【スプラトゥーン2】サーモンランの練習をナワバリでやるという発想

暇なのでサーモンランやってる。

オンラインだと使えない武器でもサーモンランでは使える。ちゃんと練習すればの話だが。

最初に

特定の武器だとオンラインで勝てなくてもサーモンランでは十分使える。そういう武器は山のようにある。PvPと対NPCとではいろいろ勝手が違うので、ナワバリで1K8Dみたいなアホみたいなキルレだろうがぶっちゃけ問題ないはず。(8Dは別の問題もあると思うけど、それが立ち回りじゃなくて打ち合いだったら別に気にしなくてもいいと思う。サーモンランで狩るべき相手はキルタイム0.2秒みたいなぶっ壊れ性能を持ってない)操作方法すらわからんってレベルでやっと論外って言えるレベルだと思う。が、そこに関してもヒーローモードで練習可能なところはあるため、練習したい武器はそっちで練習するのもありかも。同じ武器種でもさすがに癖の強い奴はナワバリで練習した方がいいかも。

 

 

 ヴァリアブルローラー

 

前にやったときはヴァリアブルローラーがどうしても使えず、ナワバリで使ってたら「横振りが強い」ということに気づいた。が、カローラとスピードが変わらないように見える。実際のところは火力や射程の関係上、ヴァリアブルローラーの横振りはカーボンローラーの上位互換といっても過言ではない。オンラインではサブスペの関係上、差別化云々言えてもここではメインウェポンの性能だけが物を言うので、どうしても完全上位互換とかそういうのは出ると思う。

「あのわずかな振り速度の違いでスプラローラーよりキルが取りやすい」っていう認識はオンライン対戦だけでとどまると思う。というのも、あの横振りスピードでもどうしても敵プレイヤーが倒せない。ぶっちゃけナワバリ5試合やって横振りでのキルがたったの1でも「横振りの強さ」に気づいたらサーモンランでは十分使える。あとは壁塗りさえちゃんとやってたらサーモンランにおいては十分強い。

そもそも、当たり判定が小さい上にちょろまか動き挙句の果てには一瞬でキル取ってくる相手よりも、当たり判定がでかく動きが鈍足でキルタイムも大したことないシャケ共と比べたらどっちが強いかはもう言わなくてもわかる。サーモンランの戦いは0.2秒の戦いではない。某狩猟ゲーのフレーム回避とはわけが違う。

 

リッター4K

スプラチャージャーよりもチャージ時間が長く、インク効率も悪い上に、射程も大して変わらんこの武器が果たして使えるのか?と思ったのだが意外と使える。シューターやフデでも雑魚シャケの群れに特攻するのはもはや自殺行為なので、こいつで突っ込んでも自殺行為になりえる。この辺に関してはもはや立ち回りの問題とも言える。壁が塗られてなかったら尚更である。

実際の運営方法としてはチャージキープを乱用して誤魔化してた。これによってカタパッドのミサイルをよけながらバクダンを処理することが可能。が、バクダン相手にエイム定まってないプレイヤーは達人でも意外とおる。(人のこと言えない)オオモノシャケ狙ってるチャーがおったら足元の敵は破壊しておいた方がいいと思う。ナワバリでもなんでも狙いたい敵がおるのに別の敵の乱入によって狙えないのはよくあること。

 

エイムに関しては最低限、止まってるものにエイムが合わせられたらいいという程度の認識。オンラインで1キル常習犯でもなんとかなる。さっき言ったローラーの件同様、オンラインでは敵はちょろまかと動く上に当たり判定が小さい。が、狩りたいオオモノシャケは当たり判定がバカでかい上に動かないor動きが鈍足なものばかりである。ある程度は的当ての感覚で行けるのでオンラインでまったく敵が倒せなくてもぶっちゃけ問題ないと思う。

オンラインで普通にドラッグショットできるならたぶん問題なく使える。ドラッグショットできなくてもまあ何とかなる。練習はしてないけど最低限として試し打ちのイカバルーン(それも止まってるやつ)にエイム合わせられたらたぶんなんとかなるんとちゃうか。チャージキープはヒーローモードでも練習できると思います。サーモンラン自体はオンラインよりもヒーローモードのほうが近いので。PvPと対NPCとでは話が違うという。

 

ホクサイ

オンラインで敵は狩れなくても何の問題もない。むしろ、練習として使うのであれば足元や壁を塗れない方が問題である。

ちゃんと上向いてれば攻撃が当たるオオモノシャケもおる。塗りに関してはまあちゃんと壁塗ってたら問題ないと思います。

 

バレルスピナー

ぶっちゃけ練習なしで使えた。敵が攻撃する前からちゃんとチャージしてたらOKというレベル。あとは止まってるものにちゃんとエイムが合うかどうかの問題。

数発外してもアホみたいな弾数のおかげである程度はなんとかなる。敵のHPが多いサーモンランにおいて弾数の多い武器や瞬発的にアホみたいに火力が出せる武器はかなり重宝する。仮に敵のHPが500あったとしても18発当てればOKである。こいつの弾数は知らんがそれぐらいは普通に打ってるように感じる。オンラインでは敵のHPが一律100ゆえに4発当てればOKなのでどうしても弾数を余らせがちだが、全弾ヒットするぐらいの勢いでやってやっと倒せるようなやつもいるような気がしなくともない+そんぐらいやってもいろいろ同時に倒せるので弾が余るようなことはあんまないと思う。

あまりの連射力ゆえにいろんなオオモノシャケをこいつ1匹で見れるので強い。スピナーにもチャージキープ欲しいですね。(あったら壊れるとか知らん)ハイドラントが解禁されたらこの武器種はさらに可能性が広がると思う。1では確定3発だったような気がしなくともないので、さらなる火力アップに期待できる。

 

次の課題

ブラスターですかね。

ザコシャケ狩りに関しては匙を投げるしかない。ローラーに轢いてもらうか(ただし、カローラは別)、チャージャーの貫通機能か、シューターの連射力がないとたぶんしんどいと思う。

ブラスターは最低限のエイム(止まってるものに弾を当てる程度のエイム)があればたぶん何とかなると思う。ヒーローモードのステージ20かなんか忘れたけどアレ(5連ワープスイッチ)と比べたらマシ?ノヴァは知りません。クラッシュブラスター持たされたことあるけど、ヒカリバエの対策に関してはギリギリ何とかなったって程度。タワー見れるかは知らん。

オンラインだとどうしても「あの武器が強い、この武器が弱い」みたいなのが言われがちだが、サーモンランに関しては似たような武器でもなんとかなることは多い。が、どうしても微妙な性能の差で何かしらの格差が生まれそうな予感はしてる。個人的には今のところはですがカローラが一番難しいと思います。ほかのローラーよりも火力が低く、敵を一発でひき殺せないところが結構目立ったり。まだ使ったことない武器がちらほらあるので、ちゃんとそれも使えるようにはしておきたい。

ボールドやデュアルもサーモンランでも解禁されてたので(パブロはたぶんどっかで見た)、なんかそのうちロンタムまで解禁されそう。シェルターはまだ見てない。が、アレは解禁されるのか?ガードできる武器は一生未解禁の可能性もありうるけど実際のとこはどうなんですかね。