【ニンテンドースイッチ】ヤマダvsソフトバンク

この手の記事はある意味二度と書きたくない。

最初に書いておくが、この記事のクソっぷりには反省しているが、たまにはこういう記事も書きたくなるものである。

 

最初に

 

ツイッターで話題になってたネタ。姉がなんか言ってたので記事にする。というか記事のネタとして使えそうなのでネタにした。これぞマスゴミ魂。

結構グレー(下手したらブラック)なネタです。各自でいろいろ調べてみると面白いと思います。

 

とは言ったものの、この件に関して調べてみると面白いレベルで炎上している。火に油を注ぐような記事やツイートは山のように転がってるので暇な人は見てみましょう。

 

www.yamada-denki.jp

とりまヤマダ公式の見解。これがまた火に油を注ぐ行為じゃねーのかって思ってる人も。

 

概要

 

ヤマダの店舗においてスイッチの抱き合わせ商法が行われているという話。(姉曰く)狙われやすいターゲット(しゃべりかけられてる対象)は若い男や女だとか。家族連れは狙われてないらしい。

やつらにとっては地雷原がそこにあるに違いない→ここは僕の考え

ソフトバンクエアーかなんか知らんけどそれ買わないとスイッチ買わせてくれないクソっぷりを発揮しているという。しかも、ソフトバンクの人間がそれやってる話。ヤマダ何してんねんって話。(姉曰くそういうこと)

ワイの姉もしゃべりかけられた。スイッチ既に持ってるのにこのざまである。尚、見事に撃退した模様。

 

ヤマダという魔界

 

大体そもそもヤマダにはヤマダ以外の店員がヤマダの店員に似たような見た目してなんかやってるらしい。客にとってはヤマダの店員にしか見えない(なんも知らん客から見たら全員ヤマダの店員に見えるのはおかしくない)のに、そいつにしゃべりかけようモンであれば見事にその店員(仮)に釣られてそいつの所属してる会社の製品を買わされそうになる。

例えば「なんかええパソコンないの?」って聞いたら、パッと見ヤマダで中身はパナソニックの人間が「レッツノートはいいぞ」って言ってくるようなモン。つーか電気屋に何かしらのメーカーの人間が出入りしてるなんて話自体初めて聞いたわ。お前らは現場に出ないと売上の一つも取れないのか?

 

とにかくヤマダはただの焦土と化してる。それも昔から。

誰が本物の店員かわからねえのに、ハズレ引いたら自分にとって買わせたい商品をオススメしてくる。名付けてヤマダ店員ガチャ。

姉曰く、ギリギリR引いたとのこと。持ち前のプレイヤースキルで何とかしたらしい。某都市ではヤマダがソフトバンクに冒されてなかった(ヤマダとソフトバンクが別フロア)ので、スイッチ購入の際は大丈夫だったとかなんとか。ジョイコンとプロコン買った際にはなんかいろいろややこしかったとかなんとか。(さっき言ってた撃退の件)

 

ヤマダの信用はガタ落ちするのでは?

 

僕のブログでもなんかヤマダがカオスだあソフトバンクがいろいろアレだあ書いてるのだが、言っちゃ悪いのだが既にこの件に関してはいろんなところで取り上げられてしまってる。故に僕一人がなんか書いたところでなんも変わらない。(という異様な無責任っぷり)ヤマダ自体昔からなんかやらかしてるとか言われてるし、今回やらかしたソフトバンクソフトバンクである。パリーグで1位になって調子乗ってる場合ちゃうぞハゲ

コンプライアンスがどうのこうのの問題と化してるので、もはやどうしようもない。ましてや、謝罪文がクソだとか言われる始末。哀れである。人によっては「お前ら対岸の火事だと思ってるだろ」とか「ヤマダに来てるソフトバンクの人間がアホしてるのでヤマダ云々の問題ではない」という意見も出てる。

 

つーか個人的には「ヤマダの中でいろんなメーカーの人間が平気でうろついてる」魔界っぷりをなんとかしろよって思うんですよね。ヤマダ以外でそういうわけわからんのがうろついてる話はないらしい。ノルマがあるのか知らんけど営業職ブラックすぎでしょ。せめて炎上せん程度にやれよって言いたいんだけどまあ無理なんでしょうねえ。

 

スイッチで謝罪不可避の案件やらかしてるのはヤマダだけではない

 

スイッチといえばビックカメラでも抽選でなんかやらかしてる。あろうことかいろんな店舗でやらかしたとか言われてる。幻の180番の件に関してはマジで笑った。そいつが外れてたならまだしも当たってるので謝罪不可避な案件である。

 

結論

 

とりま言えることとしてはスイッチがトリガーとなってやらかしてるやつは多い。逆に考えればスイッチにはそれほど周囲をカオスにさせるほどのパワーがあるということ。ホンマにどうでもいい物だったら誰にも見向きもされない。つまりそういうことである。