Rewrite+スタート

前も書きましたがRewrite+始めました。10月7日まで終了。とりあえずここまでの感想。

 

UIに関して

控えめに言って充実していない。と言ってはいけないのだろうか・・・

ゆずソフトのゲームをやっていた影響か

・F4でフルスクリーンにできない
・他のショートカットキーも存在しない
・メニューバーがない
・他のウィンドウサイズが選べない
・既読の文字の色が変わらない

辺りで「うーん」と感じてしまった。サウンド関係は全体的に音がでかい印象があったので、色々小さくしてみました。千恋万花の設定そのまま引っ張ってきたもののそれでも若干声量などがでかく感じたり。

ヒロインによって声量が違うように感じるのが何とも。ちはやは思ったよりも声が高い印象。最初のうちだけかもしれないが。

 

エロゲがそうなのかゆずソフトがそうなのかはわからんが、エロゲ程UIに特化したゲームはなかった・・・?少なくともエロゲギャルゲ関連やってるとバックログがあるのが当たり前とか感じるのはガチ。ポケモンですらバックログないのに違和感感じてしまったからなあ・・・いかがなものか。

 

右クリック時の動作はウィンドウ消去にしてます。これもゆずソやってたころの名残。エロゲに毒されてんのか自分は。

 

Vita版Rewriteとの違いについて

Rewriteが色んなプラットフォームで出ていたが、微妙に文章が変わっている気がした。アニメで出ていた「ならンダ!」のネタは元々はなかったはず?

他にも、アンケートの選択肢を選んだ後に出てくる枝の演出とかね。ホントあのアンケート意外と重要だからなあ。

とりあえず一周目は小鳥√狙います。既にちはやと静流と朱音のフラグは折れてるはず・・・?(ちはやはチャリ二人乗りのときにスピードの限界を超えたらそれで折れたはず)

 

余談ですが、朱音の声いいっすね^~あの優しい声が何とも。ただの魔女じゃないからなああの人は。カリスマ性はガチである。実際の中身はお察しレベルだが。