マリオカート8デラックス コース一覧

今作のコース数は歴代最多の48コース。非常に多いと思います。

それぞれのコースに関して思ったことを書いてみる。

2019/6/4→内容をある程度削りました。

2019/12/25→もうちょい編集しました。

 

 

 

マリオカートスタジアム

早溜めしないとしんどいカーブがちらほらある。

その他、変なカーブが多数。

コースそのものが野外で夜なので見にくいところがある。グライダー前の下り坂とか特に見にくい。

幸い、コースアウトするような要素はない(一部除く)

 

ウォーターパーク

普通にグランプリやってると最初にブチ当たる水中コース。

理屈はともかくミラーだと最初のカーブで逆方向にハンドル切る人が多い。わざとやってる人もいそう。

ちらほら反重力もあるので色々と忙しいコース。

 

スイーツキャニオン

ファミ通の攻略本買って知ったけど、あの液体はソーダらしい。

スタート直後の大砲の近くにバナナが置かれてると危険。最悪、死ぬ。

最後のダブルアイテムボックスが取りにくいのは気のせいじゃない。

妙に取りにくい位置にダブルアイテムあるのはこのコースだけじゃなかったり。

 

ドッスンいせき

個人的に好きなコース。

今作で遂にキノコを持ちながら別のアイテムもストックできるという技を習得できたので、最初のショートカットをしたら実質無防備という事案を回避することができた。

ストックしているアイテムがトリプル緑甲羅やトリプル赤甲羅だった場合、勝手に装備されるのでかなり便利だと思える。

中盤のグライダーは相変わらず乗りたくない。理由としてはサンダー落とされるとやばいから。

最後のショートカットは妙にやりにくい。ミラーだと難易度がアホみたいに跳ね上がる。

 

マリオサーキット

ウルトラミニターボの紹介映像で使われてたコース。実際にあのカーブではウルトラミニターボが出しやすいように感じる。

他にもウルトラミニターボが出しやすいカーブはある。

土管から顔出してるパックンが危険なのは前作と一緒。

グライダーは妙に使いにくい。クリボータワーが地味に邪魔。余裕ぶっこいてるとぶつかって大変なことに。

 

キノピオハーバー

サンダー食らった後に最初のダッシュボードに乗るとロクな目に合わない。

最短ルートに限って狭いところが多い気がする。実際に無理して通ろうとすると体当たりで違うルートに突き落とされることも。

終盤の坂降りる前のカーブで、壁と電車の間にバナナ置いてくるやつがいるのは前作と変わらず。ゲッソーまでセットでついてくると回避困難と化す。

 

ねじれマンション

最初の絨毯でジャンプアクション2回決められるけどやりにくい。

200CCだとグライダーで下ルートを通らざるを得ない。上ルートはよう通りません。

 

ヘイホーこうざん

今作での仕様変更の影響をそれなりに受けたと思うコース。サンドリしながら登ってた滝をジグザグ走行で登ることになった。

最後のショートカットはミラーだとやりにくい。このコースに限った話ではないが、ミラーだと立体的なショートカットがやりにくい。

 

サンシャインくうこう

グライダー前にダブルアイテムボックスが存在するので、飛んでる相手を赤甲羅で墜落させやすくなった。

中盤のダブルアイテムボックスは外側に配置されているので取りにくい。

 

ドルフィンみさき

ありえないレベルで水没してるコース。イカが走れているのはいつものこと。

どうでもいいけどイルカには当たり判定がある。

200CCだとグライダーでショートカットできるので楽しい。着水してからある程度経ってもグライダーはなぜか開いたまま。

 

エレクトロドリーム

なんの夢もないコース。反重力が非常に長く、走るだけで床から変な音が鳴る。

危険な直線が多い。特に最初のダブルアイテムボックス前とかアホみたいに前方から緑が飛んでくる。

グライダー飛んでから赤甲羅投げてくるやつも普通にいるので、最後まで油断できない。ゴールするまでがレース。

 

ワリオスノーマウンテン

ひたすら下山するだけのコース。

林道で木にぶつかり、スキー場で赤甲羅をぶつけられ、グライダー前でもガラクタを投げつけられ、ゴール前でも妨害が発生する危険なコース。

とにかく長いので妨害の場は山のようにある。ショートカットがアホみたいに多いのも特徴。

高低差が最も激しいコース?

