スーパーマリオオデッセイ 感想など

パワームーン880個回収してお土産リスト、ミュージックリスト、キャプチャーリストをコンプしたところで終了。

まだ買ってない服を全部買う、パワームーンを999個所持するという要素もあるのですが、そこまではやらないです。完全にコイン集めるだけの作業ゲーになっちゃうので。

月の国のウェディングホールに新しく出現したクッパの絵は攻略しました。これで終わりかなーって思ってたので。

 

パワームーン880個回収ですがかなり大変でした。死にゲーでした。30回ぐらい死んだ部屋もある。月の国もっと裏は無理ゲーな上に早く終わらせたかったのでおたすけモードで無理矢理クリアしました(雑魚)

というかそれがラス1だったり。まさか縄跳び100回やアイスバーンSやビーチバレー100回を超える鬼畜があるとは思わなかった。

あそこまでやばいものを任天堂が用意してるとは思わなかった。アレをノーマルモードでクリアしてこそオデッセイを極めた人って感じがすると思います。5分でクリアした人もいるらしい。

 

以下、各国の感想(など)を書こうと思います。

それなりに長いので暇な人はどうぞ。

 

少なくとも攻略記事ではなく、最低でもラスボス倒した人向けの記事ではある(多分)

ゆえに何も知らん人がこの記事を見るとどっかで勘違いするかも。

というのも初見の時の感想とクリア後の感想とどっちも混ぜてるので。

 

帽子の国

カブロン人というふざけた民族が住む国。

ティアラやキャッピーもここの国民らしい。

住民の一人が「暇だなー キャプチャーしようかなー」みたいなことを言ってるのだが、もしかするとカブロン人って全員そういう能力を持ってたりするのだろうか。

もしそうだとしたらティアラもピーチを何かしらのモンスターに変化させることができたりして。その割にはピーチがパタクリボーとかにビビってるのが割と謎。マリオが変化したものであることが認識できてるのかは不明。キノピオ隊長が普通じゃありえないところにいる(料理の国とか特にやばい)ことを考慮するとピーチも普通じゃありえない手段でいろんなところに行ってる可能性がある。

どうでもいい考察だけどピーチがモンスターにビビってるのは

・マリオがモンスターになってるから(クリボーですら認識できている?→マリオじゃない味方のクリボーにあのようなタックルしてくるとは考えづらい)

・普通じゃありえない手段であちこち行ってるからモンスターに慣れてない(チート)

・ただの演技

の3つのどれかだと思ってる。

マリオカートならピーチでクッパをボコボコにできるけどこういう世界のピーチとこっちの世界のピーチは何か違うのかもしれない。(マリカじゃなくてもピーチが主人公のアクションゲームはあるし、フライパンを武器にモンスターをぶん殴るRPGもあった。)(そもそもマリオの世界ってパラレルワールドとかあるのか?)

 

ここの住人に限らず原住民はどいつもこいつもモンスターを見るとビビる。クリボーにすらビビる。お前らそれでいいのか。なお、ノコノコに近づくとビビらずに「やあ。調子はどう?」と言ってくれる。こいつだけは優しい。ノコノコが神に見えるゲーム。

 

パワームーン集めだがこの国はそんなにきつくなかった。

基本的なものが多く、とりあえず探索してれば何とかなるレベルのものばかり。

とはいえどもわずか1ブロックの上にカエルで乗らないとダメなものがあったりする。何度あそこで死んだか。

「空飛ぶタクシー カブロンを通過」これゲットするのに何時間かかったか。まさかアレを使うとは思わなかった。というかアレを使うネタは意外と多かったり。使わなくてもクリアできるものでも使える機会は多い。

 

ノコノコレースもこの国で初。金ノコノコがわけのわからんルートを通り始めたかと思いきやこれはまだまだ序章にしか過ぎないという。

 

