人狼ジャッジメントやってみた 初心者村の環境について

50戦ぐらいはやったのでざっと書いてみる

正直なところ、中級者村を建てる勇気すらない。

初心者目線で行くとこんな感じ。

動画に上がってるような上級者村に入る勇気もないですね。(議論がやばい)

初心者村の環境について

部屋編成:村3/占1/霊1/狩1/狂1/狼2の9人部屋

初日襲撃も含めると10人いる(初日襲撃は村で確定)

 >よって、役職欠けはない

↑役職欠けそのものはどの部屋でもない。

 

・初日は灰吊りがデフォ

>このため、灰4の中に狼が2いると開幕から絶望的になる(狼から見て)

 >「テキトーに1人選ぼう」ってなっても1/2の確率で2日目からいなくなるのは痛い

 >真占、狂占、霊、真に白出された人、狂に白出された人で9人中5人が灰でなくなる

  >狂が開幕囲ってくれなかったり、真がいきなり灰の範囲を狭めてくる

 

狩人貫通(COしてもそのまま吊し上げられる。よって、狼陣営が狩COしても処刑の流れになる)

 >上級者部屋だと回避がメジャーらしい。だからと言って狼で狩COしたら一生吊られないのかって言われたらそうとも限らないと思う。真占いに黒叩き出されたり、これまでの発言にくさいところがあったら狙われる可能性はあるか?(それ以前に、護衛対象まともに言えなかったらますます黒く思われそうだが)

  >真狩人でもロクにしゃべれなかったら吊し上げられそうですね。

 

・狩人の連続ガードは可能(設定で変更可能)

 

陣形としては真狂-真がメジャー。大半の狼は潜伏。

 >8割ぐらいがこれ。ごくまれに狂が霊に出たり、真狼-真狼や、真狼-真がある。

  >見た限りでは真狼-真の布陣は非常に強い。(市民陣営でこれされて勝った覚えがない)大半の初心者は真狂-真で見るため、ほぼほぼ誰もが対抗を占おうとしない(そもそも、灰の範囲を狭めるのが優先なためか、灰の中に狼が2いると思いがち。狂が霊と対抗の占以外に白出しただけで「破綻」と言われる可能性があるぐらいに対抗に狼がいることを想定されていない→狂が真だったら対抗が黒とここでやっと気づくことになる)

  >真-真狂は割と謎。真-真狼もあるが、大体ローラーされる。(先に狼を吊って「黒」と言われても信用できるかどうかは別問題なのでそのまま真も吊る)

   >真に「黒」と言われても常に狼が2匹残っている前提での立ち回りが求められる。

 >狂人ニート部屋は時々ある。狼ですら誰が狂人か把握できてないことはザラ。

 

・3-1で占ローラー、黒ストはアリ(黒ストが原因で狂人残ってPPもある)

 >これで人狼陣営として勝てたことがあったので、僕としてはローラーは完遂派です。そもそも、僕が人狼で占い騙ってたのにいきなり狂人が僕に白だししてきたもんだからわろてた。(にも拘らず、村はいきなり真占い師を吊し上げていた。狂人の僕に対する白だしに関しては誰も言及してないのはある意味おかしい

 >3人COの状態で対抗への白は対抗が白もらった人が狂という意味ではなく、狂人や人狼であれば誰にでも白と黒が出せるということに気づかないとまずいっちゃまずい)

  >真占い視点で3人COされて対抗に白が出たら何が何でも白出てないやつを吊りたいところ?狼占視点ではその白出しが真→狂への白なのか、狂→真への白なのかはわからんっていう。

 

・初日占ランダム白(つまり、2日目昼から狂人黒特攻は発生しない)

 >設定で変更可能。初日占ありだったり、なしだったり

 >それ以前に2-1なのでライン戦自体がまともにできない?

 

・2日目晩にベグ?噛みが起きたら対抗の占いが吊られる?(例え真目で見られようが安全策として吊られる)

 >対抗の占が放置されることもあるのだが、9人部屋だと2回も市民陣営を吊っただけでいとも簡単にPPが発生するため、安全策として対抗の処刑が行われることがここ最近では多い。気持ちはわかるが、処刑される真占い師にとってはたまったもんではない(まあ、ちゃんと占理由も述べれるぐらいに真面目に狼探し出さないと勝てないもんだけど・・・?)

  >黒出してもローラーされる以上、実質上灰扱いにされる可能性も(狂人の黒特攻だと、そいつ吊って負けってのはあり得る というか「黒だからとりあえず吊ろう」って言ってそっからPPくらって負ける展開は腐るほど見た)

 >最終的には灰同士の殴り合いが始まる。個人的にはこの灰同士の殴り合いに勝ててこそ人狼だと思ってる。

 >正直、初日の霊能はちゃんと「こいつ狼」って決め打って投票しないとまずいです。よく、「とりあえずテキトー」とか「運」とか言ってる人がいますが、市民は2回投票ミスっただけで簡単に負けるのでそのうちの1回をテキトーにやるのはまずい。(同様に占い師も真面目に黒ひかないとまずいところがある。いつまで生きてるのかすらわからんのに)

  >遺言で「私視点○○と××が黒?」ぐらいは言えるようになりたい。村に情報は落としたい。狂人で占い騙るでも一緒に動きたい。最悪、対抗すら疑ってもOKか?

