第2回フェス ポテトvsナゲット【スプラトゥーン2】

 

 最初に

赤字大魔王マックとのコラボ。僕はポテトに投票しました。ナゲットが投票で負けるのはやる前から見えてた。そんな第2回フェスで何が起きたのかを僕の視点で語ります。

 

フェスパワー

f:id:velociraptorRe01:20170909213920j:plain

永遠到達時の画像です。フェスパワーは何度か1700を切りました。7戦終了時点では1700代だったため、前回のフェスとは異なって「7試合終了時点が最盛期」なんてことはなかったです。

最高値が前回よりも低いのが謎。計算方法が見直されたのだろうか。

 

ポテトvsポテト

今回は永遠に上がるまでが長かったため42戦もやりました。前回は30代で済んだと思います。

時々ポテト同士の対決がありました。何戦あったかはわかりません。イカリング2を見直してもなぜか対戦相手がすべてナゲットに差し替えられてます^^;;隠ぺいかー?

 

戦績としては42戦22勝20敗でした。ポテトに負けたほうが多く感じるのでナゲットには勝ち越してると信じたい。

 

武器の使用率調査

f:id:velociraptorRe01:20170909201805p:plain

対象人数:294人

ステージ:フジツボ、アマダイ、マンタマリア、チョウザメガンガゼ、ミステリー

ガンガゼの時間帯にコンブあったけど当たらずに永遠行きました。

※補足

・スパ→スパッタリー

・スコラ→スプラスコープコラボ

・スク→スクイックリン

・一番右側の%はアレ。ABC分析みたいなものです。

 ・銀~若葉:Aランク(上位勢)

 ・マニュコラ~シャプマ:Bランク(中位勢)

 ・傘~クラブラ:Cランク(下位勢)

 ランクですが色で決めました。%の値はほぼ見てません。

 「上位勢、下位勢」というと語弊があるかもしれないがここでは使用率の高さをベースとして見ています。あらかじめご了承ください。

 

総評

とにかく紅葉が多い。当日の朝に解禁されたのだから仕方ない。序盤からロボムオンラインであり洗濯機がそれに便乗するような形で投げてくる。中位勢のホクサイやカローラもロボムを投げてきました。めっちゃうざかったです。

 

上位勢で強いのはスシコラやスプシュ。ボールドや金も危険武器としてはトップクラス。強化されたスーパーチャクチやイカスフィアが強すぎる。イカスフィアに関しては耐久が上がりすぎて難攻不落の要塞と化した。見かけたら逃げ安定。決して戦ってはいけない。爆殺されるのがオチだ。

若葉のアーマーは落ち着いている。上位勢でアーマーが使えるのが若葉だけなのも大きい。アーマーの時代は終わったと思われる。しかし、ジェッパのスシコラはアホみたいに多い。アプデの影響がでかいとはいえどもスシコラだけは踏ん張っているようだ。

 

中位勢で目を引くのはダイナモ。まさかの6人使用。序盤に固まって出てきただけなのでマッチング次第では下位勢に落ち着いていたかと思われる。キル数は多いものの塗りポイントが低いので使用率は上がりにくいだろう。

 

ヒッセンとラピブラだがどちらも下位勢だ。自動的にゲージが溜まるガチマとは異なり塗りポイントの高さがスペシャルの回転率につながるためあまり使用されなかったのであろう。同じように必要塗りポイントが激上げされた中でもスシコラのみは上位勢に食い込んでいる。アーマーそのものが激減してるのでそこに何かがあると思われる。アーマーを殺せそうなチャーは全員下位勢である。「全部同じじゃないですか!」って言ったらチャーだけで13人いる。そう考えるとチャーは実質上上位勢になる。もしかしてチャーにやられたアーマー使いが若葉やヒッセンを手放したのだろうか。真相はいかに。

もみじの1個前に解禁されたプラコラも下位勢に。たった一週間でこのザマである。原種のプライム共々下位勢に入ってる。インク効率や連射力の差でスシコラに劣るところが致命的となったか。あとはサブスぺの関係だろう。

 

紅葉使ってみた

実は今回のフェスではずっと紅葉を使っていた。

チョーシメーターが10.0に到達することはなかったものの、それなりに活躍できてたと信じたい。

メイン

若葉と一緒。残念ながらキルは期待できない。エイムがあるならホッカス、なくても敵を倒したいならホクサイのほうがいい。遠距離の敵を倒したかったら洗濯機になると思われる。カローラは知らない。

メインで敵を倒すのは最終手段として考え普段は護身用の銃として扱うぐらいの感覚でやらないと死ぬと思う。ホクサイと違って足元が塗れる上にインク効率もいいのでロボム搭載メインの中ではトップクラスの塗りやすさを持つ。

塗り性能が高いせいかアメフラシ搭載武器の中では必要ポイントが最も高い。戦闘力のなさに比例しない多さである。カローラ、リッター、傘、プライムとどれも使用率が終わってるので公式が紅葉に期待している可能性がある。あとは紅葉の使用率がどこまで落ちないかだ。

サブ

ロボム。

自分が死んでも敵を倒してくれることがある。時々投げることによって敵の邪魔をできる。高台にいるジェッスイやデュアルも見れる。頻繁に使うならサブ効率+回復である程度は使いやすくなる。ロボムでいろいろ見れるからと言って下手に顔を出すとチャーなどに撃ち抜かれるのはガチ。ほどほどに。

スぺ

アメフラシ

強化されたスペシャルウェポンの中では使用率はドベかと思われる。チャクチやスフィアを搭載されていた武器は元からよく見かけている。プレッサーはやたら目立つせいか認識しやすい。

効くか効かないかは別として敵インクの海にめがけて投げてる。一瞬とはいえども隙を晒すので敵の目の前で使えるようなものではない。そういう意味では1のトルネードに近いか。

敵を壁に追い込んだ状態で使えば強いと思われる。逃げ道ない状態でこいつを使えば確実に狩れるかも?こいつに詰まされるのはサーモンランでコウモリに詰まされるのと同じ感覚。本気で活用するためのヒントがサーモンランに転がってるかもしれない。

アメフラシを使った直後にはインクが満タンになってるので続けてロボムを投げることが可能。ロボム→アメフラシ→ロボムの3段コンボも可能だが隙がでかすぎる。実際にやったら見事に死んだ。アメフラシ→ロボムの時点で結構危なかったり。

最後に

ネタ切れ。

フェスT回しながらなんか3ゾロそろわないかなーって思ってたけどなんもそろわなかった。リーチ2回来てどちらもハズレは草。1/3^3=3.7%なので仕方ない。今の仕様は知らない。

紅葉ですがしばらく使おうと思います。ギアはサブ効率と回復がベース。ロボムベースで戦う。メインで敵を狩るつもりはない。スぺはおまけ。可能であればロボムだけで戦いたい。