滝の国

初めて来たときは超でかいウサギのおばさんが高台に居座ってるステージ。

あいつらがウサギって気づくのには結構時間がかかった。月だけにウサギっぽい。

日本では月=ウサギかもしれないですが海外は知らないです。

 

特に言いたいことはない。

爆睡してるTレックスがいるのだが、こいつは寝てたらどんだけ良心的かってことを後々知ることになるとはこの時は思わなかった。

 

砂の国

平均気温40度というふざけた国。

マリオを放置してると暑そうにしている。多分パンイチでも暑い。というかあそこは人が住むところではない。変なガイコツみたいなお化けが住んでるがあいつらはどうも平気っぽい。

夜になるとミイラが沸く。クソみたいに追いかけてくるので正気の沙汰ではない。困ったことにこの国で沸いたミイラはほかの国でも沸いてくる。慣れてくるとなんかかわいく思えてくるけどやっぱりクソ。

 

この国の見どころといえばライドンバスと逆さピラミッド。

ライドンバスに乗ると楽しそうなBGMと共にタクシーのような何かが暴走し始める。これにまつわるムーン回収は結構難しい。

ピラミッドは一つの遺産にも思える。

 

砂の国である意味最も難しいであろうムーン。

視点変更が大事だなーって思った場面でもあった。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/924526532218859520

 

おまけ

https://twitter.com/Velociraptor01/status/924464552875499521

 

森の国

初見の砂の国を攻略すると湖の国を選ぶか森の国を選ぶかをキャッピーに聞かれる。

僕は森の国を先に選びました。こっちのほうが簡単だと思ったので。

実際のところは湖の国のほうが簡単?

 

森の国という名前ではあるのだがどう見ても機械の国である。しょっぱからロボットがお出迎えする上に鉄の山道というものまである。見事な名前詐欺である。

ローカルコインはナット型。この時点で「森?」だ。

ガーデナ人は当たり前のようにロボット。多種多様にしゃべるのでどうもタダのロボットではなさそう。まさか脳みそだけバイオ素材だったりするのだろうか。

(考え方としてはメトロイドにいたナイトメアとかその辺。半機械生物兵器。ボクスかもしんない。わかる人にはわかる)

 

ここの国にいる毒パックンのキャプチャの難易度はそれなりに高め?

というかこの時点でキャプチャできたっけ。どちらにせよ岩食わせないとダメなのは気づきにくい。

 

樹海でT-REXの真の恐ろしさを知る。

オシャレな帽子をつけてるせいもあって強そうに見える。

というかT-REXも帽子被ってるあたり、この地球では帽子をかぶらないと気が済まないのだろうか。少なくとも今の人類が住んでる地球とは色々違います。(まずT-REXが生きてる時点でおかしい)

ジュラシックパークをマリオで体験する日が来るとは思わなかった。普通に強いのでまともにやりあったら負ける。普通に起きてる状態だと帽子投げは効かず、真っすぐ逃げてると噛みつき攻撃でやられる。(そもそも相手が速すぎる)

木にぶつけさせるかタネを顔面にブチ当てれば気絶するが、キャプチャ解除してから復活するまでの時間が非常に短いのでムーンが回収しにくかったり。

あと、500コイン使わないとゲットできないムーンがあるの鬼畜すぎないか?

 

ノコノコレースのマスターカップ勝利にはスペシャル技は必須。仮になしで勝てたとしてもかなりシビアな気がする。(走り幅跳びせずにセノビーで迷路の中を通るルート)

スペシャル技自体はコースアウトしかけた時の誤魔化しにも使えるので非常に強い。

アクションガイドに書かれてない上にクリア後じゃないとやり方わからんってどういうことなの。クリア前に使えたらあまりにも強すぎるから簡単に見つけられないようにしてるのかも。(RTA動画ではバンバン使われてる)

 

アホなことしてた時の動画です。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/924626300228198400

https://twitter.com/Velociraptor01/status/924626619037237248

https://twitter.com/Velociraptor01/status/924627696310554624

https://twitter.com/Velociraptor01/status/924627829983125504

カックーでここまで行くのに1時間かかった。土管のワープ先がおかしいと思ったら、おかしいところから侵入してた自分のほうがおかしかったらしい。

 