 

・2日目晩の噛みをベグではなく、確定噛みと決め打つと大惨事になることもある。(噛まれてない占に白出されてたやつが回避で狩人COした日にはもう・・・)

 >確定噛みと決め打っても大丈夫なことはある。が、占ローラーするにしても結局のところは「どの占い師が信用できるか」よりも「誰がくさい発言をしているか」というほうが判断材料になることは割とある。主観だが2Wで吊り候補に狼が上がっても、吊られそうな狼は無抵抗のことが割と多い。(むしろ市民なら抵抗してほしいのだが)

 

・狂人の黒出しはめったに起きない(ただし、市民やってるときに黒出されたら何が何でも抵抗しないと勝てない)→実は狂人のスケープゴートが1度でも決まった瞬間に狼陣営の勝ちが確定するってのは割と頻繁にある

 >抵抗の方法としてはとにかく「私視点○○が偽で、○○が真ということが確定した」という話から始めたら何とかなる印象。真占い師視点で誰が狼かという話をすれば自然と残りの狼が見えてくるはず。(真占が白出したやつが片っ端から死んでたら知らん)

  >とにかく、真だと確定した占い師の味方をする。しかし、露骨にやりすぎると墓場から「こいつ黒だろw」って思われるのはガチ(実際に墓場の連中の大半が僕を黒だと決め打ってたらしい」→無自覚な何とかってやつですねこれ。

  >同様に、自分が狼で真占いに「黒」って言われたら上記と同じような感じで狂人とタッグ組んで真占や真占いが白出したところをフルボッコするしかない。「俺は市民だ!俺に黒を出した○○は人外だ!」という話を続けるしかない。狂人に誤爆されたら知らん。

   >誤爆してきた狂人を真占いと決め打って動こうもんであれば、実際の真占が出した黒出しで味方が吊られて色が見られたとしても、「こいつは狂人の誤爆だな」と片づけるしかなくなる。まあ、これが起きてもどっちを真ということにすれば都合がいいのかを考える必要性はありそう。狂人の誤爆は占いの真贋が狼側にとっても村人側にとってもわからんくなる。

   >味方に白出しておいて、自分に黒出した狂人をどう扱えばいいかは知らん。味方を灰にしてまでも狂人を吊し上げないとダメな場面はある?(狂人の誤爆ってわかってても、「この人が真占い師です」って言おうもんであればそれはそれで「私が狼です」って言ってるようなもんになる。尚、味方の狼視点では「あの狂人が真か狂か知らんけど、Aさん(味方の狼)が吊られそうになってるのだけはわかった」みたいな視点で話さないと、村のみんなから「何言ってんだお前?」になりかねない?

    >こーっそり、「こいつは僕に白出してくれたけど、なんの罪もないAさんをスケープゴートにしようとしているのが見える」という発言?をして、さりげなーく関係ない市民を吊し上げられたら強いかも。もちろん、そこで真占は無理やり吊し上げられないと思われるが。(真占が人狼の誰かに黒出してたら「こいつは偽だ!」「スケープゴート目的で黒出した!」って言っちゃっても多少はいいのかもしれないが、露骨に仲間をかばい過ぎるとまあ疑われちゃう?→村サイドでも一緒。黒出された対象を「こいつたぶん村人だわ」って思う人を庇ったら2人とも人狼じゃね?って思われてもおかしくはない。)

自分が吊られたら例え縄数が残ってようが占いの真贋が確定しかねないので何が何でもボコボコにしたい場面ではある。(最悪、霊能か真占いを消して結果を隠蔽まである)

  >言っちゃ悪いが、自分の視点で誰が狼か把握できてない狂人は割といる印象。(僕もそうですが)正直なところ、自分が白出したところは全員村人だと決めつけて立ち回るしかねえんじゃねえのって印象。(自分の占結果を信用するしかない。自分の結果すら信用できない占い師って真におるか?おらんやろ。つまりそういうこと)

 >市民が狂人から黒出されること自体は市民にとってはおいしいところもある。自分視点で誰が真かわからないのに、黒を出される=「私は人外ですよ、対抗はあの人です」って言ってくれるようなもんだから、人狼候補が一気に絞り込めるのが非常においしい。あとはテンパらずに何とかしていきたい。村の流れで自分や真占が吊られたら知らん。最悪、狼候補のやつらから粗探し+でっち上げして無理やり吊し上げるしかない(というかそういうのは頻繁にやってる。むしろ積極的に使えるようになりたい)

 

結論?

結論から言うと人狼サイドにとってはきつい編成+セオリー?になってる。

狂人の2日目囲いがなければしょっぱから人狼が吊られることはザラ。

 >もっとひどいときは初日吊りで狼1人死亡、2日目で真占に黒出されて全滅

吊り回避のための狩人COも貫通なので実質上無意味。

初日吊りを回避したければ占COして身内を囲うしかない。

だが、それでもいきなり3-1になると自分が初日に轢かれる可能性もあり、狂人が空気読んで霊騙りに回ってくれたらなーぐらいの発想しかできない。

9人部屋で真狼-真狂のライン戦は未だに見たことがない。

真狼-真狼で2日目晩から真占いを噛めれば村にとっては絶望でしかない(霊ローラーされようが、狼が完全に信用を取れていればバレない程度にスケープゴートができる?)→村視点で狼があと何人か把握できてないと2度も黒出せる可能性すらある?