【人狼J】9人村などでの課題

役職別課題

 

市民

吊られ位置に来るのがダメ。初日吊りは回避すること。

自らSGになるような発言をするとダメ。「だれか明日私を占ってほしい」はOKなのか謎。少なくとも、無駄占いさせたい狼には思われないかもしれないが、真にとっては邪魔かもしれない。(黒を出せなくなるので)

個人的に「こいつ占い位置じゃないな」っていうのはなんとなくわかってるので、そこ占ってるやつは真切れることある。とくに寡黙位置は狂人が白を出しやすい。

その他村目稼げる発言は謎。なぜか人狼やってる時のほうが稼げるときがある。

黒位置はテキトーに挙げる。理由はその次。

とりあえず寡黙位置挙げとけば何とかなる印象。部屋次第では通用しないかも(アルティ上級部屋とか絶対に無理だと思う)

「あいつは意見が伸びるので占い位置」とか「占うなら自分かあいつ」みたいな発言がどうみられるのかは謎。

人狼なら占われたくないのはおそらく当然なので自占い宣言は白目?

大狼いる部屋なら知らん。正直、大狼は占い結果どうこうよりも純粋な黒さで吊られることのほうが多い。囲うよりもグレーに放置したほうが強いのかも。大狼部屋は大半が狂信者または佐々木がセットでいる(狂人はめったにいない)ので、すぐ2日目や3日目の白位置が疑われる。

 

占い師

特になし。

問題としては「黒位置占え」と言ってくるやつ。どう見ても占い位置じゃないやつが人狼だった時がだるい。

個人的には「ここ占ったら真目取れそう」って位置しか占わないので、黒位置どうこうってのは基本考えてない。結果は二の次だと考えてる。

そもそも、占い師が最終日まで生き残って勝つとかよっぽど村がスムーズに勝ちに進めてない限りは無理なので、最終的には村次第で勝ち負けが決まる印象。まず、自分の白先が勝手にSGになるようでは勝てない。

そういう意味では黒を出さないとダメなのかもしれないが、やっぱりこの辺が課題?

ちな、「ここ占ったら真目取れそう」ってのは狂人の時でも同じことやってる。

まあ、狂人だと白しか基本吐かないんですけどね。

 

霊能者

進行として課題まみれ。

平気で「俺吊りとかセンスねえわ」とか言ってくるやつがいるのだが、こちらとしては吊られるお前が悪いのでは?の一点張りでしかない。吊られたくなければ進行に吊られないようにすべきである。そもそも、進行次第で吊り位置はいくらでも変わる。たまに「進行に合わせたムーブをしとけば人狼は勝てる」みたいなことを言ってる方がいるのだが、ガチで真理だと思う。ノイズ吊りしてくる進行がいるならノイズは噛まないのが正解。世の中そんなもの。

回避するならクロス護衛の護衛先を考えないといけないのがめんどい。なぜか、真狩の後に遅れてCOしてくる人狼が増えてるのでクロス護衛も視野に入れるのがオススメ。あと、なぜか貫通を無視してCOする真も増えたのでグレ5でも回避推奨。てか全部回避でええやろ。平和でも最悪あり。流れとか無視してもおけ。良く考えればグレが狭まる。悪く言えばグレー殴り合いが確定。→どのみち元からそういうゲームでは?感はある。

吊り位置は数名考えておかないといけない。頭の中でGSを初日から作らないとやってられないのが現実だと思われ。

回避するならGSを初日から作らないとグダる。

寡黙が白だとクソ怠いが吊るなら初日しかないという罠。寡黙2体いるとだるめ。

 

大体の流れとしては(よくあるパターン)

2日目白吊り→2日目ベグ→3日目にケア吊り→占い真偽見つつグレーから吊る

正直、4日目は純粋な黒さで吊り、5日目は真偽込みで吊るのが正解感。

正解わからんけどね。あと、2囲いは確率として少ないから完グレ吊り安定みたいなことを言い出す奴がいるのだが、狂人に囲われず、占いですら黒を出せない人狼が完グレに放置されることは時々あるのは事実ではあるのだが、その位置に市民が来ることもちらほらあることを忘れてはいけない。「とりあえず黒いから吊っとけw」ってのは吊られるやつが黒すぎただけ。

完グレなのにも関わらず試合終了まで完グレのまま居続けた僕が言うので間違いない。

思考停止完グレ吊りは犯罪→人狼で完グレでも諦めるな。村目高ければなぜか真にすら村で見られて吊りも占いも回避できる。もっと行けば対抗の初日の白を囲いと言い出してくる。そうなれば勝ちは近い。ちなみに僕はそこまで行けたのに結局占い真確定して詰みました。(真狼-真で狼占いが吊られて真確定して終わり)

 

狩人

なりふり構わずCOは合法。

初日開幕COは知らん。村によっては即吊りあるので推奨しない。

が、真のロケットなんてめったにない。してくるのは大体村か狼。

体感だが割合としては村:真:狼=4:1:5ぐらい

最近だと3:1:6ぐらいになりつつある。リア狂が増えたのだろうか。

 

回避で速攻で対抗するのはあり。脊髄反射もありよりのあり。

ログちゃんと読んでないと回避→貫通になってることもあるので注意。

いつの間にか勝手に貫通進行もありえる。極端に黒いやつへの本指定が決まった瞬間にそいつに限って貫通するとかデフォ。

CCOは絶対にすること。逆を言えば狼で狩騙りするなら黒打たれた瞬間に出ないとまず勝てない。4日目で出なかったのに5日目でなぜかCOしてきたとか真目ない。真ならまず戦犯沙汰である。噛まれたくなかったといってもそこから挽回できるのだろうか?

