【人狼ジャッジメント】身内切りでやってはいけないパターン? アルティメット部屋観戦で思ったこと

アルティメット部屋何度か観戦しておいて試合自体は1回しかやってない人の記事。


例配役

狼:ショーン、ビル、エリック

市民:ジェシカ、サンドラ、その他諸々


投票時(生存9)

民意:ジェシカ投票

ジェシカ:サンドラ投票

ショーン:ビル投票


投票結果

ジェシカ7票

ビル1票

サンドラ1票


ジェシカがサンドラに入れるのはわかるとして、なんでショーンはビルに入れたんですかね。


次の日の占い(一人しかCOしてない)

占い師「ショーン黒、理由→投票で露骨な身内切りを狙おうとしてる。ショーンはビルのことを全く疑ってなかったはずなのに、ビルに入れてるのはおかしい。これはビル狼の可能性もある」

結果、ショーン処刑


その次の日の占い

占い師「ビル黒、露骨な身内切りと以下略」

結果、ビル処刑


ということが冗談抜きでアルティメット部屋で多発している。

身内切りをやろうとするあまり、まったく疑ってすらない狼に投票して自爆する者が増えている。

民意に外れたら疑われるのはこのことである。


◇狼陣営側の対策

まったく疑ってない位置に投票するのは厳禁。無意味な投票はダメ絶対。


◇市民陣営側の対策

同じく。結果白だからセーフというわけではない。無駄占いさせるのはNG。


◇両陣営の対策の結論

意味のある投票をする。


正直、何人かが同じ人に入れ始めたらみんなそこについていってる感じがしますけどね。

狼は攻めるならまともに発言して、まともな理由で市民を疑って、最速で投票するのが解答か?

アルティメット部屋でSGってどうやって作るんですかね。今まで何度か観戦してきたけど全部市民陣営が勝ってるんだよなあ(アルティメット人狼のイベントでも市民陣営のほうがよく勝ってる。初期のころは狼陣営のほうが勝ってたのだが何があったのだろうか)

大体、狼陣営が何かしらのボロ出してるのがほとんどですけどね。

独断と偏見かもしれませんが、市民ばっかりやってると人狼になっても多少は戦える。

正直、市民よりも人狼のほうが難しいと思う。なんでSG位置作って噛み先考慮しないといけないんですかね。

味方がしょーもないところで欠陥作ることもある始末。味方の狼が死に際に「○○さん(狼)は村だと思います!」とかやめてほしい。根拠のない露骨な身内囲いは市民にとっては絶好の吊りポイントだぞ^^