面で同じギアが2個以上あった場合、1個目から「もらうか、もらわんか」かの処理が行われる。もらった後に「やっぱりいらねーわ」とか、もらわなかった後に「やっぱりいるわ」ってなってもどうしようもないので注意。

報酬画面の時点でどうするかをじっくり考えておこう。思考停止でAボタンを押してしまうと「あ、やっべ2個目のギアのメインわかんねw」ってなるかも。同じギアは1個しか持てないため、何のギアをもらうかもらわないかはしっかり考えておこう。場合によってはすべてもらわないっていう判断もアリだ。

お気に入りのギアを厳選するのもアリかもしれない。出やすいギアがないブランドのスロット3である事実は変わらない。クマサン商会のギアはある意味最もカスタマイズ性に優れた武器だと思う。まあ、使ってる人は少ないんだけどね。

 

本日のレア

ドリンクチケットだったり、お金だったり。

それ以外のパターンはまだ見てない。

レアのドリンクチケットからはギアパワー関連のチケットが3枚出た。(僕はスペ減、サブ性能、復活短縮を引きました)

お金の時は32000円もらえました。(画像は撮ってません)

 

お金

4000円もらえる。

なんか16000円もろた画像もある。

f:id:velociraptorRe01:20170802233053j:plain

もっともらえることがあるかは不明。レアで32000円もろたので、それを超えることはないと思ってる。

 

ドリンクチケット

ロブのお店で使えるチケットをもらえる。

今のところ経験値2倍チケットしかもらえてない。

お金2倍チケットがもらえるかは知らん。

 

ギアパワーのかけら

ある日に回復4個もろた。画像はページ上部の2枚目の画像を参照。

 

支給ブキ

完全にランダム。

何とかデコとかそんなのが支給されることはない。

サブウェポンはスプラッシュボムで固定。クイックボムがないのはモグラやカタパッドを倒すのにスプラッシュボムを使うからだと思う。

スペシャルウェポンはハイパープレッサー、スプラッシュボムピッチャー、ジェットパック、スーパーチャクチの中からランダムで選ばれる。3WAVE終了までに2回まで使用可能。あれば強そうなマルチミサイルやインクアーマーは使わせてくれない。こいつらがあるとゲームバランスが崩壊すると思う。

 

マップ

シェケナダム

元ネタ不明。シャケなダムって感じがする。

個人的に最もやりやすいステージ。

慣れたステージでもある。ヒカリバエ対策に使える高台があるとか。

 

難破船ドン・ブラコ

名前が完全にネタ。

プロペラが2か所あるけど中確率で味方に置いて行かれる。

シャケ共が近くにいるときにプロペラ回すのは危険。最悪、登り切った直後に力尽きることも。

 

敵共

シャケ

かわいい。フライパンで殴ってくる。舐めてると普通に死ぬ。2回は普通に耐えるけど、連射力のない武器で至近距離で殴り合うのはマジで危険。

たまにこいつの攻撃で海に突き落とされることがあるのである意味非常に危険な存在。オオモノシャケをやっとの思いで倒せてもこいつのせいで大惨事につながることも。

 

コジャケ

小型。クソみたいに近寄ってくる。

 

ドスコイ

デブ。フライパンで即死するわけじゃないんだが、こいつの一撃で海に落とされることもあるので危険。

 

タマヒロイ

こいつのせいでオオモノシャケ倒してから後でのんびり金イクラを運搬するという戦法は通じにくい。こいつは火事場泥棒か何かか。

 

バクダン

DQN

頭の爆弾を短時間で集中攻撃しないと倒せない。いつでも狙えるわけじゃないのでどうしても倒すのに時間がかかる。エイムが非常に求められる相手なので、無理だと思ったら逃げるのも手。他のオオモノシャケが抱えているような露骨な弱点は一切ない。

ブラスターの直撃や、チャージャーのフルチャージがあれば比較的楽。短射程武器はお察し。

 