ショートカットのいくつかは飛び降りてるようにも感じる。

 

スカイガーデン

サンダーでめんどくさくなるコース代表。

 

ホネホネさばく

不人気コース代表。というのも、クソみたいに滑る箇所がとにかく多い。ゴール前はあからさまにおかしい。ショートカットの難易度を上げる要因にもなってる。

妙にうざいギミックが多数存在するコース。ところでほねパックンって何食って生きてるんですかね。

 

クッパキャッスル

自分の城だからと言って自分の石像を設置するのはいかがなものか。

走りやすいコースではあるのだが、たまにギミックが致命的な事故につながることがある。鉄球が一番邪魔。

最後のショートカットで逆転を狙いたいのだが、狙いにくい場面に遭遇することが多い。後ろから飛んでくる赤甲羅、前方にいる危険物装備マンとかそんなの。

 

レインボーロード

柵がなさすぎるコース。

200CCだと序盤からキツイ。

グライダー前のダブルアイテムボックスはよく取られる。無理だと思ったら他の2つを狙ったほうが得策だと思える箇所がちらほら。

サンダー食らうとやりにくいショートカットがある。落下前提のショートカットが今作には多い?

 

GCヨッシーサーキット

面白いショートカットが多数存在するコース。

滝に向かって突っ込んでいったり、草むらの上を通過したり、タイヤの間を走ったりとかそんなの。

 

エキサイトバイク

前作と比べると、赤甲羅の挙動が少しは改善されたように感じる。具体的に言うと着地した瞬間に赤甲羅に被弾するとかいう悲劇が起きなくなった。装備アイテムを無視するあの仕様はホントに酷かった。

ショートカットした直後に何かしらのアイテムが展開できるという仕様が役に立つコースでもあると思ってる。敵への威圧にもなるから大きい。

グダるとめんどくさい点は前作と変わらず。ただ、前作よりかはグダりにくくなった。

 

ドラゴンロード

反重力の長いコースの一つ。というか、スタート地点周辺の直線以外全部が反重力。

地形が複雑なので走りにくい。被弾するとめんどくさいタイプのコース。

草むらがあちこちにあるのだが、下手にキノコを使うと大事故起こすので危険。

2つ目と3つ目のアイテムボックスまでの距離がアホみたいに短い。

 

ミュートシティ

反重力まみれのコース。

変な床でしかコインを回収できないので、回収できるときに回収しておかないと終始コインが0枚とかいう悲しい事態になる。

 

GCベビィパーク

クソコース代表。こいつも反重力まみれ。

後ろからも前からもガラクタが飛んでくるので危険。周回遅れ妨害食らうのはザラ。

走るラインもわかりにくいのでとにかく走りにくいコース。こいつも1位で投げたくないコース。

 

GBAチーズランド

終盤に大規模なショートカットが存在するので、大逆転のチャンスもあればどっかから沸いてきたやつに抜かされることもある。

ミラーと200が地獄。

 

ネイチャーロード

元ネタ不明の謎のコース。

妙にコインが回収しにくい。ミュートシティ同様、何も考えずにコイン回収するのはしんどいと思うコース。

 

どうぶつの森

コース名に漢字が入るのはこれで初か?

オンラインだと普通に四季のどれかを走らされるので選びたくないコース。ランダム性が激しすぎる。

 

Wiiモーモーカントリー

邪魔な牛が多数生息するコース。

 

GBAマリオサーキット

こいつも地味に走りにくいコース。

 

DSプクプクビーチ

ゲッソーを消せる箇所が多いので、ゲッソーの影響を受けにくい。

 

キノピオハイウェイ

最強の車が走る危険なコース。

途中のグライダーで遊んでると大事故起こす。道路を飛び越えても高度が下がるとコースアウト扱いに。

2個並んで動いてるアイテムボックスを割れば、短時間でアイテムを2回取得できたりする。地味に便利。

 

