【スプラトゥーン2】第10回ぐらいフェス 

先進の技術で投票。

戦歴17-20 今までで一番悪いかも。

同士討ちはそんなになかったような。

 

フェスパワー最大2000ぐらい。

初期値1900代でいつの間にか勝手に上がった。

 

久々の集計

f:id:velociraptorRe01:20180422010036p:plain

集計。

36試合分しかないのは単なるミス。めんどくさいのでこのまま行った。

ヒーロー系はもとの武器と統合。よってヒーローシューターはスプラシューターとしてカウント。

また、スコープ系もスコープなしと統合。スプラスコープはスプラチャージャーとしてカウント。

 

超久々に集計したんだけどデュアル多くね?

ステージはデボン、アロワナ、タチウオ、ザトウ、フジツボ、アジフライなんだけどそれでも多い。そんなにデュアルが動かせるステージとは思わないんだけどなあ。

 

上位として黒ZAP、スプラローラー、スプラシューター、もみじシューターが入ってるのはいつものこと。自分で使っておいていうのもなんだがなぜもみじがいまだに上位にいるのかはよくわからない。1900~2000の間では流行ってたりするのかも。2200とかその辺がどうなってるかは知りません。こことは違う環境になってそう。

チャージャー枠としてスプラチャージャーが進出。おそらくプレッサーのせい。

気のせいとは思えないほどにマニューバーが進出してきてる。前述のようにデュアルが3位になってたりマニュコラが上位だったりとシャレにならない。それ以外にもスパッタリー系がかなり多い。メインだけで統計を取ればおそらく3位は狙えるか。

マニューバー横行の環境はモデラーや若葉系統にとっては逆風か。若葉が少ないのはおそらく黒ZAPのせい。射程で勝てないのはでかい。

幸いなことにブラスター系はほとんどいない。不幸中の幸いといえる。

 

メインだけで集計を取ったことがないため今度はメインのみで集計を取るのもありか。

 

何個か武器使ってみた

もみじ:4-4

銀:4-8

スプシュ:2-3

ジェッスイ:7-5

 

ジェッスイについて

今度からジェッスイ使えってことなんですかね。1で使ったことはある。強い武器だとは思ってるけど何かが足りない。1では最終的にスピコラに落ち着いた。

尚、ジェッスイの7勝のうちの5勝は連勝の模様。いつものパターンである。

銀で4-8なのでたぶん銀向いてない。てかカーリングボムピッチャーで逆転ってどうやってやんの。毎度のようにそれで負けてるけど自分がそれして勝った覚えがない。

てなわけでカーリングボムピッチャーやってる銀見かけたら倒しておいてください。

 

ジェッスイ自体はめっちゃ使いやすいしさっき挙げた4つの武器の中で最もキル取りやすいんだけど敵の射程に入ったら速攻で死ぬのが難点。現にスシコラには勝てない。もし勝てたら相手のエイムがゴミとしか言えない。置きエイムしようが勝てないものは勝てない(その置きエイムすらブレてる人が言えることではないが)

そもそもキルタイムに関してはスプラスピナーでチャージしてから4発撃つほうが早いという信じられないスペックになってる。ここまで低いとなるとノータイムで0.2秒を叩き出せるスシコラに勝てないのは当然である。

 

自分の射程よりも敵の射程を理解できてないとしんどい。敵の射程に入ってないと思って撃ち続けてたら自分の攻撃がまったく当たってないだけであり実は入ってたとかいうことが日常茶飯事(なんの武器使ってても同じことが起こる)なので少しでも欲張ったり油断したりしたら死ぬ。

実際にデュアル目がけて弾撃ってたらこっちの攻撃がまったく当たらんもんだから上手くけん制できてるかと思いきやいきなり向こうの弾丸が全部当たって死んだことがある。冗談抜きでデュアルの射程がチャージャー並みにあるのかと思った。

「自分の攻撃が当たってない=敵の射程外という謎勘違い」はかなり自滅の道を歩むハメになるので本当にやめたほうがいい

信じられないことにハコフグのコンテナの上にいてもマニュコラやクラブラの攻撃が当たる。僕が撃った時は何やっても当たらないんですけどねえ!?意外なところから意外な攻撃が届くことは多々あるので油断ならない。

 

少しでもキルを取りやすくするために踏み込む意識よりも敵に突っ込まれただけで死ぬ場所にいないことのほうが大事だと思った。実際に安全圏から弾打ち続けてたつもりが敵がいきなり潜伏からの接近でこっちが死ぬなんてことがよくあった。ことごとく地形を利用されてからの攻撃が多いので段差まみれのステージはガチで不利。

アロワナやBバスに持ち込むのは冗談抜きで自殺行為だと思う。よって、だだっ広いだけのステージが有利。2はステージが全体的にアスレチックなので長射程そのものがなんか死にかかってるのは初期のころからいわれれた気がする。最近になって解禁されたアジフライスタジアムすらバスケットボールのゴールが非常に邪魔である。(あの裏に敵に隠れられるとそれだけでかなりしんどい)

そもそもこのゲームにおいて地形をうまく利用できるかできないかだけでかなり変わる気がすると今更ながら思った(脳が3Dに対応してない人の発言)

 

その他使う武器候補

・スプラスピナー系

今作でも塗れるらしい。しかしステージがアレなので戦闘面ではしんどい可能性がある。(そもそも勝てるとは言ってない)

前作スピコラのようなチートサブスペは消えたが短射程武器への性能は健在と信じたい。マニューバーに勝てる気はしないが。

チャージャーの脅威は前作より下がったと思いたい。スプラチャージャーが天敵となりそうだが2ステージ独特の遮蔽物の多さで何とかしたい。

ブラスターやローラーは前作と変わらない感じだろう。ロングブラスターやラピッドブラスターはどうしようもないかと思われ。タイマンで勝てる手段はなさそう。一か八かでよくて相撃ちか。