【人狼ジャッジメント】霊能者をガードしないとこーなる

f:id:velociraptorRe01:20180610190947p:plain

2日目昼:サンドラ吊り

2日目晩:クリス噛み

 

3日目

サンドラの色不明

昼:エマ吊り

夜:ロディ噛み

>生存者:アンナ、ジェシカ、マイク、ロディ、スーザン、フェイ

フェイがマイクに黒出したのでマイク視点でジェシカ真占い確定

マイクは当然のようにジェシカ護衛

占いチャレしたかったけどどうせ無理だからロディ食った

後付け→マイク噛みでフェイ破綻確定でアンナ圧死確定。ジェシカ真確定からのジェシカ視点フェイorアンナが狼確定とかいう絶望になる。PP不可どころかローラーで終了。

 

4日目

昼:マイク吊り(スーザンがマイクに入れてくれた)

夜:スーザン噛み

フェイ視点狼:サンドラ&マイク(確定)

 >アンナ&マイクだったらジェシカ狂人でPP発生する。しかし、しないということは?

ジェシカ視点狼:アンナ、サンドラ、マイク、エマから2W

 >サンドラとエマは死体。どちらも占ってないのでどっちかが狼。

  >にも関わらず、フェイがマイクに黒打ったからエマが狼という悲しい決め打ちされる。

ジェシカ視点のマイクはフェイの誤爆前提

※占い師の内訳は真狂で追うものとする

のはずなのだが、なぜかフェイが破綻扱いされる。

あろうことかジェシカは霊能結果がないサンドラを白と決め打ちしてくる→勝手にエマ&アンナにされる。主にマイクに黒を打ったフェイが原因かと。誤爆を前提としないだけで、破綻確定という恐ろしさ。まあ、ジェシカ視点でサンドラ狼、エマ真、マイク狼、アンナ白は少々無理があるわな。(なくはないけどなー)

 

破綻扱いされた理由→エマは狼なので今日PPが起きないのは当然。

フェイ真占い師、エマ真狩人、マイク人狼、サンドラ人狼の線を誰も追わない。

PP起きないどうこうの時点でエマorサンドラに1Wは確定なのだが、ロクな霊能結果もなしにエマが狼確定といわれるのは最高に謎である。

この中、スーザンは「狩人が霊能者をガードしないのはおかしい」という理由だけでマイクに投票。果たしてスーザンはマイクの黒さだけで投票したのか、それともサンドラ黒、マイク黒、エマ真、フェイ真で追ってたのか。(このラインで追ってくれてたなら非常にありがたいのだが、スーザンは守り先に関してあーだこーだしか言ってないので正直悲しみでしかない。まあ吊られたのでOK)

 

5日目

昼:ジェシカ吊り(フェイ+アンナでPP かっこつけてロケット人狼COしていくー)

人狼陣営勝利

 

結果、ジェシカとマイクからスーザン総叩き。

霊能者守らなかったからサンドラ黒の可能性があるといったのはジェシカである。

これが中級者部屋の環境だろうか。

自分らが単に視点漏れしてるだけなのに、「あいつは狼確定」とか勝手に決め打ち、自分らの組んでるパターンと違う行動されただけで総叩きってのは理解できない。

 

ちな私は4日目において「フェイ真、ジェシカ狼」とかわけのわからんこと言ってました。

迷ったらすぐ占い師を狼にして狂人が死んだからPPできない扱い。

フェイ破綻云々に関してはスルー。

つーか私も「フェイ真、サンドラ黒、マイク黒」って言えばよかったですね。(これに気付いたのは試合後)

 

3日目晩において

真占い師+真占い師護衛確定の黒もらい狩人+狩人トラップ踏む狂人+真占い師からの白+グレーとかいうとんでもない選択肢を叩きつけるのやめろください。

結果論、ロディで正解だったようです。墓地全員から「何やってんだあいつ?」とは思われた模様。(正直、誰行けばいいかわからずロディ選んだ)

