【人狼ジャッジメント】12人3W猫2戦目?

f:id:velociraptorRe01:20180608010340p:plain

 

結論:市民陣営が勝った

 

役職希望→市民

 

前やったときは人狼陣営でLWが頑張ってくれたので勝ったという。

 

プロローグ時点では「人外強くね?」「狼3体はきつい」「市民勝てるの?」との声が多かったのだが、僕が村を勝ちに導きました^^

てかこれできついって言われてたら過去にどこかの鯖であった12A猫?とかどうなるんですかね。狩のGJなしで猫噛まれたら縄数減るというアレ。開幕6縄だったはずのものが、4縄に減るという事案も起きかねない。(11人5縄3W→8人3縄2W)

僕が言うのもなんだが、ジャッジメントがぬるいとか言われるのはほかのところがやばかったからなのかもしれない。僕自身、このゲームしかやったことないのだが、他所では役職欠けという概念が存在している。つまりそういうことである。

どちらにせよこの部屋はどうも不遇らしい。なんでやねん。

 

真占い師から白をもらったのがでかかった。しかも、噛まれ位置にいながら狩人に守ってもらえたというアレ。結局生存勝利。尚、ものの見事に推理外してる場面もあった模様。

正直、人狼やってる時より市民やってるときのほうが票を誘導できてる感ある。気づいたら霊能者より自分のほうが部屋動かしてるときあるのはガチ。今回も、霊能者じゃなくて自分が票操作の決定権を握ってるようなもんだった。

市民のみならず人狼でも票操作しろよって話なんですけどね。人狼の時に限って狼を探すセンサーが弱すぎる。

尚、潜伏役職を発言だけで炙り出してものの見事に吊られるスキルだけはある模様。

 

 

各プレイヤーの処刑理由は以下の通り

噛みは知らん

 

2日目:トーマス→勝手に吊られた

◇エマは狩or猫だと思われて襲撃したとのこと。結果、裏目に出たらしい。

 

3日目:ヒュー→僕が強引に吊った

 >2日目投票時間での僕の発言「ヒューは猫貫通希望したので黒目」

  >ゲイル占い「ヒュー黒」

  >ゲイルの特攻?も疑いつつ、私は利用されたのでは?と思いつつ、ほぼ?強引に吊り。霊チャレするなら今日(後付け)だと思ったので狩のガードを霊に指定

◇ゲイル噛み。真占い師を抜いて殴り合いに出た模様

 

4日目:スーザン→破綻したので吊り

◇犠牲者なし

 

5日目:フランク→ローラ「わざと狼の数を認識できてないフリをしている」

 >犠牲者なしが起きた後にローラが狩人COしている上に、対抗が出れば狼負け確なので、ローラ真と決め打ってフランク吊り。(スーザンの囲いも警戒した)

確定白の発言権はでかい。少なくとも人外の誘導ではないと判断。

尚、フランクは墓場でも色々理解できてなかった模様。残念。

2日連続囲ってはなかった模様。まあフランクの黒要素はほかにもあったような?

◇ローラ噛み。さすがに真狩人確定してるので噛まざるを得ない。正直、ローラは村騙りの可能性もあった。いわゆるアーマーってやつ?

 

6日目:サンドラ→最終日の殴り合いを想定している発言を3日目の時点でしている。(このとき、ヒューの処刑は半ば確定していた。色を見るどうこうとか、ロディが死んだ云々でゲイルが狂人特攻だろうが吊る余裕はあった。霊能者抜かれたら知らん)

「最終日殴り合いを想定できるのは残されたLWだけ」という決め打ち?で吊り。とか言っておきながら、僕も最終日殴り合いに参加するハメになるんだろうなあと思ったらマジで生き残ってた件について。

どの日か忘れたけど、ジェシカが「サンドラ怪しい」と言ってたのは吊りを誘導している狼か?とも思ったのだが、ほかにも吊れる対象はいっぱいいたので何とも言えない。その場面ならフランク、ローラも吊り対象に入れられたはず。

 

幸いにも、僕は真占い師から白もらってたので観客といった感じ。実際のところは殴り合いなんて勃発せずに、僕とマイクがサンドラに入れて終了。てか、マイクじゃなくて僕がどこに入れるか決めてるって大丈夫なんですかねこれ。フランクもヒューも僕が最終的に推したんですがこれは。

 

個人的にMVPは猫又ですかね。

この編成だと猫が冗談抜きで主人公すぎる。こいつが生きてるか死んでるかだけでかなり変わる。てか、人外にとって一番邪魔な役職である。

今回は、確定白、噛めない、吊れないの害悪3コンボを食らうことはなかったみたいなのだが、グレーから狼が消し飛ばされるわ、次の日にパンダ食らう狼がいるわと悲惨な目に遭った模様。

どちらにせよ、人外目線からは「猫を許すな」でしょうね。人外の理想としては「猫を吊って市民の重要役職を道連れにする」なんだろうけど、運要素が強すぎる上に対抗で信用とって吊らせるしかないのでは?と思えてくる。

あと、猫がちゃんと回避してなかったり、真猫の信用がへぼすぎて簡単に吊られたりとかそんなの。

ガチな狼陣営なら占い騙りや霊騙りでライン線などを仕掛けてくるかも?狼が3体いるので、騙りに出せる余裕はおそらくあるはず。まあ、どちらにせよ猫との勝負にはなると思うんですかね。どんなにうまく作戦立てても死んではいけない狼が猫又で消し飛ばされたなんて普通にあり得るので。