【スプラトゥーン2】スペシャルウェポンを使うタイミング?

意識したら多少は勝ちやすい気がする。

ナワバリバトルでの話です。

ガチマでは試してない。(そもそもほとんどやってない)

 

 

シャプマネオのキューバンボムピッチャー

なんか最近のお気に入り。

新武器ということもあって部屋に3人も同じ武器がいるのはザラとなってる。

元のシャープマーカーはジェッパという負の遺産を抱えられてるので復活の兆しはないと思ってる。

 

弾がブレにくいせいか、ここ最近負けこんでる反動で敵にポンコツばかり来るのかやたら撃ち合いに勝てる。

尚、ジャンプ撃ちしたら体感9割外す模様。

というボムピッチャーとは何の関係もない撃ち合いの話を若干ここで持っていく。

 

今日一番使ってたであろう武器。

モンガラでの使い方がわからん。

アロワナもそうだが通路まみれのステージとの相性が悪いように感じる。

強いと感じるのはチョウザメか?

中央より北側が見えにくいので、そこめがけて大量に投げると強い感じ。

あとはやってません。

 

エリアだとバッテラが強い。

テキトーにエリアめがけて大量にボム投げてるだけで簡単に奪い返せる。

敵にチャージャーとか射程の長い武器とかがいたら知らん。

ショッツルはエリアが2個ある上に敵がベルトコンベヤーの上から降ってくるので微妙。

後のステージはやってないので知りません。

 

使うタイミングさえ良ければ1回で勝てると感じた。

本来なら0回で勝てるのが理想。

溜まった状態を常にアピールする意味があるのかは不明。

万が一味方が死んで味方とスペシャルを合わせざるを得なくなった時に合わせやすいかもしれない。

そこで自分が死んだら南無。

 

抱え落ちしてもある程度はスペゲが残った状態から始まるので、無駄撃ちしてスッカラカンの状態から始まるのとでは多少は違うはず。

1のスピコラにおいて無意味なバリアを張るぐらいなら抱え落ちしたほうがマシってのはあった。

減った分を取り戻すのは楽じゃないのだがその辺はまた別問題ってことで。

 

2度3度使えても無駄撃ちに終わると意味ないし、そもそも隙を晒してまで発動する意味がない場面もある。

構えるだけ構えて即死とか逃げ回ったりするのはもったいなさすぎる。

敵が死んでくれたほうが動きやすいってのはこっちにとっても相手にとっても同じはず。

余計なデスは敵を楽にさせてしまうので、あんまりしたくないなと考えると無意味なボムピッチャーは違法。

 

ボムピッチャー発動中に特攻してくる敵はかなり多く、相手が短射程武器だろうが突っ込んでくる。

特にチャージャーはここぞとばかりに狙ってくることが多い。

投げ続ける以上はほとんど動けないボムピッチャーに対して、遠距離から超高速一撃必殺技を放てるチャージャーは天敵。

当然の如くそれに対応しながらボムを投げるのは至難の業。

 

結局のところは量より質だと感じた。

現にどんだけキルレよかろうが、負け試合のラスト数秒で発生する敵全落ちとか、勝てた試合を3落ちで負けるとか、そういうのもあるのでそれと似たようなものだと感じている。

ラスト10秒の追い込みとして使うのもアリかなーって。

 

自分でもよくわかってないが溜まったから速攻で使うというよりかは打開用に残しておいたほうがいい気がする。

とりあえず味方に合わせたほうが強いってのはマジ。

理屈はともかく相手にとってはえげつない絵面になるから多分それだから強いんだと思う。(味方に合わせたら強いと聞いて実際に合わせたら打開しやすかったんだけどなんで打開しやすいのかは謎)

合わせやすいスペシャルとしてはマルチミサイル、ハイパープレッサー、ボムピッチャー、アメフラシの4つか?

特にアメフラシは通路とか封鎖してるとこにボム投げれたりするので強いと思った。

バブルランチャーはボムがランチャーに当たったりするので何とも言えない。

ある程度占領されてるところと違うところにめがけて投げたほうが強い可能性もある?

スーパーチャクチは一瞬で終わるので微妙。

ジェットパックはそもそも使ってる味方そのものが死にやすい。

イカスフィアはうーんって感じ。

 

ほかのスペシャルでもとりあえず合わせたほうがいいんだろうなーとは思った。

 

赤ZAPのマルチミサイル

これもよくわかんないのでアドリブ。

キューバンボムピッチャーと違って敵が1体死んだ辺りで追い込むために使うってのがデフォになってる。

打開としてはどうなん?って感じ。

やるとしたら味方が狙ってる敵に打つとかそんなの。

理屈はともかく複数の敵にミサイルを落とすと勝手に事故死してくれることがある。

ロボットボムと組み合わせられたら割と強いと思う。

 

黒ZAPのインクアーマー

何度か使ったけど結局いいタイミングが見つからない。

赤ZAPのミサイルと同じ使い方でいい気がしたんだけど味方が突っ込みたいタイミングが一切読めない。

インクアーマーは打開用というか敵に圧力をかけるためのものって考えたほうがいいのかもしれない。

それか4vs4で打開しないと勝てないような場面で一か八かで発動とか?

ただ一か八かで塗り状況悪いとアーマー込でも勝てない気はしてるので何とも言えない。

それこそ誰かと合わせないとしんどいのかなーとは思ってたり。

 

結論

なんでもいいから味方と合わせたら強いとは聞いたので意識してやってみようと思った今日この頃。