【人狼J】真の白に対して黒を打つのは割と危険なこともある

デフォ村 生存5 死亡4

生存

A:?

B:?

C:?(パンダ)(Dからの黒) 

D:?(真or狂) 占い結果:2日目Fに白、3日目Bに白、4日目Cに黒

E:?(片黒)(Fからの黒)

死亡

F:?(真or狂)死因:3日目噛み 占い結果:2日目Cに白、3日目Eに黒

G:? 死因:3日目吊り 狩CO

H:霊 死因:2日目噛み

I:? 死因:2日目吊り 狩CO

 

このとき、村の勝ち筋は何か?

なお、村のアーマーはないものとする。

まず、生存5の内訳として考えられるのはCが狼か市民かということ。

パッと見、真狩を吊った後に霊を噛んでCが漂白したみたいに見えるのだが、この盤面はとりあえずE→Cの順でロラすれば負けない。

仮にDが狂人ならEが市民はあり得ない。真であるFに黒を出されてるからである。

逆にDが真ならEを吊ってもすでに狂人はいないのでPPは起きない。

ここでの負け筋はCを吊ったらDが狂人でEが狼なこと。

とにかく死んだ占い師が吐いた黒を4日目時点で吊るのはあんまり何の問題もなかったりする。そいつが真なら終わるし、偽でも偽は死んでる。

アカン盤面があるとしたら狼狼村村霊で偽黒吊るぐらい。初日ベグされて真噛まれて残った狂人がテキトーに黒吐いてる時ぐらいだろう。占いが1体残ってる状態での生存5は割と村有利なことがある。「こいつが偽でも負けない立ち回り」ってのは意外とある。

 

狂人に黒吐かれた市民視点で誰が人狼か確定する場面はある。

生存5(真は2日目に噛み、相方狼は2日目吊り、その他村吊り+村噛み)

A狂

B狼(3日目狂からの白)

C霊

D村(4日目狂からの白で白確定)

E村(狂目線で黒確定)

このとき、EはB吊りを提案すれば勝てる。C目線でAが真なら別にB吊りは問題ないし、ここで村が負けるとしたらB吊ったらA狂のE狼だった時ぐらいである。(つまり、E目線ではA狂誤爆願ってとりあえずB吊るというやつ)

なお、実際にここでA狂のE狼だったことはパターン上過去1度もなかった模様。正直、EがB吊り提案してきたらEが狼であることを祈るか、何かの間違いでEが吊られることを祈ろう。AからE吊りに持っていくのはほぼ無理。「いらん日数稼ぐのやめろ」としか言えないのである。

狂人やっててこれされたら狂人COして「これE狼じゃね?A狂に賭けてとりまB吊ってPP狙ってるやつに見える。村これどう思う?」ってネタのつもりで聞くのもアリかもしれない。まあ、そんなことやってもB吊られて狼陣営負けが見えるのだが。狂人のわけのわからない提案に村が乗るかは微妙。そもそも、こんなことやってる狂人もどっちが狼かはわからんと思う。まあ、発言で察せてしまうわけなんだが。(これでEが狼だったらかなり強い)

B狼における勝ち筋はほぼ0に等しい。Bから言えるとしたら「EはA狂に賭けてる」ぐらいだろう。なお、そんなこと言っても大半の村は「別にA誤爆とかあってもええわ、それで負けてもいいし」とかいうクソ理論でBを吊ってくる模様。村のロック程だるいものはない。実際にロックされると詰みなのはガチ。これは両陣営一緒。

現にAがガチの真なら別にB吊りは何の問題もなかったりする。狂が死んでることが確定してるため、どこ吊ってもPPは起きないし、霊結果で狼1吊れてるのでロラで終わる。

 

そもそも、上記の配役についてはB目線A狂人が確定してるのに放置してることについて割と問題なところがある。これはどう見ても言い逃れ不可である。だが、3日目でCを噛めば今度は漂白とか言われて4日目に吊られて負けるオチ。

2日目で相方が吊られた時点でお察し以前に、狂人は勝手に詰みかねない黒をぶっぱすることがあるので、狂人を見つけ次第噛んだほうが勝てるまである。

 

流れとして

2日目:狼吊り 真噛み(ベグったら上手くいった)

3日目:市民吊り 狂噛み

4日目~→何とかして頑張る

の戦法もアリ。なお、単体で黒いと普通に吊られる模様。

 

2日目漂白は割ときついかも。

真をいつまで放置できるかという話になる。少なくとも4日目には排除しておかないと勝てない。(そもそも安定進行なら4日目で真吊る→死んだ占い視点でも自分の黒が確定しないようには注意。このため、真の白だし箇所は残すこと?)

狂噛み→グレー噛みはガチで草生えると思うのだが、バレそうでバレないかも。どのみちしんどいよなあ。

3日目目に黒吐かれると割ときついかも。ライン切りはほぼ必須。漂白した位置がかばってくるのは草しか生えない。そもそも、漂白した時点で相方に黒ぶっぱされるのは承知の上でやらないとダメ感。序盤からライン切っておきたい。2日目に疑ってなかったのに3日目に疑い始めるのはマジで草が生えるからである。

真だと思った占いが実は狂だったことは村でも割と痛い行為。