湖の国

広範囲に水面が広がるのでほとんど泳がされる。プクプクがいないと死ぬか死なないかの接戦に。とは言ったものの息切れした瞬間に即死ではない。これに気づいたのは海の国に入ってからでした。

あとは何とも言えない。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/924993250103922688

https://twitter.com/Velociraptor01/status/924994203490201603

https://twitter.com/Velociraptor01/status/925013012083179520

 

雲の国

狭い。終わり。

絵合わせはほとんど気合い。

 

失われた国

別名ロス島。死の海に囲まれた最後の楽園。

失われた国って名前はついてるけど実質上死の国。

周りは毒沼に囲まれており少しでも触れると問答無用で即死。

ここでアホみたいに死んだ記憶はある。大体行き方わからずごり押ししたら死んだのが大半。このゲームではやりたい放題なのでどれが正攻法かわかりにくいことも。結局最後までごり押しだった気がする。

ここのレースの難易度は異常だと思うがここでいろいろ気づけたのはよかった。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/925342052472127489

https://twitter.com/Velociraptor01/status/925342292390506497

キャッチムシは非常に安定しないので2回目のやつはスルー安定。

使うよりもスペシャル技使って強引に攻めたほうが成功率高い上に早い。

 

小ネタ

https://twitter.com/Velociraptor01/status/925348580826611712

 

都市の国

初見では見事に土砂降り。超キモイムカデと対決したかと思いきやアレはムカデじゃなくてメカハナチャンとのこと。

壁の中を徘徊するあたり、ゴキブリか何かに思える。

 

この国のローカルコイン、パワームーンのコンプはそれなりに難易度が高め。

ローカルコインはビルとビルの間、看板の上など色々ちゃんと見ないと集まらない。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/925714622061019136

どこか忘れたけどこんなところにも配置されてたりする。

 

ところで市長に落とし物のカバンをプレゼントすることによって入手できるパワームーンがあるわけなんですがこれ犯罪なんちゃいますかね。CERO:Bの犯罪ってここか?って思ったり。ちゃうかったらサーセン。っていうかこれでいいのか市長さんよう。この国、もしかしなくても治安が悪かったり?

「暴力」に関しては戦車でタクシーを破壊可能。多分ここだと思います。料理の国ならハンマーブロスファイアブロスで広場の住人どもをフルボッコ(誰も死なないし怯むだけだが)できる。絵だけ見たら割と暴力的ではある?

 

縄跳び100回をはじめほかにも鬼畜なパワームーンがちらほらある。

帽子を投げるゲームをやっていたと思ったら途中からマリオカートをやらされることもありました。操作に慣れるまでが本番。

 

マリオカートモドキがクリアできない人のために

→自分が向いてる方向を基準にスティックを入力するとクリアしやすい。

右、左、左、左、右のカーブなのでその通りに入力してたらそのうちクリアできます。最初のカーブはホンマに早めに入力する感じだと安定したり。矢印に到達するより前に入力し続けても壁ゴンするかしないかのレベル。

2つ目のパワームーン入手条件の26秒?切りはカートが意味わからん壁ゴンのしかたをしたら詰み。進行方向と反対方向に走り出したりしたらお察し。ZLを押してリセット安定。

多少の壁ゴンは許されたりする。WR狙いたいとか20位以内目指すとかだったらもちろん許されないと思うけど。現状ではWRは21秒ぐらいか?(忘れた)

意外と上位陣でもタイムが同じ人がちらほらいたり?どういう仕様なのかは知らないです。小数点以下が2桁しかない&コースが短すぎるのがでかいか。(マリオカートなら3桁ある。それでもランカー同士でタイムが被ることはあるらしい)

 