いやいやいや、私誰が本物の狩人かわかるからそこ行くしかないでしょ。狩人視点で誰が真か確定してるのまずいでしょ。かと言って味方食えないし、本物の狩人食ったら圧死不可避でしょ。(本物食ったら圧死確定にも気づいてない)

と、まあまあ僕も正解わからず突っ込んだら正解だったっていう。このゲーム難しい。いろいろなパターンをでっち上げようが難しいってのが課題。

 

ちなエマは狩人CO後出しにも関わらず吊られました。後出しCOで吊られない伝説は終わった。

正直、エマ真ならマイク吊りのために出るのは正解。この場面なら霊能者死んでるので狩人の内訳誰にもわかりませんけどねー。

狩人のCCOがあるなら人狼のCCOもあるやろ。可能性の幅はたくさん広げるべき。狭いからこそ勝てるパターンもあるらしいが・・・?

(市民陣営のエマ狼決め打ちが総意で決まれば市民が勝ってる)

>これ生存7で吊ったやつは狼確定っていうプログラミングがされてるらしいよ。お前らPPに敏感すぎな。

 

 

まとめ

占い師は死んでもいいから狩人は霊能者を守れ。(抜かれたら責任を持て)

GJ狙うだけの狩人は邪魔。抜かれたらダメなところを守れ。

守らなかったせいで吊られたやつの色がわからなくなっても文句は言えない。

死体は狼陣営にとって都合のいいようにでっち上げられる。

それは時と場合によっては真狩人を攻撃する武器にもなる。

確定噛みでもベグでも自由にやらせればいい。

自滅する狼は勝手に自滅するし、初日囲いで確定噛み決めても死ぬやつは死ぬ。

正直それって占い師が強いどうこうじゃなくて市民が強くて狼が弱かっただけ。

占い師に頼りすぎると狂人が暴れ出すからそれを抑制するために霊能者がいる。

初日

 

そもそも狩人は2GJ出さないとむしろ邪魔になることもあるということに気付いてほしい。

>最終日3人と4人では4人のほうが狼有利なのは周知の事実。霊能者生存の指定吊りでも自分の代わりに吊られてくれる人が2人もいる。(狩人護衛成功+COされたら投げよう)

>最終日4人で狩人不在を作るには?→最終日までに1GJ出させて狩人を食う。最悪、最終日で狩人COするのもアリ。

 >能ある人狼なら狩人COしなくても意図的に4人の環境が作れる。狩人生きてたら投げ。対抗でCOしてもしなくてもタイマンになる。誰とタイマンするかは要検討か(狩人でっち上げ日記ないなら素直に狩人CO以外とタイマンになる。そこからはうまくでっち上げるしかない)

賢狼部屋で狩人COやった日には怪しまれるかも。(逆も然りなので、真狩人がCOしたからと言って賢狼だと思われる可能性もある)

 

僕にとって狩人はGJを出す機械ではなく、役職者を簡単に抜かせないための存在。狩人が最初から役職リストになかったら開幕CO誰もできないよね?

でも、狩人いてもどうせベグからのケア吊りが待ってるので狩人ってそんなに仕事してないのが現状。ほかの役職者より先に死なない狩人は何やってもダメ。狩人はさっさと役職者のために死ぬべきである。狩人が死んだら役職者が死ぬ?→死んではいけないところしか守れないからベグ+ケアのコンボは待ったなし。吊りを回避して狼を炙り出せ。GJなんていらないから狼吊るための武器になれ。

 

2GJ出すのはほぼ無理ゲーなので、そんなことをするぐらいならさっさとCOでもして狼吊り上げたほうが楽。狩人も占い師も霊能者も最終日まで生きられると思わないほうがいい。1吊りや1噛みを狩人によって無理やり操作させるのがどんだけアド取れるか。4吊り3人外という環境は想像以上に狩人COが強い。(但し、騙りは普通に疑われる→真狩人吊りは日常茶飯事)

