【スプラトゥーン2】第1回フェス マヨvsケチャ

投票

ケチャチームに投票しました。

マヨ派なんだけど、身内がほとんどケチャに投票してたのと、ケチャで勝ちたかったからケチャに投票した。

 

戦歴

33戦18勝15敗で終了。

勝率54.5%なのでマシっちゃマシ。きつかった点は敵のスシコラが強すぎたことか。

現に今回のフェスで相手スシコラ2枚体制の試合は一度も勝ってない。ジェットパックで飛ぶわ、メインの射程は長いわと散々だった。集弾性が高いのもスシコラのやばさに歯車かかってると思う。スプラッシュボムで強制的に前に行かされるのも問題点。正直、前作よりも強くなってないかアレ。ヒッセンやホットブラスターの射程アップとは裏腹に、まだまだ現役なのでシャレにならない。曲射上手いやつだと壁の上にいても危ないので現環境においてはヒッセンなんて雀の涙に見えるぐらい恐ろしい武器だと思ってる。空飛ぶ時点でチートです。

 

最高フェスパワー

f:id:velociraptorRe01:20170805082112j:plain

2077でした。

 

f:id:velociraptorRe01:20170805082143j:plain

7戦終了時点でのフェスパワーです。

この後、連敗が続き、思うように勝てなかったのでこの最高値を超えることはなかった。

 

f:id:velociraptorRe01:20170805094805p:plain

フェス開始時から終了時までの戦歴である。○が勝ちで×が負け。右側の数字は塗りポイント。

8戦目以降勝てなかったのはこういうこと。最初の7試合は相手のフェスパワーがそこまで高くなかったのと運がよかったのもあり、アホみたいに勝てた。現に最初のほうは勝ちボーナスが+5や+6の試合が多かった。勝ちボーナスの点数は相手のフェスパワーに依存してるかと思われる。(こっち2000代、相手1800代で+5だったため)実際のところは知らない。

 

ステージ別の戦歴

f:id:velociraptorRe01:20170805094835p:plain

※塗り平均は小数点以下を切り捨ててます。

※勝率は小数点以下第1位まで表示。

 

既存ステージよりも新規ステージのほうが勝てる事案。

体感だとミステリーゾーンのほうが話にならない試合をやってたように感じたのだが、実際のところはコンブトラックのほうが話にならない戦歴になっていた。

得意ステージだと思っていただけにこれはひどい。タチウオとホッケの勝率は100%なので、この辺を得意ステージだと名乗るべきだと思う。(データ少なすぎて何のアテにもなってないというツッコミはなしで)

 

味方の回線落ち

f:id:velociraptorRe01:20170805083152j:plain

1試合目の画像です。

見てのとおり、開始3秒の時点ですでに味方が2人も回線落ちしてる。

ステージが決定した時点で味方が蒸発したのが見えたので「まさか」って思ったらこのザマである。「今回のフェスはやたら演出が派手だなー」って一瞬だけでも思ったけどそうではなかった。てか、そう願ってたと思う。

この試合は最初から2v4でした。相手から見たら「は?2人しかいねーんだけど」である。正直、2v4なんてフェスどころかスプラトゥーンシリーズをやってて初の出来事である。この後、負けました^^;;

 

フェスの副産物

f:id:velociraptorRe01:20170805083440j:plain

先日、スパイキーに2ゾロもらった後、3ゾロできなかったので萎えてクリーニング出した後の結果。

何を間違えたのかちゃっかり3ゾロになってる。

ぶっちゃけ、いらないギアなのだがないよりマシだと思ってる。今作における初の純正3ゾロはこいつとなった。

前作では純正3ゾロゲットするのにアホみたいに時間かかった気がするのだが、今作は比較的早かった。運の問題だろうか。ロブのドリンクは飲んでません。

 

f:id:velociraptorRe01:20170805083653j:plain

フェスTは2000円でクリーニングに出せるという事実。

 

f:id:velociraptorRe01:20170805083710j:plain

これを利用してかけらを大量に集めた人もいるのでは?

 

最後に

最初のフェスにしては中々カオスな内容だったと思う。

前作の赤vs緑に匹敵するほどのカオスっぷりはなかったが、スシコラの処理が課題となるフェスだった。現に負けた試合において相手のスシコラが10キル以上とかザラだったので、その辺がやばかった。

味方も死んだんだろうけど、自分一人だけでアホみたいに死んだ気がするのもアレ。

 

ギア構成は何も考えずに組んだのだが、回復+サブ効率でもアカンのですね。そう考えるとかなりやばい気が。結構ボム投げた気がするんだけど、相手が全く撤退せずにむしろ突っ込んでくるばかりなのでキツイ。それどころか相手がボム利用して詰ませにくるのでどうしようもない。

 

投票で負けてても勝率で勝てたらいいなー程度のフェスだった。前夜祭で投票負けしたので、今度こそ勝率で勝ちたいって思ってたり。勝率50%超えてる以上、十分貢献したと思ってます。あとは結果発表を待つのみ。

 

ところで、今でもサーモンランはやってるようです。やってる人いるのか?