【人狼】霊騙り狂人の白出しについて

f:id:velociraptorRe01:20180624235054p:plain

とあるゆっくり人狼動画で真狼-真狂が展開されてたので再現。

ちな人狼ジャッジメントで起きたことではない。別の人狼ゲームで起きたことである。(それをテキトーにキャラつけた)

個人的にはお気に入りの動画である。

仮に人狼ジャッジメントにおいて実際にこのような陣形になることはまあないと思う。280までに占COが2人いたら霊COしてみるとか?スライドされたら知りません。

 

初日占い:あり

レンガ:あり

初日4COで真狼-真狂

CO順は狼→占→霊→狂

 

試合の流れ的には

狼→霊→占→市の順で吊ってる。

市→市→狂→狩の順で噛んでる。

 

ラインとしては

アンナ&メアリー(真同士)

ジェシカ&エマ(人外同士)

ヒュー吊りで真同士のラインと人外同士のラインがつながっている。

ヒューは人狼だと言い切る真同士と、ヒューは市民と言い切る人外同士。

 

狂のエマが3日目昼で黒判定出してたら狼(ジェシカ)破綻で即負け。

逆にここが真と一緒に白になってても、狼(この場合はアンナが狼になる)が命がけで市民1吊ったことには変わらないので、即負けにはならない。

どこかに潜んでるLWにお祈りすることになる。この場合、ジェシカ真で見るんだからミカ狼ってとこかな。

 

◇4日目昼のメアリー(霊)への白判定について

ここに黒を出してしまうと、ジェシカ視点での狼がメアリー+ミカになってしまう。ミカ吊って試合終わらない時点でジェシカとエマが共々デタラメ言ってたことがバレるので、RPPになってしまう。

逆にアンナ(占)吊りへの黒判定でもエマ視点でメアリーが狂になってしまうため、ミカ吊りで試合終わらない=デタラメ言ってたのがバレ→RPP

ここで吊れたのが占にせよ霊にせよ白しか出せないのである。

 

今回の場合はメアリー狂、アンナ狼、ミカ狼ということになった。

アンナ吊ってミカ吊れば終わりということになる。

皆が「ジェシカ真、エマ真、メアリー狂、アンナ狼、ミカ狼、ヒュー市民」と決め打ったことになる。実際にこのラインは崩壊してないし、辻褄は合う。

ヒューはアンナによって無理やり人狼に仕立て上げられ、メアリーがそれを確定させようとし、ジェシカに至ってはLWのミカを隠すため+吊ってRPP始動のために無理やり処刑対象にされたってことになる。なお、本当にこの陣形だとして実際にジェシカ吊ってもRPPが始まるだけであって狼()を2体吊っても破綻前提の運ゲー進行になる模様。人狼の騙り占い師でそこいらの市民や占い師に黒(真霊に黒を出すのもアリ)出して強引に吊って運ゲーに持ち込むのはアカンわけではないのだが、このような戦法をとる狼はほとんどいないはずだ。それ以前にメアリーの黒出しが度胸ありすぎるだろって思うんですけどね。狂人が最悪3日目で負け直行のところを黒出して、人狼はデタラメな位置に黒出してRPP申し込みというハチャメチャなことをしてる人外が2人もいるのだから・・・(アンナに好き勝手に黒出せって言ったのがミカってのもあり得る)

と、考えると

ジェシカ真、エマ真、メアリー狂、アンナ狼、ミカ狼、ヒュー市民」はちょっと無理があるんじゃねえの?と思った。

だからと言って

ジェシカ真、エマ真、メアリー狼、アンナ狂、ミカ狼、ヒュー市民」は

ミカ吊っても終わらない→破綻→5割で負けという罠。

時と場合によっては上記のような意味わからん考察をさせられるということがわかった。わけもわからず序盤からあちこちに黒出しまくる人外がいるだろうか。たぶんいない。

 

「真どっちか吊れ」ってなった場合、霊能者吊ったほうがいいと思います。

どうせ狂霊は白しか出せません。(破綻覚悟なら黒出せる)

「霊能者が狼なら狂人の黒出しに合わせられて当然」を許さず、

「霊能者が狼の黒に対して一か八かで黒出してきた」ということにさせる。

→今回はこれになった。狂霊はこちらを選んだことになった。

霊能者は対抗が狂人ってわかれば(今回はアンナがジェシカに黒出したので内訳がわかった)自分を吊らせればいい。破綻覚悟させるか、一か八かで黒出したトンデモ狂人かと思わせるかのどっちかを要求させるのだから。

 

5日目クリス噛んでなかったら負けてる。偶数進行は最後の襲撃が成功するまでが試合です。

 

結論:狂人は迷ったら白安定?

安直に黒を出すと占騙り狼が思わぬところで破綻するのでほどほどに。

逆に黒出さないといけない場面もあると思うんですけどね。

そういうのが起こるのってどう追えば防げるのかはわからん。今は考えてないです。