第2回フェス開催予定 ポテトvsナゲット +雑談【スプラトゥーン2】

はっきり言います。

ポテトが勝ちます。

f:id:velociraptorRe01:20170902225041j:plain

今までのフェス振り返りと次のフェス

【日本:前夜祭】ロックvsポップ

ロックの勝ち。

 

【日本:第1回フェス】マヨネーズvsケチャップ

マヨネーズの勝ち。

 

この時点でイイダ陣営が2連敗してる。

 

海外でもヒメ陣営が強い。

マヨネーズvsケチャップはどこの地域でもマヨネーズが勝ってる。

ケチャップが投票で勝ってもマヨネーズが勝率で2タテしてる。

海外の前夜祭ではイイダ陣営が勝ってた。

 

海外だと次のフェスは

splatoon.nintendo.com

Flight vs Invisibility

になっている。

飛ぶか透明になるかということ。

Fight(戦う)ではない。スペルが非常に似ているし、絵からしてそんな雰囲気も出てる。

僕なら透明ですかね。

例え飛べても透明になってるやつにはダメージ与えられないと思います。

透明=当たり判定がないって思えば透明は最強。飛んでても当たり判定はある。ジェッパがいい例。

というか透明になれたらいろいろいいことできると思うんですよ。

実際の投票はFightが勝つと思います。大体こういうのって迷ったら左側に投票するっていうのない?それも含めてFightかなーって。あと、子供は空を飛びたそう。飛ぶのはお前じゃなくてイカの命だけどな。

 

フェスTをクリーニングに出したいのでもう投票してる。

一週間利用できるのは大きい。

後戻りが効かないのでじっくり考えたい人もいたはず。

クリーニング2000円という仕様がある以上、速攻で投票する人のほうが増えそうだ。

 

今までイイダ陣営にしか投票してなかったのですが、今回はヒメ陣営で行きます。

そもそも、ポップよりもホンマはロックのほうが好きだし、ケチャップよりもマヨネーズのほうが好き。「あえて少数派で勝ちたい」って思い続けてたんだけど「自分の気持ちに正直になろう」という考え方の元、今回はポテトに投票することにした。

ポテトとナゲットどっちが食いたいかって聞かれたらポテトって答える。これはフェス関係なくポテトに投票する。

第三勢力としてKFCとダンゴムシ(某クソ漫画の影響?)が出ているようですね。僕が本当に食べたいのはポテトでもKFCのフライドチキンでもなくロッテリアハンバーガーである。

いつの時代もマイナー派は報われないのである。ところでマクドナルドさんはフェスでコラボしてる場合なんですか。

 

1の終盤のフェスとは異なり、投票率の良さが勝敗にかなり影響が出ている。

今のフェスは投票に勝てさえすればソロまたはチームのどちらかが勝った時点で勝ち確である。どう考えても投票ゲーである。勝率を稼ぐには勝たないといけないのだが、投票は誰でもできる。少数派が勝てる日は来るのだろうか。(海外では来てる)

と、ここまでいろいろ書いたのだが、どちらにせよ自分の好きなものが意外と世間的に人気のあるものだったりするのは事実。好きに逆らってはいけない場面もある。

でもこれだけは言わせてほしい。今の環境はヒッセンよりもラピブラ、ジェッスイ、洗濯機、スクイックリン、プラコラのほうがきつい。ヒッセンは話題性が最強であるものの、実際の使用率はそこまで高くなさそう。

長射程が流行ってる環境になりつつあるのでこの先短射程武器にとっては逆風環境になると思われる。新ステージのマンタマリア号も奴らにとっては追い風になってるであろう。新武器が長射程まみれなことはもはや環境破壊に近いレベルであるため短射程武器の亜種もそろそろ出してほしいところである。

 

スプラトゥーン2甲子園開幕間近

www.nintendo.co.jp

site.nicovideo.jp

名古屋は9月24日です。

僕は名古屋の人じゃないのでパソコンから生放送見ます。

大阪は気力があれば現地で見ようと思います。

 

ステージは8つ、武器は自由(大会前日時点で解禁されてる範囲に限る)、ギアも自由(追加ギアパワーはOFFの状態)になっている。

武器もギアも実質上全部なのだが、ステージだけは全部じゃない。こないだ解禁されたマンタマリア号はお休みである。

プラベやリグマで武器編成やギア構築の試行錯誤をすでに始めているチームもあるはず。プラベでは追加ギアパワーがOFFの状態で戦えるので甲子園を意識している人にとってはいい仕様である。

 

サーモンランー前回の疑問に対する回答ー

スペシャルウェポンに対する回答

前回、「自分のスタート位置とスペシャルに関係性があるのでは?」と言っていたのだが、関係ない可能性が高い。WAVE3開始前で一番左に配置されたにも拘わらず、プレッサーじゃないのを持ってた。WAVEごとにスタート位置違うならワンチャンある。どちらにせよどうでもいい仕様な気がしてきた。

スペシャルに頼らないといけない時点でかなり危ない。ジェッパもプレッサーも打開のために使うのではなく、打開しないといけないようになる前に使うってのが正しいのかもしれない。オオモノシャケが入り乱れすぎてカオスな状況になってると満足にプレッサーも撃てない。本当に倒したい敵を倒そうとしたときに別の敵に邪魔されるのはよくあること。

 

ギアにまつわる謎の現象

f:id:velociraptorRe01:20170903001742j:plain

原因不明ですがこんな現象が起きてます。

ポイントが1400~2800までの景品です。1200までの景品は昨日受け取りました。

ギアは違えど搭載されてるギアパワーがまったく同じギアがバカみたいに出現する。

この画面だけでも3ペア発生してる。ポーカーですら手札5枚でツーペアまでなのにこれはひどい

右下にサブ効率+人速があるのだが、報酬画面の2枚目では見事にこいつとまったく同じ組み合わせのアンカーベストが出ている。これによって左上以外はすべて被っていることになる。

 

この現象、僕以外のところでも起きているようです。

バグなのか仕様なのか知りませんが何とも言えないですね。

人によっては爆風19が2個も出たとか。