【スプラトゥーン2】シャープマーカーネオでの立ち回り

備忘録。

ナワバリバトル用。

使って2日が3日しか経たないがまあ思ったことを。

 

初動

自陣塗り。

カニ歩きが非常に強い。

さっさと動きたいのである程度雑に塗る。

できる限り壁などから離れて塗る。

キューバンボムピッチャーをぶっ放すためのスペゲを溜める+ジャッジくんの甘えた判定にすがるためのポイント稼ぎ。

 

最初の30秒が過ぎた辺り

ステージによりけりだと思ったので何とも言えない。

そもそもまだ数ステージしかやってない。

 

塗り状況と敵味方の生存状況を見てテキトーに動く。

敵が死にまくってたら前に出るのもアリだし、味方が死にまくってたら南無。

味方の死はどうしようもないので見かけたら帰るのが賢明な気がする。

塗りがガバガバで安全なとこがあったら塗っとく。

ステージによっては初動が速い敵は特定の位置にいたりする。

個人的にはチョウザメとコンブの初動右は危険なので用がない場合は近寄らないのがベター。(但し完全にほったらかすとコンブの初動で裏取ってくるチャーは割といるので中央右側に陣取るのは自殺行為)

 

終盤

残り1分辺りからどっかでボムピッチャーを打つことになる。

中盤で使うと終盤で打開される=詰みに近い気がしてならないのでしんどい。

ナワバリの良心的なところは2分間ピンチが続こうがガチマと違って、カウント0で強制敗北とかいう無慈悲な負けが起こらないこと。エリアだと最悪1分以内に打開できないと有無言わさず試合終了する。

 

負けてる状態でも敵が1体でも死んでる+その近くに別の敵がいない+周りがある程度安全+ある程度は塗れてる+チャージャーが自分を狙える位置にいないと来たらボムピッチャーで打開狙う。

それか味方がスペシャルウェポン使ったタイミングに合わせて使う。

ミサイルでもアメフラシでもランチャーでもプレッサーでもボムピッチャーでもいいのでそれに合わせておけば勝手に敵が混乱してくれてる可能性はあると思う。

要するにまあ視認性のところで敵をビビらせたら何とかなりそうって程度の考え。某レーシングゲームで赤甲羅3個回されただけでやばいと感じるのと一緒。

上記条件がある程度揃ってなくても使わざるを得ない状況は大いにあると思う。

 

テキトーにバラ撒いておけばある程度の武器は自分を狙えなくなる。

あとはその混乱に乗じて味方が突っ込んでくれたら多分勝てる。

敵が2体死んだ辺りでテキトーにカモン押すのは割とよくやってる。それで味方が来てくれるかは知らん。死んだら謝罪会見。

 

負けパターンとして割とあるのはあまりにも塗り状況がひどすぎてボムピッチャーを打つスペースすら確保できないこと。安全地帯はおろかどこにいても死ぬことはある。というかアジフライスタジアムとか打開できなくない?

もっとひどいと抱え落ちすら起こす。大体死んで負けるときは抱え落ちか初デスだったりする。

有効なタイミングが来る前に死ぬってのは割とあるが、有効なタイミングを逃して抱え落ちして死ぬってのはたぶんないはず・・・?

味方が彗星の如く矢継ぎ早に死んでいく、あからさまな放置や慣れ合いや回線落ちは見なかったことにする。