ちな、3日目でCOしても4日目になぜか吊られる真もいたりする。護衛先次第では真目取れないとかなんとか(進行次第。霊抜かれただけで真目0はあり得る。今は知らん)

→クロス護衛で霊護衛とか起きるぐらいなのでやっぱり霊抜かれるやつは真目落ちる

 

狂人

占いで出ることを前提とする。霊で出ると真-真狂でまず勝てなくなるので。

初日白はテキトー。思考停止で隣の人に出すのが安パイ。なんか変なこと考えるとボロが出やすい。まずはこれをベースにしたい。

違う鯖での話だが初日占いは隣の人がセオリーらしい。理由は不明。そうでもしないと初日囲いする奴がいるからだろう。

人狼Jにおいてアイコンの順番はプレイヤーによってバラバラなので「隣の人を占わなかったのでセオリーに反している」ということはない。そのせいか狂信者や佐々木の初日囲いが横行している。ギリギリまで囲わないほうが少ないぐらい。遅くても4日目までには囲いに来る。

さて、どこに人狼がいるかわからない狂人の占いだが基本は白。チキンだが。

場合によっては試合投げる覚悟で完グレへの黒もアリ。但し、吊れそうなやつへの黒じゃないと真目とりづらいかも。また、確定黒が発生したり誤爆したりなんてことも起こる。てか、吊れそうなやつに黒だしたらそこが人狼だったとかざら。なんかいつの間にか市民に誘導されてたなんてことも。

白出すなら「真目取れそうなところに白」ってのが基本になると思う。どー見ても人狼なやつに白打っても勝てない。(寡黙狼いたら試合なげてよしのレベル。正直、狂人は人狼異存なところがそこそこ強いのがデメリット)理由は真目取れないから。囲いで見られて勝手に吊られるとかザラ。初日どんだけ頑張ってもそこで真目0とかあり得る。発言で真目を取りつつ、囲いは基本しない方針。なんかいかにも村っぽいのがいたらそいつに誘導されとけ。そいつが村ならそのうち勝手に自分らが負けてるから。

逆に村っぽい位置に白打ってそいつが人狼だったらたぶん勝てる。あとはだれかが何とかしてくれる。たぶん。

気づいたら勝ってたこともある役職。

3-1はがんばって初日に吊られるのが安パイ。なんかの間違いで真が初日に吊られたら頑張って2日目に吊られるのがええのかも。真→狂→狼が理想。というのも狼目線占いの内訳がついてないこともある。

真目なくす発言の一例は謎。占い結果は未だに真目とりに行くやつで行くしかない。結果で真目とって発言で真目なくすのが基本ムーブか。あからさまに白いやつに黒塗れば行けるかも。ありもしない囲いを疑ったりとか。

理屈はともかく真吊り→狼吊り→狂噛みはフツーにあり得る。なんか知らんけどベグしとけwみたいなのはある。真目0で吊られたのが真とかフツーにあり得る。

真だと思って噛んだら狂だったこともある。

あとはリアルで時間ないのでパス。気が向いたら書くかも。

あと、噛み先占いは真目落ちる。グレー狭めたくないけどね。

迷ったら確定白でも作ればいいのかも。人狼にとっては大迷惑だが。

なぜか確定白作った後に真の白に黒吐いたら勝てたことがある。人狼の噛み先に合わせて占い結果変えないといけないのはしんどいけどどうにかするしかない。やはり不遇役職。

 

人狼

◇占い騙り

9人村3-1ならどうせいずれは偽バレするので自分たちへの利益は一切考えずに「とりあえずこいつに白出せば真目取れそう」みたいな位置にひたすら白吐くのがいいのかも。噛み先占いはやらかすと真目落ちそうなので基本却下。意外とバレないらしいが。

まず初日吊り回避するところから始まる。大体狂人が頑張って(勝手に吊られて)くれるはずなので、自分はグレーの精査でもしよう。この時点でライン切りするのもありよりのあり。2日目で身内に黒出すのもあり。逆囲い疑われると一気に負け直行もありえるので注意。あとは潜伏のLW次第。

2日目の吊り回避は難易度高め。相手は大体真。真かと思って頑張ったら狂だったこともある。しかもそいつを間違えて噛んでしまうことも。

発現だけで真狂区別はつかない。真狂区別は狼よりも村視点のほうが重要なことが多い。村から見てあいつ真っぽいからあいつは残すとかあいつ狂っぽいからこいつ吊りとかそんなのばっかり。狂には期待できない。ので、狂を噛んじゃうことも。狂が知らず知らずの間に真目とりながらグレー狭めて人狼の首絞めることはザラ。

立ち回りとして一番脳死できるのはなんか吊り→もう片方とりあえず噛んで占い機能完全破壊。初日狂吊り→真噛みはちょっと危なめ。確定噛み疑われるとまず勝てないので。

大体そういう負け方してる時って真が黒見つけてたりする。やっぱLW次第?謎。

 

潜伏については時間ないので割愛。

とりま確定噛みは悪みたいな感じ。まず疑われて死ぬ。LWはグレーだと思ったほうがいい。