・縄跳びについて

50回までは真面目に飛ぶ。(Bボタンは短く押す。短く押したほうがジャンプ時間が短くなるのでミスしにくい。長めに押すと着地した直後に縄が直撃する危険性が高まる)

50回まで真面目に飛べないわーって思うかもしれないが超真面目にいうとこれできないとクリアはめっちゃきつい。慣れで何とかするしかない。

 

50回到達したらあとは気合い。「やばい、死にそう」とか「めんどくせえ」って思ったら空中帽子投げホールドで誤魔化す。着地してから次のジャンプまで余裕があるように調整する。

また帽子投げホールドに頼る場面が出るまで真面目に飛ぶ。これの繰り返し。

 

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926060413313204224

動画ではこんな感じです。93回から変なミスしてアホみたいに誤魔化した結果、100回ちょうどで死亡。クリアできたのでよかったです。

BGMが違うのはミュージックリストから音楽を流してるため。都市の国のBGM流すよりも比較的うるさくないBGM流したほうが安定するような?

ただスロットとかその辺流すと単調なBGMが続きすぎて発狂しそう。

 

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926058866932047872

99回でミスった時もありました。

 

1位の記録がおかしい。数万回は飛んでる。今の1位は知らんが5万はあった気がする。

RTAで1時間走るよりも長いらしいです。

 

 

パワームーン回収ではバイク関連がちらほらある。

駐車やT-REXからの逃走など。ミスったらコースアウト同然のチクタクアスレチックのような何かまである。これをバイクも帽子もなしでやらされる国があるらしい。

 

雪の国

都市の国が終わると雪or海の2択を迫られる。

雪のほうが簡単だと思ったので先に雪にしました。実際に簡単でした。

 

初見はレース場解禁まで頑張った。

というかほかの国でもちゃんと全部平和にはしてる。

氷の塔にブルーダルズいたけどお前らどうやってそこ入った。船のサイズに対して穴が小さすぎるのでは?(ひyな意味ではない)

 

ムーンコンプではアイスバーンSが最強の鬼門。スノーラインの住民のヒントが使えたり。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926384008354656259

最後グダったのでギリギリでクリアできた感じに。

先頭の緑が1周目35秒出してるっぽい。どう考えてもおかしい。2周目終盤からグダってくれるのが救い。

1周35秒ペースなら1分45秒というわけのわからんタイムに。これ僕がクリアした時の20位の記録と3秒しか変わらんのですよ^^;;(当時の20位は45秒台)

流石に任天堂もそんな無茶は要求してこなかったらしい。クリア前提のタイムがランカーのタイムとほぼ変わらんってのは流石にない?(都市の国のミニカーはコースが短すぎてタイムの差が流石に小さめになっているが)

 

ノコノコウォークはしゃがみながら歩くと安定する。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926072340613545985

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926073012184428544

100点出たのはほぼ奇跡だが多少やらかしてても93点は出る。

「こっち来ちゃダメよ!」って言われても行きたくなるのは自分だけじゃないはず。

 

海の国

だだっ広い海が広がるマジキチ。

このせいでローカルコインの回収が非常に難易度が高い。

微妙なくぼみに3枚配置されてるパターンが多い。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926436019976552448

マップの左下のほう。これ気づくのにめっちゃ時間かかった。

視点変更でかなり目がやられる。

 

スフィン・クイズにすら嫌われるプクプク。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926404634297516033

 

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926404982890381317

ところでこいつは変態か何かなんですかね。

おっさんのパンイチなんて需要ないやろって思うけどパンイチが女だったら色々問題に。

 

 

ボスが強い。初見じゃ倒し方わからんかった。最終的には砲弾避けることよりも攻撃当てることのほうが難しく感じるボス。ホースイの操作慣れてからが本番。タコなのに水が弱点ってどういうことなの。頭が弱点で似たような敵なら月にもいたり。

海の国のボスはホーダン伯爵って名前らしいけど、ミュージックリスト見ても「ホーダン伯爵って誰?」ってなった。このゲーム、名乗らないボスが多すぎる。ブルーダルズの4人組も自己紹介なしで花火にされてるので最高にクソ。

 

メカハナチャン→ムカデかと思ったわ

メカフワフワさん→わかる

アッチーニャ神→まだわかる

ホーダン伯爵→誰?