GCカラカラさばく

砂漠と名の付くコースが2つもあるのはややこしい。

こっちはサンボとか水中とか柱とかあるコース。こっちのほうが走りやすいかと思ったら、ドリフトの挙動が変なので走りにくい。

何回かに分けて曲がらないとそのまま砂に突っ込みやすい。

ゴール前でキノコ使って砂地でゴールインした人は何人かいるはず。

 

SFCドーナツへいや3

クソ短いコース。

その割には大胆なショートカットがちらほら存在する。

モーモーカントリー同様にアイテムボックスが少ない。

運も大事だが、プレイヤーの運転技術が結構問われる気がするコース。変な事故を起こしてると勝ちにくい。

 

N64ピーチサーキット

しょっぱから曲がりにくいカーブが連続で出てくるコース。

最後のアイテムボックス割ってからが非常に荒れやすい。

コースのあちこちで戦闘が起きているので全体的に荒れやすいコース。

赤甲羅自体が通りやすいのがそれに歯車をかけてる。いきなりなんの変哲もなしに飛んでくるのは日常茶飯事。

逆に、ショートカット自体はやりやすくなった。大逆転とはでは行かなくてもそれなりに順位を上げられる気がする。

 

3DSDKジャングル

アルファベットまみれのコース。

途中のグライダーはすぐに降りたほうが事故りにくい。

それなりに難易度の高いコースなので安全運転を心がけたい。

殆どの人がグライダーに乗ろうとするので、右側にいるカエルの存在に気づかない人もいるらしい。

最後のショートカットはサンダー食らった後だと通りたくない。ある程度のスピードがないと高確率でコースアウトする。

 

DSワリオスタジアム

ファイアバーがアホみたいに多いというサーカス仕様。ワリオは何を思ってこのコースを設計したのだろうか。

最後のダブルアイテムボックスは割りにくい。アレを割りながらダッシュボードに乗るのは至難の業。

 

GCシャーベットランド

水中には一切入らないほうが安定すると思ったり。水中で操作しにくいのもあるんだけど、何せ狭い。しかも、上のルートだとショートカットが存在する。そこのショートカットにはよくお世話になってる。

 

3DSミュージックパーク

クソデブ音符が生息するコース。

200CCだと危険な個所が多すぎる。ブレーキなしに曲がると確実に落ちる。

 

N64ヨッシーバレー

クソみたいに進行ルートの多いコース。

最初の橋に入る直前でウルトラミニターボを出すとかなり気持ちいい。が、一歩でもミスるとコースアウトするので諸刃の剣。特に、他のカートに体当たりされると非常に危険。軽量級だとたった一発の体当たりが致命傷と化す。

ダブルは取りやすい位置にあるけど、取らせてくれない。

 

DSチクタクロック

危ないコース。軽量級だと最初の体当たりで狂う。

 

3DSパックンスライダー

今作の中である意味最も難易度の高いコース。

 

Wiiグラグラかざん

普通にきつい。特に序盤。 

 

N64レインボーロード

ワリオスノーマウンテン以来のセクションコース。

カーブが長い。

途中、ワンワンが跳ねてるので危険。舐めてると事故って死ぬ。

赤甲羅が来るとまずい場面が多い。コースに障害物がないせいか、赤甲羅が飛ぶときは連続で飛ぶ。

 

Wiiワリオこうざん

高低差の激しいコース。

途中のコウモリがかなりうざい。アレでタイムロスすることも。

 

SFCレインボーロード

柵なしレインボーロード

ドッスンに当たっただけでマシンがひっくり返る。絶対に当たりたくない存在。

 

ツルツルツイスター

クソコ。SCミスって自滅してるやつ多数。

 

ハイラルサーキット

1位スタートでコインが少しは集めやすい。

中盤のマスターソードは取らなくていい気がする。

 

3DSネオクッパシティ

3連カーブの地獄っぷりは相変わらず。

 

GBAリボンロード

クソコ。

 

リンリンメトロ

地下鉄でレースするな。

 

ビッグブルー

ゴミ。