【スプラトゥーン2】ヤグラB報告

画像はめんどくさいので用意せず。

 

f:id:velociraptorRe01:20170817215613j:plain

Bに上がる寸前の画像です。

この後、Bに上がりました。

4勝3敗でB-を突破。1試合だけアホみたいなゲージの伸び方をした。その時は18キルぐらいしてた気がする。周りのパワーが低くても長時間かけてアホみたいにキルしてた方がゲージ伸びそう。

この試合では12キルしてることになるのだが、内7キルはアシストのため、実質上5キル。アーマー4回で味方が7キルした可能性もあるため、キルのほとんどは味方が取ったといっても過言ではない。自力で倒した数だけ見れば、ほかの味方のほうが多い。が、実際のところはアシスト込みのキル数しか表示されないため、味方から見れば「キル数多い」って思われる可能性もあるし、敵から見ても「こいつ倒しすぎでは」って思われる可能性もある。「自分が発動したアーマーを装備した味方が敵を倒しただけで自分のキル数が1増える」ってもんだから、アーマー持ちの武器は自動的にキル数が増える仕組み。そういう意味では汚いし、見栄えのいい武器にもなる。あとで画像を漁ればホンマに何キルしてたかは見えるものの、そうやって振り返る人がどれぐらいいるかって話なので、それだけでも敵や味方に影響を与える要素にはなりえる。逆にアーマー4回使っておいてリザルトで(味方がそのタイミングに限ってキルと取らないがゆえに)0キルの若葉もおる。そいつはそいつで哀れとしか思えない。

 

武器ですが途中から若葉しか使ってないです。スシコラ持ってもまったく打ち合いに勝てないため、打ち合い性能捨てて若葉に変えた。結果、アーマー強すぎて勝てた。

 

ぶっちゃけ至近距離での戦いだとアーマーなしスシコラ<アーマーあり若葉な気がする。アーマーの体力からして確定数変わらない気がするけど、若葉のほうが連射力あったはずなので、そこで差が出てくる気がする。

どっちゃにせよアーマーは正義。1の若葉も防御系のスペシャル持ってたので、その辺は前作と変わらない気がする。ヒッセンもちゃんと防御系のスペシャル引っ提げて帰ってきたし。

 

敵の打ち合い性能に関してはエリア<(越えられない壁)<ヤグラ&ホコのイメージ。独断と偏見だが、エリアは打ち合い下手でもある程度やっていけるので、エリア自体は打ち合い苦手でも勝てるし、塗りだけは何とかなるってプレイヤーがそれなりに来てそうな気がするのか(あまりこのような偏見はよくない)、エリアでは打ち合いに勝ちやすい。

ただ、銀モデラーが意外といない気がする。ナワバリだと最強レベルの武器なのだがあんまり持ってくる人がいないのだろうか。だが、実際に持ってこられるとこいつ一人でエリアが壊滅しかねないので、非常に危険な武器。あなたがチャージャーなら見つけ次第速攻で抹殺した方がいいと思います。極論、どこぞのポイズンバリアみたいに「やられる前にやれ」ってレベル。暴れてる最中に打ち抜くだけでも変わりそうなイメージ。

 

ヤグラでブラスター使うやつが怖すぎる。敵にラピいるだけで非常に戦いにくい。射程壊れてる上に連射力もぶっ壊れてるのでぶっちゃけチート。ましてやこれが強いとか言われだしたせいでアホみたいに流行ってるのも問題。さらにボムラッシュ持ちなので下手したらエリアに沸く可能性も出てくる。ホコじゃあんまりいなさそう。

ナワバリでも困ったことに一定数いるように感じる。前作でもそれなりに評価されてたはずの武器なのだが、今作のほうがやばい気が。

 

色々書いたけど今回はここまで。

ホコだけB-で放置されてるので、これもBかB+まで上げようと思います。先にエリアがAに行きそうな気がしなくともない。人によって得意なルールは異なると思う。僕はエリアですが、人によってはヤグラだったりホコだったり。

今作、リーグマッチとかサーモンランとか出てきてるけど、それでもガチマのルール自体は1と同じく3つのままだからなあ。スプラトゥーン3が出るかは知りませんが、出るならルール増やしてもいいと思う。次何するねんって話なんですけどね。エリアはまだしも、ヤグラとホコというアイデアが出た時点ですごいと思う。ヤグラもホコも指定された物体をゴールまで運ぶルールではあるのだが、それが勝手に動く物体か、自力で運ぶ物体かの違いだし。

 

ヤグラで最も邪魔な障害物はヤグラだと思います^~