ヘビ

後ろの操縦士以外は実質上無敵。その後ろの操縦士の体力もたいしたことない。

頭に体当たりされると普通に死ぬ。こいつの真の恐ろしさはその頭にある。

たまに意味わかんない挙動してきてボディで後ろの操縦士に攻撃が当たらなくなることも。誘導を間違えると冗談抜きで詰むので、自分が壁際に追い詰められないようにしたい。

放置してると場を荒らされるので沸いたら即キル推奨。特に満潮だとこいつ1匹のせいで荒れかねない。

数あるオオモノシャケの中でもこちらが攻撃できるタイミングを非常に選びやすいのでかなり良心的な相手だったり。個人的に最も狩りやすい相手。

 

テッパン

正面特攻安定。まずは盾をぶっ壊さないと話にならない。

盾がぶっ壊れて動けなくなったところを後ろから襲撃するのが鉄則。後ろからの攻撃を味方に頼らず自力で行うこと推奨。その味方が後ろから回れそうでも雑魚敵の処理で精いっぱいな可能性が高いため。

すげえうるさいモーター音が鳴るのはアレ自体が車だかららしい。シャケ共の憧れの的とか言われてるが、修理中に後ろから襲撃されて絶命させられることをこいつらは知ってるのだろうか。

 

タワー

キングオブクソ。

どこからともなく沸いてきて射程無限のクソレーザーを平気でぶっ放す地雷。

何を間違えたのかマップの端っこに沸く。そのせいでこいつを倒しに行く=アホみたいにコンテナから離れることになる。

至近距離での戦いに持ち込めれば簡単に倒せるのだが、遠距離武器の射程を利用した攻撃でも何の問題もなく普通に倒せる。(チャージャーは知らない)

こいつを至近距離で狩ったのはいいものの、そいつを倒した近くでモグラやテッパン、ヘビ辺りが沸いて自分が死ぬことも。こいつ最大の被害はこいつそのものではなく、こいつを狩った直後に出てきたオオモノシャケに狩られること。オオモノシャケのみならず、雑魚シャケ共にフルボッコされて死ぬこともあるのでシャレにならない。コンテナ付近でレーザーにぶっ殺されるのも中々の問題点だが、マップ端で孤独死決めると詰みかねないので注意。味方が助けようにも、どう見ても助けられる状況ではない。

プレッサーで焼き殺せるなら焼き殺したいですね。やったことないからどうなるかは知らん。

 

モグラ

ある意味問題児。ボムコロするんじゃなくて、こいつの頭上にボムを投げるようにしたほうが狩れるのかも?よくわからん。

時間かかるとめんどくさい。こいつよりも危険なオオモノシャケはそこらに沸いてるので、こいつで時間食うと思ったら他を優先したほうがいいかも。

平気でイクラコンテナの近くで沸く。アカンと思ったら離れないといけないことも。

 

コウモリ

ある意味一番クソだと思う。

攻撃できるタイミングが限られてるので、少し厄介。

アメフラシの使い手だが、攻撃直後の本体は完全に無防備だし動かない。倒せるうちに速攻で倒しておきたい。こいつに時間取ってる間にほかのオオモノシャケ共が大量発生することも。やっぱり狩れるうちに狩っておきたい。

 

カタパッド

最凶のシャケ。

ゴミ箱開いた直後に速攻でキル取れないとマジでややこしいことになる。ボムのエイムが求められる場面。開いてる時間は長いとは言えない。下手すると長期戦になることも。1回開いただけで倒せるようにしておきたい。

こいつを狙おうにも雑魚シャケ共が平気で妨害しに来るので、非常に狙いにくい。だからと言って放置したら放置したで意味わからんタイミングで降ってくるミサイルのせいで死にかねない。

ハイパープレッサーで誤魔化せるのが救い。

カタパッドのミサイルに当たると普通に即死する。ほかのオオモノシャケとの戦闘に介入してくることも。

 

特殊なパターン

夜になると大抵ロクなことが起こらない。クマサンのセリフで何のイベントが発生するかはなんとなくわかる。

 

干潮と満潮は昼夜関係なく発生する?

