【人狼ジャッジメント】デフォルト村 3-1進行での勝ち方?(狼目線)

結論:負けた

使用キャラ→アンナ(いつもの)

 

2日目昼:狂人(メアリー)と狼(フランク)から白もらう

→狼が処刑される(理由は知らんが「真なら抵抗してほしい」という追い打ちもろてる)

2日目晩:真占い師(ミカ)を抜く(露骨すぎる)

 

3日目昼:真占い師から白もらったやつ(ジェシカ)が処刑される

>理由:誰か「真占い師の塩のタイミングからして狂人だと思った。」個人的にはかなりおいしい。なお、この時の僕は「占いの真贋わからんわー」程度の発言しかしてなかった模様。W囲い感満載の僕にヘイト向かなかったのは奇跡。(つーか、普通吊られるやろ自分)

3日目晩:あろうことか狂人が白出したやつ(エマ)を食べてしまう(把握漏れ)

 

4日目昼:スーザン「メアリー真目で見てたのに、まさか狂人だったなんて」

→メアリー(狂人)吊り

正直、僕のことを疑ってるやつ(ロディ)に対して黒出してほしかった。あえてSG位置にできるように残したのにね。仕方ないね。

4日目晩:なんとなく霊能者狙った→護衛された

>最終日グレー3人でやらせてくれや^~

 

5日目昼:スーザン「私から見て真である(過去形→あった)はずのメアリーがずっと生きてるのはおかしい」「普通、真なら食うでしょ。私がメアリー残す意味がない」

僕:W囲い スーザン:メアリー視点で黒確定 ロディ:メアリーから白+狩人CO

→僕吊り

ロディは3日目昼の時点で「アンナW囲いあり得る」と発言してる。最終日にスーザンがそれを掘り起こしてくる絶望。そっから若干殴り合いになったので終了。人は噛めても、人を殴る拳はないので、噛み先に関して言及されると返す言葉がないという。ロディ狩人なの痛かったですね。タイマン勝てないのでマジやめろください。(ここで狩人COしてもタイマンは免れない。正直、する勇気すらなかった。今思えば日記なんて全く書いてないのでCOしなくて正解だったと思う。てか、こいつがメアリー守ってたのは意外。→そのくせ開幕W囲いの僕のこと疑ってたのはなんでなんですか^^)

狂人がかなり信用を取れていたのだが、僕自身がダメでしたね。反省。つーか4日目の時点でスーザン吊れない時点で詰んでた感ある。やっぱ狂人から白もらったら何が何でも自分に白出した占い師を狂人としてでっち上げないと勝てない感ある。(その占い師を狂人として見てたのは自分だけだった模様)

 

スーザンは占われてすらいないグレーなのだが、メアリーを真だと思ってたやつにメアリーが狂人であることを確定させてしまったのがまずかった感。僕が狼であることに気付いてそうな感じはしたんだけど、やっぱ僕のことを疑ってるやつに黒を(ry

>自分が白出したやつにケチつけるやつは黒という発想。他人の白だしにケチつけるやつは人外という考えを持ちたい。占い師やってて自分の白を吊るとか言ってるやついたら困りますよね?(市民ならまだしも、狂人や狼ならそれが意図的に可能)つまり、そういうこと。

 

 

敗因として挙げられるのは

1:狂人が白出したところを食っている(SG位置にできない)

2:狂人を露骨に噛まなかったこと(初日囲われてるから放置してる感満載)

>個人的にこれはアリよりのアリなんだけど、今回のスーザンみたいに「なんであいつ生きてんだ?(手のひらクルー)されると詰み。

3:最終日において黒すぎる発言連発(負けるときは大体これなので今後の課題)

>僕「初日で相方吊られてるのわかってるから占い師行ったんでしょ?」←墓場にいた相方からも「その発言はアカン」と突っ込まれる。

ほかにも、4日目の投票においてジェシカ吊りだったのに、こっそりスーザンに入れる(ジェシカ3票:スーザン2票(僕とメアリーの票)というせこいマネをしてた。投票先が見える設定だったら間違いなく一発でアウトの場面だが、見えないなら何してもええやろと思ったのは内緒。生存者の誰かが入れたってバレますねえ・・・(あろうことか、その生存者の片方が狩人COする→実はこの時点で詰んでたのでは?→墓下以外誰も気づいてなかった様子)

 

市民やってるときはどんなに黒い発言しても吊られない(そのくせ饒舌でワード放ったら100%即死)のだが、狼やってるとやっぱり吊られちゃいますね。推理するフリしてんだけどSGにできないとしんどい。誰かを疑わないと吊られる上に、やりすぎても吊られるし発言次第では一発でアウトなので市民以上にハードすぎる。やっぱ吊り誘導ぐらいはできるようにならないとなあとは思った。そのための黒塗り。殴るのは苦手なので、逆のことをやったほうがいいんですかね。んで、噛み先が露骨に人狼アピールすぎる件について。だって、真占い師抜けないと勝てないもん\(^o^)/(抜けても勝ってない)

 

市民で勝てて狼で勝てないのは何かがあるんだろうなあとは思った。狼は結託しても2人しかいない悲しみ。それに対して市民は6人もいるという絶望。

よって、真占い師を抜きつつどうやって白アピするかってのが今後の課題になると思う。んで、白アピって何すりゃいいんですかね。初日確定噛みを平気でやるやつが白アピできるのか?(とりあえず、「ベグ」とは言ってる)→少なくともその日は回避できる。

 

 

◇狂人をどう活かすか

このゲーム、狂人が仕事しないと勝てないと思うかもしれないが、実際のところはその狂人をうまく利用すれば勝てるのではないか?と思う。狼だけが市民よりも早く狂人の位置を理解できるので、それを活用できるかできないかだけで変わるかも?

