クッパ軍団RPG 感想など

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 これの続き。

今回はクッパ軍団RPGについて書きます。

 

ストーリー

たった1匹のクリボーが、散り散りになったクッパ軍団と共にクッパを探す旅。

未来のエリート3人組、クッパ七人衆とも争いながらも彼らを仲間に入れて旅は続く。

クッパ軍団RPGはある程度本編とつながっており、本編でのトンデモ事件の裏には彼らの活躍()もあったり。

 

カメジェットでマリオの踏み台にされてたようなクリボーがあんなに強くなるとは。

たった1匹の雑魚が仲間と共に成長する物語でもある。

オチも用意されてる。

 

終盤の熱さは異常。

少しは感動する話である。

 

しかし、クリボークリボーである。

どんな最強の軍団をこしらえてもマリオブラザーズには勝てないだろうとは思った。

 

時系列について

かなりややこしいと思われ。本編にそれなりに絡んでるという意味で。

ストーリーやった上での僕なりの考察だと以下の通りに。(ネタバレ込みで)

考察しても謎は多い。どこかに矛盾や疑問があっても気にしたら負けだろうか。

記憶が曖昧ゆえにどっか間違ってたらサーセン

 

・ウフマウンテン編

クリボーが洞窟で目覚める→ウフマウンテンでマメボーと遭遇→マリオと緑のヒゲがホッスィーを倒す→クッパが大砲で吹っ飛ばされる→ゲラコビッツが意味の分からないガスでクッパ軍団を操り始める→クリボーのせいでクッパが記憶喪失になる

 

・マメーリア編

七人衆が洗脳される→クリボーがマメーリア城に行こうとする→マリオと緑のヒゲがマメーリア城に到着→ラリーの砦攻略

 

・森編

マリオと緑のヒゲがレッドグラスとグリーングラスを回収→クリボーがあの2人組(名前忘れた)と出会う→イギー攻略→クリボーがパーニョ&記憶喪失のクッパと遭遇→パーニョとクッパがゲラネ・コンティに吹っ飛ばされる

 

・ヘラヘラグーン編

アハハ・アハデミーの上空でスタービーンズが爆発→ヤドルフ3世の頭にスタービーンズの欠片が乗る→クリボーがバトルコンテストに参加→ウェンディを助ける

マリオとルイージがここに来るのはしばらく後かと思われ。リトルキノコでの無敵キノコ事件よりもこれは前の時系列であるはず。

 

・デヘヘバレー編

クリボーが無敵キノコ回収(あのキノピオ相当バカだと思う)→リトルキノコがモートンによって乗っ取られる→モートン撃破→マリオが無敵キノコ食べる→パーニョが森でマリオと緑のヒゲに負ける→砂漠で相棒探し

 

この辺に関してはマリオが無敵キノコ食べた直後にモートンがリトルキノコに来た可能性もありっちゃあり?ようわからん。

砂漠でパーニョがキャサリンを見つけたとはいえどもすぐに仲間にしたとは限らないので何とも言えない。

 

ジョークエンド編

ゲラコビッツがカメジェットを使ってクッパ城を回収→クッパ城を空に飛ばす→ジョークエンドの入り口でカメジェットを乗り捨て→クリボーたちがカメジェットを修復

 

個人的な最大の謎はジョークエンドの入り口にカメジェットが放置されていること。

ゲラコビッツはバカなのだろうか?クッパ城までカメジェットで戻ったはず。なぜキノコ王国で乗り捨てなかったのか。

 

それともクッパ城はすでに飛ばされていたのだろうか。が、それだとゲラゲモーナが言ってた「キノコ王国に行く」という発言が謎になる。

キノコ王国に行くのはクッパ城を空に飛ばすためであるはず。(なぜか事前にゲラコビッツクッパ城を乗っ取ってたっぽいのだが。にも関わらずゲラゲモーナの発言に驚くのも謎。アホの子かもしれない)

