【スプラトゥーン2】ボールドマーカー雑感

なんとなく思ったことを。

 

それなりに軽快に動ける

カーリング+ブレのでかさ+連射力

これで結構速く動ける。

イカ速積んでると逃げやすいかも?

 

射程はない

塗れなくはないが射程がないので微妙。

ゼロ距離や超至近距離なら戦えなくはないがそれなりに離れてるとやっぱり勝てない?

横や後ろから襲撃するのが基本になるのだがそれでもバレたりキルするのに時間がかかったりすると逆にこっちがやられたりするので簡単にキルがとれるわけではない。

やっぱり射程が欲しい。

 

扱いには困るがキルできるときはできる

塗り状況さえよかったらそれなりに動けるのはローラーと一緒。

シューターなのにローラーみたいな立ち回りを強いられている気がする。

各ステージごとにルートを変えないと話にならない気がする。

 

スーパーチャクチは強いが

360度即死判定は強い。

とりあえず使っておけば生き残れることもある。使った直後にカーリング使って更なる逃走や追撃(99%の確率で死なないが)も可能(空中にいる間にカメラ操作できる)

飛び上がってる最中にキルされたり、飛び上がる前に何発か受けているとチャクチが決まる前にキルされることも。

敵が強いと1発も食らってない状態から右スティック押し込みを決めてもチャクチが決まる前にキルされる。体感だがA帯にはそこまで高度なエイム力と精神力を持ってるやつはそうそういないと思う。C帯にいたらそいつは間違いなくまぐれか、将来有望か、元から上手い奴か、前作から上手い奴か、サブ垢かのどれか。

幸いなことに使った直後に死んでもスペゲが0の状態で始まったりはしない。(理屈はともかくチャクチする前であればゲージが減ってない?)

 

課題

・射程のなさ

どうしようもないので横or後ろからキル。

にしても、思考停止で突っ込むとバレて殺されるのでかなりの課題。思った以上に頭使わされるのはガチ。不意打ちは鮮度が命なのでバレる前に殺さないと負け。

正面切って戦うには何かしらの工夫が必要。チャージャー、ローラー、ブラスター、マニューバー相手に正面切って戦えるなら何も怖くはないのだがそれができたら最初から苦労しない。

可能であれば雷神ステップもしたいところ。上手い奴には通用しないらしいが?

 

カーリングボムについて

かなり使いやすいんだけど序盤の使い方には頭を悩ます。(というかそもそもこのゲームは初動がどんな武器であろうとも難しすぎる)

特攻するのが基本なんだろうけどそれにしてもどこで使うか考えないと厳しい。ステージによってはこれだけじゃ退路が確保しづらい。特にエンガワ。(段差まみれ+ミスったら水没)

真っすぐ進む性質上、段差の多いステージだとしんどい。坂や平地には強いが塗れない床が弱点。

デボンのように一方通行が露骨に厳しいポイントにあっても中央付近を無尽に動ければなんとかなる。

アマダイは両端のポイントがそもそもどんな武器であろうが追い込まれたら死亡確実なので最初からどうしようもない。(というか退路が1個しかないの問題だろアレ。増やせ)

 

・スーパーチャクチ

死ぬときは死ぬんだけどスペゲ切れる前に殺されるのでそこまで問題ない。

それより使った後にどう動くかのほうが課題か。(ここはそこまで問題視してない)