【人狼ジャッジメント】デフォルト編成(市民3/占1/霊1/狩1/狂1/狼2)において狩人COを2人飼うのは反対

 

前置き(謎ムーブについて)

謎ムーブの定義はいろいろある。

奇策、リア狂、視点漏れによる謎吊りや謎噛みなど。

 

100戦ぐらいプレイして観戦はある程度か?

実戦にせよ観戦にせよ市民陣営が謎ムーブ決めてる試合は多い。

 

村を無意識のうちに謎推理で破滅へ導く天然狂人(今世紀最大のブーメラン)ならまだしも、怪盗に役職を盗まれた人を占う真占い師や、真霊能者を吊し上げるといった冗談では済まされないリア狂ムーブを決める試合もある。

前者は人狼が盗まれたら死ぬという点で占い結果は白で決まってるし、後者はマジで何がしたいのかわからん。おそらく、真霊能者が潜伏したまま死んだとでも思ったのだろう。(2日目昼にCOするのが基本だし、対抗が出たら真は出るべき)

 

まあ、後者に関しては実際に試合で見たんですけどね。

猫又COして黒猫ガチャで対抗の猫又CO吹き飛んで偽確定!wとか言われたんだけど、こいつらは狩人の猫又COっていうのを知らないのだろうか。(村利あるかどうかは置いといて)

当然だが、真占い師が謎ムーブを決めてくれたおかげでヘイトがそっちに飛び、RPPなしでもそいつを無理やり吊し上げることに成功したので勝てました。(僕に2票、真占い師に4票)

とまあまあ、市民陣営側に謎ムーブマンがいれば自分の偽が確定しても(猫又の対抗は100%狼と決めうった場合)そいつをたたくことによって勝てる。

 

その試合だけじゃないんだけど、真占い師は信頼度が0になると誰からも信用されず、無理やり吊し上げの対象にされたり、狂人とパンダしたのにそいつがものの見事に吊られたりとひどいことが起きる。→そしてPPへ

真占い師が吊られないとかよっぽどのことがない限り起きないけどね^^;;

例:対抗がポンコツすぎてハナからそいつが真目で見られない、序盤から黒吊って信頼度アップ、対抗の謎破綻、そもそも1-0であること など・・・

 

本編

その中でも特にやばいと思ったムーブを今回はピックアップした。

(単なる晒し上げではないのだが、個人的にマジで危険な謎ムーブだと思う)

 

冗談抜きでこの戦法は奇策だと思ってる。

決まれば強いが、外せば一瞬で村が崩壊一直線間違いなし。

 

f:id:velociraptorRe01:20180603174359p:plain

画像はある部屋を観戦しててまとめたものです。

人狼推理補助ツール

 

結論から言うと2日目晩のGJがなければ最終日PPで負けてる。

狂人の黒特攻が見事に決まったのもあるのだが、狩人COを2人とも序盤から買い置きするのはものすごく危ないムーブである。

このムーブにおける最悪のパターンは以下の通り。

(逆に最善のパターンもあったりする)

また、市民の狩人COはないとする。

 

2日目昼

狩人CO2人を飼う

・市民吊りで市民襲撃

 

3日目昼

生存7:市民4:人外3

霊能者、占い師CO2人(真狂)、狩人CO2人(真狼)、その他2人

>その他の中に1W、1市民

・真狩人吊りで狂人以外を襲撃(村騙りがなければ誰でも食える)

序盤の狩人COは後出ししたほうが真だと相場で決まっているが、何の意味もなく?後からCOしてくる狼がいる。

この後出しCOにより無理やり真狩人を狼と見せつけて強引に吊り倒せることがマジである。(1試合見た)

 

上記の謎ムーブを決めて村に損害を与えられるのは潜伏狂人ぐらいか。(真狩人がCOする→対抗で狂人がCOする→真狩人が吊られる)

※狼目線で先にCOしたやつが狩人だと決め打ってもう一人の狩人COを噛まないことが前提

当然だが、真狩人や潜伏狂人を進行役が指定してしまうことによって謎ムーブによる市民への大打撃が決まるわけであり、それ以外のグレーが指定されたり、誰も真狩人や狂人の位置がわからないままゲームが遂行することはありえる。

 

4日目昼

生存5:市民2:人外3

この時点でPPが発生する

 

 

◇おまけ1:狩人ローラーしたけど狼がいない件について

狩人ローラーした際に狩人の中に黒がいなければ占い師に黒がいることが確定する。

狂人を狩人COに割く以上、狼を占い師に割くことになる。

 

内訳としては

占い師:真狼

狩人:真狂

となる。

 

市民陣営としては、たとえこの内訳で霊能者が2日目の晩に抜かれたとしても狩人ローラー完遂を推したい。

確実に人外は吊れるし、生存5で2W3市民でPPは免れる。ここで生きてる狩人を真と決め打って(実際は狂人)しょーもないグレーから吊ってPPされたら目も当てられない。

 

今までいろんな部屋見てきましたが、狂人の狩人COはめったにないです。100試合に1回ぐらい。

当然だが自分or狩人が吊られかけて回避COすることが前提となるので、決まる前に食われるなんてことはあり得るし、ましてや狼から黒もらう可能性だって0ではない。

 

◇おまけ1-2(PP?に持ち込むか持ち込まないか?)