 

個人的な観点なのだが、狂人に囲われた場合は「狂人に白or黒もらったやつをあえて全員残す」という戦法が強いと思ってる。

最終日において「あいつは狂人だ」ってテキトーなこと言っておけば実質上グレーが3人残る。

真占い師に白もらったやつvs狂人から白もらった狼では前者のほうが圧倒的にアドバンテージがある。占いの真贋が確定している場面ならば市民陣営勝ち確定だが、真贋が確定していなくても違う占い師に白を出されているとマジでしんどい。

霊能者が「どっちの占い師が真なんだろう?」って考えるとまず勝てない。霊能者に占いの真贋を考えさせるよりも「同じ占い師から占われたやつしか残ってないので、この中から黒いと思った人を吊ります」ってさせたほうがまだ希望はある。つまり、占いの真贋よりも、個人の黒さ白さで吊らせようというやり方。

 

 

◇2-1でも使えるやり方

以上のことからして噛み方としては

2日目:真占い師抜き

3日目:真占い師が白出したところ抜き

4日目:上記と同じorグレー噛み

が理想ムーブかなあ。おそらくは。

占いの真贋が誰視点でも確定してない(自分除く)んだったらグレーから潰すのもアリかも?(但し、自分がLWで既に囲われていることが前提)→真占い師の片白だろうが、真占い師の信頼度がマイナスカンストしてたら処刑に持っていける可能性はある。

狂人が生きてたら真占い師の白はあえて残し、グレーを潰す感じで。真占い師の白=特攻が100%成功するなので、狼側からも狂人に何かしらのサポートはしてあげたほうが勝てるのかもしれない。初心者は狂人よりも囁く狂人やらせたほうがいいのでは?と思えてきた。

 

最終日で狂人が破綻確定しようが、真占い師が残した白を全部消しさえすれば圧死することはない。但し、3日目で狂人を囲いすぎると怪しまれる可能性はある?

 

2日目で囲われてなかったとしても、3日目で囲われてからこの作戦を遂行するのはアリか?

2日目晩でベグしたならば、3日目昼のケア吊りは免れない。

しかし、それでも狂人は少なくとも2か所(うち1か所自分だが)に白を出している状態であり、真占い師だってどこかに白を出しているはず。占い師の真贋が確定してないのであれば、「真占い師が白出したところも勝手に狼だと思われてくれないかなー」という発想からの、グレー噛みはアリよりのアリ?

 

襲撃先を自由に選べるのは狼のみという利点を活用しないと勝てない。

時と場合によっては襲撃対象が

グレー>片白

になる。

狂人から白もらっても、市民はそれに気づけない。これをどう活用するかがポイントだなーって思った。まあ、真が狼に黒ブチ当てたら全部アウトなんですけどね。この状況だと

真占い師>真占い師の白>グレー>狂人の白(でっち上げ要因)

になる。とにかく、囲いを疑わせたい。そして吊れたらおいしい。てか、それさせないと勝てないのでは?

霊能者は高確率で狩人が守ってる感(仕事終わったら守らなくていいと思うけど)があるので、抜くなら最終日前日の晩ですかね。

 

 

◇結論?

人狼と狂人は結託しないと市民に勝てない。

そもそも人数少ない時点でお察し。

 

狂人が占い騙りするにしても狼がそれをサポートする形で噛まないと動けるものも動けない。

1:真占い師の白は実質上全部狼(囲ったことにさせる→あわよくば吊り)

>3日目の吊りで真占い師が真確定するとアウト(相方に黒が出る)

圧死の危険性が上がる。(真占い師噛み→真の白噛みで行かないと危険。しかもこれで3日目と4日目を消費する)

囲われてなかった場合、狂人が白出したところを吊らせることができればセーフか?(狼視点で誰が狼なのかはわかるってのは市民から一目瞭然だが、真占い師を抜いて狂人の白出しをあえて残すことにより、そいつが囲われてる感を出す)

2:狂人が出した白は全部自分の味方(状況次第では5に移行)

>信頼さえ取れていれば罪のない市民を圧死できる可能性?

3:グレーは圧死製造工場+狼製造工場

>これは狂人の気分次第

4:自分自身を市民だと思うこと

>これ忘れると勝てないっつーかマジで運ゲーになりかねないので忘れないようにする。実際のところは忘れなくても噛み先考えたりあーだこーだあるので楽ではない。

5:いざとなれば手のひらクルーで狂人真目から狂人狂目でひっくり返す

>よくやってる。そのための片白残し。

これかな。あくまでも机上論だが。

 

但し2日目や3日目から片白を吊り候補に挙げるのは露骨すぎるので、グレーから行きたい。両占い師視点のグレーが1しかなくて、そのグレーが相方だった場合はお察し。(そもそも、そうなる前に占い師を抜きに行くべきである。個人的な観点としては、2日目晩に占い師チャレしてガードされるのは別にいいのだが、最初から挑戦しないのはダメだと思ってる)

 

占い師視点から行くと

1:狂人の白は実質上グレー

2:自分の白は全部自分の味方(圧死要因)

3:グレーはパンドラの箱(何が出るかわからない)

4:そもそも対抗は人外である

5:自分の片白を殴るやつは人外の可能性(狂人は当たり前として、狂人に囲われてる狼がこちらの片白を殴り飛ばしにくる可能性はある)

 

狂人が真目で見られれば、狂人視点で圧死が決まることも?(今回、スーザンが圧死されかけたのだが、残念ながら真だと思われてた人が狂でしたって言われたので、ダメでした)