満潮の夜を見たことないのだが、干潮+夜イベントは起きることもある。

干潮

特定の土地で大量のシャケが沸くパターン。

WAVE開始直前の画面下部の波のエフェクトの高さでわかる。低かったら干潮。

特にこれと言って気を付けるべきところはないが、油断してると普通に死ぬ。

いざとなったら逃げるのもアリか?やばいときは味方3人ぐらい死んだりするので注意。

 

満潮

WAVE開始直前の画面下部の波のエフェクトが高かったら満潮。

 

難易度を引き上げる要因。

動ける範囲が非常に狭い上に、オオモノシャケを連続して狩れないと場がやばいことになる。逃げようにも逃げられないので、倒せる敵は速攻で倒さないとやばい。

世界観的な意味で、短時間でアホみたいに水位が変わる原因は不明。「ゲームだから」って言ってしまえばそれまでである。

 

ラッシュ

夜イベント。

アホみたいな行列を成してシャケ共が特攻してくる。

変なところに行くとリンチされかねない。高台安置。武器によってはマジでキツイかも。

ホンマにリンチされるとクラッシュブラスターとか使い物にならないレベルで凹される。武器の連射力を過信してはいけない。

 

夜イベント。その中でもカウント3になった瞬間に霧が発生し始めるのである意味タチが悪い。

他の夜イベントみたいなわけわからんことが起こらないので良心的かと思いきや、味方の位置がアホみたいに把握しにくいのである意味やばい。

 

グリル

ある意味最強の敵。

だれが狙われているかは非常にわかりやすい反面、どのように立ち回ればいいのかわからないので非常に対処しにくい。

2体同時に沸くとクマサンがメッセージをくれる。

このイベント自体は1回しか経験してないのですが、2体沸いてから詰みました。どうやって倒すんだアレ。てか逃げ方わからん。極論、コンテナから飛び降りてわけわからんとこに逃げるのもアリかもしれない。

自分が狙われてないからと言って、自分が死なないわけではないので注意。狙われてる味方の近くにいたら普通に味方と一緒に飲み込まれて死ぬ。あのよくわかんない雨には当たれば即死なので、タコドーザーのパチモンって感じ。

同じとこの徘徊しかできないタコドーザーと比べると、こいつは高速で自由に駆け回るため、こいつのほうが有能って感じがする。てか、沸いた瞬間からマークされてるって何。お前の体にはスーパーセンサーでも搭載されてんのか。

 

ドスコイ大量発生

あのミサイルどうやって使うん?

このイベント自体はそこまで難易度高くないです。どちらかというとオオモノシャケのほうが問題。油断してるとオオモノシャケにフルボッコされるので注意。

 

キンシャケ探し

未経験。

熟練より上のレベルで発生するのだろうか?

 

ハコビヤ襲来

色々やりにくいイベント。

ハコビヤという謎のでっかい長方形からクーラーボックスっぽい箱を持ったタケコプター野郎を倒せば金イクラが取れる。

例のでっかい長方形は時々イクラコンテナから金イクラを回収しに来る。ほったらかしてると平気で2個3個食って帰る。自分一人ではどうしようもないので、味方と一緒に立ち向かいたい。クマサンのセリフが出てから、こいつが来るまでの間にタケコプター野郎を狩れたりするので何とも言えない。タケコプター野郎を狩るか、長方形撃退にシフトするかはそのときによるか。

クーラーボックスっぽい箱を放置してるといつの間にか雑魚シャケ共がアホみたいに沸いてたことも。

 

ハコビヤ自体は死ぬことはないと思うんだが、なぜこいつが投入されるだけで見送りの儀式が行われるのだろうか。ホンマに見送りの儀式を行われるべき相手はあのタケコプター野郎のほうだと思う。