【人狼J】デフォ村3-1で狂人に初日囲いされたら勝ち目0な件について

体感だが3-1で初日囲いされるとまず勝てないと思う。

理由としては初日に真を噛めないこと。噛んだら噛んだで疑われるのは確定噛み。今までいろんな試合を見てきたが確定噛みをしたやつは100%の確率で吊られる。

対策としては狼が占いに出ないこと。これしかない。

狂人潜伏懸念で狼が占いに出るとかいうのもあるのだが、大体3-1になるし意図的に真狼-真にするのはほぼ無理。ご存知の通り謎スラや謎結果騙りなどで意地でも盤面を狂わせに来る。

ほかにも3-1であかんやつは人狼占い師が狂か真のどちらかに白を出してしまうこと。次の日には破綻する。初日狂吊りからの破綻はまず勝てない。

じゃあ初日囲いすればいいのか?となるかもしれないのだが、それはそれで疑われてとりあえず縄足りるから吊っとけで負ける。

そもそも個人的には狂には潜伏への初日囲いなんて絶対にやめてほしいし、狼も破綻しないようにしないといけない。

なんだかんだ言って3-1は博打であるという結論に。

結局のところは2潜伏が最も安定するんじゃないのかなあって思う。

それか真狂-真狼のどちらか。

真-真狼になったら知らん。

 

体感勝率としては

2-2>2-1>3-1>1-1

こんなの。

やっぱ2-2最強だよねってなる。なお、意図的に組むのはほぼ無理な模様。

真狼-真狂とかまず無理。狼が占いに出て狂が霊とかなんのレアケ状態。

前にも書いたがスラ祭りで狂が頑張ってこの陣形を作るのは無理。大体この陣形に限って「なんとなく霊で出たら狼が占いに出てた」ほぼこれである。

てか真狂-真狼のほうが安定する気がする。

理由としてはまずは占いを噛めること。真狼-真狂だと噛めないがあっちの陣形ならガチで噛んでも問題ない。グレーの殴り合いに耐えれば勝てるからである。但し、初日囲いされてたら無理。放置して運で耐えるしかない。疑われないようにするためにはやはり確定噛みは不可。

もう1つの安定する点は陣形の作りやすさ。大体狂は占いに出るはずなので何とかなる。問題は騙り霊が真目稼ぐためだけに占いから霊にスラしないと真が同じことをしてきた場合に初日吊りほぼ確定なこと。「スラしたほうが村目高い」という謎理論で発言全無視で吊り直行。最悪、ロラされない。

真霊は平気でスラするのでそれに合わせないといけない。が、それに合わせると最悪狂が勝手に占いから降りる可能性もある。

結果、1-3とかいう最強のクソ陣形が完成する可能性が出る。霊ロラ中に占いの黒が1度でも沸けば負け確定という最強のクソ布陣の出来上がり。

→なお、1-3になったことはない模様。意外と真目稼ぎのための霊スラはいけるのかも。

 

やっぱ2-1でよくね?

てか打ち合わせできないのは結構でかいよなあとは思った。

そのうち佐々木関連の記事でも書こうと思う。