また、時と場合においては狼の狩人COを粉砕する。つーか、狩人の仕事は守ることだけじゃなくて、対抗で出て狼を確定させるため(今回のエマみたいに逆手に取ろうとするやつもいる)でもあると思ってほしい。

「対抗は?」→なんでこれが聞かれるのをきちんと考えてほしい。2人いたらどっちか人外。人外がCOしてるんだったら真は思考停止でCOすべき。村に情報を落とせ、グレーを狭めろ、狼に票が当たりやすいようにしろ。市民陣営視点での狼候補を減らせ。

占い師や霊能者よりも長生きする狩人に価値はない。ただの白確(笑)です。

 

狩人の護衛対象はほぼ自己責任。

僕が狼だったら思考停止でベグ行きます。(そのくせ時々守られる)

とか言っておきながら僕が狩人なら思考停止で霊守ります。

霊が黒1個でも出せば霊護衛は外す。占いの真贋が確定してからは真占い師かな。

実際のところは真占い師を護衛成功したことなんてない^^

正直、狼1匹吊られたら噛まれてもいいと思ってる。

回避前提の進行にさせる→狼が狩人CO→僕は必ず狩人CO(伏せとけ言われても出る気ではいる)→狼吊る→僕食われる→狩人COの片方は狼確定。

9人部屋ならこれでいい。ほかの部屋は知らん。3日目から役職者抜き放題とは言うが、回避進行ですらなかったらベグからのケア吊り+殴り合いが待ってる。情報0である。

2日目晩で狩人食う→3日目は確実に真占い師を暴れさせてしまう。黒出されたらゲームセット。4日目で真占い師食っても、2日目に真占い師が出した白は残される。

2日目晩で占い師食う→たとえ真占い師を抜けても狩人とかいう確定白要因が残ってる+間違えて狂を抜けばぼっち確定のデスマッチ。死体を黒にでっち上げようと霊能者を抜こうにも狩人が邪魔。3日目でケア吊りさせても食えるのは狩人のみ。3日目晩で霊は抜けない。邪魔すぎる。確定白を2人も活かせておけない。

どちらにせよ狼陣営にとって狩人は邪魔な存在である。噛まなければ確定白を減らせない。最悪、この狩人が圧死要因になることもあり得る。そのくせ食わないと役職者を抜けない。邪魔of邪魔である。1-0進行における狩人回避は市民無双ゲー。貫通で占いチャレンジされて2日目晩から食われた日には目も当てられない。狼陣営は意地でも回避希望+狩人COで本物を炙り出し+2日目晩に食って3日目晩に真占い師片づけてLWが気合で頑張ることにかけよう。回避進行はゲゲゲさせない限り、真占い師が食えない。常にチャレ失敗の恐怖が付きまとう。吊りで倒せない狩人って最強じゃね?

 

役職者まみれの部屋だと人狼陣営がどんだけ強くてもCOされまくれれば透ける。

狼憑きなんて初日ロケットCOしないメリットがない。

3日目昼

真占い師「A占ったら黒って出た」

A(狼)「狼憑きCO」

市民「対抗なし把握。狼憑きCO飼います」

狼憑き「ワイ噛まれたんだけどw乗っ取りやんw」

これ。

 

「グレーを狭める」+「乗っ取り防止」なら初日狩人ロケットCOもアリ。

3日目に真占い師が確実に抜かれる?そうじゃなくても2日目晩から攻められるわ、3日目でどうせケア吊りするんでしょ?

だったら2日目から狩人食わせて白確定させるのもアリなんじゃないんですか?

まあ、ゲゲゲさせたところで狩人COしたからその狼は絶対に吊られないってのはないんですけどね。今回のマイクみたいな狩人トラップもあるので。

(まあ、狂人の黒出しなんてどこに打ってもトラップ発動するけどね。市民に打ってもその市民視点では「あ、こいつ狂人じゃん」ってバレるので)