PPされていいのは占いの真贋を決め打たないといけない場面で、見事に狂人の黒特攻パンダマン吊し上げや、狂人だと思った占い師を吊ったら実はそいつが真だったとかいうぐらいだとマジで思ってる。

片白吊ってそいつが市民でPP食らうアホンダラは何やってもダメ。僕はケア吊りを強く推したい。(自分が狼の1匹でそいつが狂人ってわかってても、ここでケア吊り推さないと村目に見られない可能性はある?→なんかの間違いで市民吊られたら勝てる)

3日目昼:生存7→霊1、狼2、狂人、その他市民陣営3人の場面。

狂人の黒出し特攻をよっぽど信じない限りは狂人を吊るべき。

 

人狼陣営にとっては、逆を言えばパンダ食らおうが普通に黒をもらおうが「俺を吊ったらPPなるぞ」等のわけのわからない発言などで吊りを回避できる自信(この時の吊り対象は真占い師のみならず、真占い師が出した片白でもOK。極論、狂人が出した白が勝手に吊られても勝てる→まずありえないがなくはない。なんかの間違いで勝手に吊られることはなくなない。自分が市民で狂人から黒をもらったのであれば、真占い師が出した白を攻撃するのはご法度だとわかるだろう)があったり、真占い師から黒をもらわない絶対的な自信があるのであれば、ベグじゃなくてあえて片白や確定白を食うことにより、ケア吊りを不可とする場面に持ち込める。

 

僕はそんな勇気ないので、特別な理由がない限りは占い師食いますけどね。囲い疑われても構わん。

個人的には真占い師から黒もらったのに何とか耐えきる>片白やグレーの中に潜み続けて戦うの難易度だと思ってる。まあ、後者も楽じゃないんですけどね。

人によっては潜伏し続けるのが苦手だから早期決着を行おうとしてあえてベグをしない人もいるのかも。

ベグしてケアされれば吊りから逃れないといけない回数は3回になる。

 >生存7狂人アリ→生存5で2W→生存4で勝ち(生存5から1W吊られたら生存3で最終決戦)

最速でPPに持ち込むのであれば吊りから逃れないといけない回数は2回になる。(PP前提なら狂人も吊りから逃れることが前提となる)

 

まあ、厳密にいうと僕は単に最終日まで持ち込みたいタイプの人ですので、あえてベグしてるっていうのはあったりします。生存4や生存3から勝ってこそだと思う。

というかPP自体があんまり好きではない。市民陣営の謎ムーブによってPPが起こることはあるんですけどね。なんでそこ吊るの?からのPPはよくある。

生存5の2Wでそこから市民吊って勝ちはアリっちゃアリ?

 

◇おまけ1-3(占いの内訳が真狼だと割とアレ)

占COの内訳が真狼だとしんどいところがあるかもしれないが、狼側が攻めるなら間違いなく?このタイミングで黒を出してくるはず(そいつを吊れば勝ち確定なので)

それまでの占い結果などで破綻してるようなところがあればアウトだが、対抗への黒出しもアリか。狼占い師視点でWの生存が1つのみになると流石にアレかもしれないが、そうなった場合は狩人COの中に狼がいたというでっち上げをすることになるだろう。(但し、霊能者が「2人とも人狼ではなかった」っていうと当然だが狩人COの中に狼がいたとかいうでっち上げは通用しない)

狼陣営は勝てばいいので、黒出ししたやつを吊れば勝ちという場面まで黒は出さないはず。

 

黒じゃねえ奴に黒出してそいつを吊れば勝ちっていうのは狂人にも同じことは言えるか?(人狼との違い→どこが人狼かわからない。但し、真占い師が出した白は必ず人狼ではないということだけはわかる)

ただ、占い結果280、霊結果270がルールと化してるので霊で黒が出たから黒特攻はやめておこうというのは無理ですね。

当然だが、このルールを守れてないだけで真占いの信用度がガタ落ちするのは日常茶飯事。

 

余談ですが、大狼がいる部屋だと狂人は黒を出しにくいかと。

真占いが白を出したからと言ってそいつが大狼ではないと限らない。

あろうことか、初日ランダム白の対象が大狼に直撃なんてこともある。

ただの誤爆ならまだしも、大狼に黒をブチ当ててそいつを吊ってしまえば・・・

自分の偽が確定+大狼の死亡が確定+真占い師に黒が出されたら確定で詰み

という恐怖の3段コンボが決まる。

なお、その部屋における人狼陣営への狂アピは「人狼への白出し」のみならず、「大狼に黒出し」も含まれることになるのだが、これをされた大狼は泣いてもいいだろう。

人狼が吊られてくれれば自分への疑いは少しは晴れるのかも?(狂人の黒特攻として片づけられるため、そこいらの市民と同等の扱いになるはず)

 >黒出されて当然のアホンダラな立ち回りをしているという自覚は必要かもしれんが