→ゲラゲモーナに内緒で勝手に人の城を乗っ取っていた説浮上。3でも人の城を勝手に乗っ取っていたのでもはや常習犯。当時のゲラコビッツには「城を飛ばす」という発想はなかったのかもしれない。空飛ぶ城なんて現実でもありえない話なんですけどね。ラピュタムー大陸じゃあるまいし。

マリルイ3でクッパ城を飛ばせたのは1でのゲラゲモーナの案を元にしていたのかもしれない。

 

ゲラゲモーナの頭からクッパ城という単語が出たのはある程度はクッパの記憶を持ってこれているということにしている。

それかキノコ王国のことに関してはある程度知っていたかのどちらか。

 

ゲラコビッツたちにカメジェットやクッパ城以外の移動手段がないとは限らない(本編プロローグでゲラゲモーナが使っていたであろう船)のでこの辺は何とも言えない。

ゲラコビッツクリボーのことを舐めてた(カメジェットを直せるとは思っていなかった)」というのが一番納得しやすい理由ということにしておきます。

やっぱりこいつバカなのでは。

 

この辺の考察に関しては難しい。

誰かよろしく。そのうち自分で答えが見つかるかも。

 

クッパ城

場内でクリボーがやりたい放題する→七人衆が一時的に敵になる→ゲラコビッツと1回目の対決→クリボークッパ(中身はゲラゲモーナ)と出会う→マリオブラザーズが城に侵入したとの知らせが来る→意気揚々とゲラクッパに戦いを挑むも落とし穴にハマる→ゲラコビッツ軍団撃破→マリオブラザーズがゲラクッパを討伐→マメック王子の仕掛けた爆弾によって城が爆発

 

ここで謎が一つ生じる。

「七人衆はいつマリオブラザーズと戦ったのか?」

クリボーたちが城内で争ってる間で、こいつらがマリオたちの相手をする時間はないはずである。

一つだけタイミングがあるとしたら「七人衆が一時的にクリボー軍団から抜けたタイミング」になる。(七人衆と戦うクエストの前に七人衆が一時的にPTから抜けている)

この間に七人衆がマリオたちと戦い、敗れてクリボー軍団と争うって形になってると思ってる。決して死んではない。それかマリオたちが戦ってたのは偽物か何かか。(流石にそれはないと思ってるけど)

 

編成について

序盤で世話になった編成

渦巻き氷雲、メット伝説。

この2つかな。

森ではお世話になりました。

ラグーン以降からあんまり使ってません。

 

中盤

特になし。

砂漠以降からカロン入れた編成が増えました。

後はエリート3人組が多め。

トゲモンスターを突撃に入れてたこともありましたが耐久が脆いのであまり長く続かず。

 

終盤

エリート3人組+スーパー甲羅戦隊がベース。

隊長をノコノコにして余ったところに強力な突撃モンスターを投入(モートンなど)

 

序盤、中盤、終盤どれもだが相手の編成に合わせて特定のタイプのみを入れたり、2色のみの編成にすることはあった。

終盤になればなるほど敵の3色編成は増えていく。同じ3色編成でも偏りの激しい編成はちらほらあるのでその辺が難しかった。(飛行ばっかりだったり、逆に遠距離ばっかりだったり)

個人的には突撃ばっかりの編成が良心的。

 

クッパ城ではクラッシャーが大活躍。

メカクッパやメカコビッツに弱点を取れる。

ルドウィッグ&レミー戦や七人衆戦でも露骨なほどにメカクッパが並び七人衆自体も大半が遠距離、そして飛行がほとんどいないので突撃タイプそのものが使いやすい印象。

 

飛行タイプではでかテレサが使いやすかったです。

飛行タイプの中では珍しく対トゲモンスターに使えるぶち抜き持ち。

ぶち抜き自体は後ろの敵にもダメージを与えられるのでかなり強力。

逆に相手のでかテレサにこれを使われると一発で窮地に立たされることも。これ2回食らっただけで負けるんじゃないかってこともあるぐらい危険な技。