ブルーダルズ→わかる

マダム・ブルード→誰?

メカブルード→そんなのいたっけ

クッパ→わかる

このザマである。

メカブルードに関しては崩れてから流れる和風のBGMしか記憶にない^^;;

名前と見た目がどうも一致しにくいボスが多いような?

(機械より花火の印象が残るメカブルード、砲弾よりタコのほうが印象に残るホーダン伯爵)

英語でプレイするとまだ少しはわかりやすいような。ホーダン伯爵に関しては「軟体生物」という意味が込められた単語が混じってたりするので。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926452601050107905

チラっと映ってるけどwigglerが何かはMK8DXやってる人ならわかるかも?(海外のサイト見てる人にしかわからんと思うけど)

MK8DX WR History

wild wiggler → ハナチャンバギー

wiggler → ハナチャン

wildって野生やんって思うけど日本と海外じゃ話が違うのはよくあること。

それにしても頭に溶岩が乗ってるタコってすげえな。

 

料理の国

ボルボーノ

ボーノ→イタリア語で「おいしい」

ボルケーノ→火山

これ関係しそう。

 

この国のハンマーブロスはフライパンをぶん投げてきますが、この国以外にもハンマーブロスはいたり。

金カブ運んでたら平気でカブをぶっ壊しにくる鬼畜。金カブのレシピ3の難易度は異常。苦戦した人も多いのでは?

串が回転する小部屋が最強の鬼畜。(全体マップだと右上のほうにあったような)普通にハゲます。しかもそこにローカルコイン設置されてる外道っぷり。

 

ピンク色の液体はいかにもおいしそうな見た目してますが、溶岩なので落下したら見事にダメージ食らいます。ありがとうございました。

広場は楽しそうですが溶岩まみれなこともあって平均気温は高め。

ハンマーブロスだと壊せないチーズ(というかチーズのような岩?)があったり、バブルで体当たりして壊せる具材?があったり等、この国の食材はどれもこれもクソ固い印象。この国の住民はものすごくアゴが固いのだろうか。壁に体の一部をぶっ刺せるあたり普通の人ではない。

 

初見ではブルーダルズの青デブと2度目の対戦になるのだが、いつの間にか黄色のノッポが消えてる。雪の国でやられて死んだのか?そう思ってた時期が僕にもありました。

 

奪われた国

出るゲーム間違えてるドラゴンがボス。向こうの世界にいても違和感なし。

国の雰囲気そのものもどう見ても某狩猟ゲームにしか見えない。

おそらくこの国を滅ぼしたドラゴンなんだろうけど、クッパの下にいる限りはクッパのマークがついたカブトをつけさせられるらしい?

倒した後にしゃべりかけると「あー疲れた」ってセリフを吐く。どうも自らクッパの下で働いてるわけではなく、しゃーなし働いてる感ある。ワガママの塊である主のもとにいれば当然っちゃ当然?というかあんなにアゴ酷使してたらそりゃ疲れると思う。

雲の国でも1度破壊させられてるのでクリアまでに2度も船を破壊させられるゲームに。それにしてもこの船頑丈すぎないか。

 

クッパの国

https://twitter.com/Velociraptor01/status/926823410297999362

ドンスケ。

頑張って撮った。

 

この国で終わりだと思った人はいるはず。

クッパ城だし次の国に行くためのムーンの数も見えなくなっている。

実質上ラストステージに見える。

 

かなり和風なステージの仕上がりになっていて本丸だあ天守下だあ色々あって本格的。

城とは言ったものの城の中を探索するわけではなかったり。

 

ブルーダルズの残りの2人を倒し、決戦場に行くと何を間違えたのか4人とも復活しててわけのわからないロボットに乗って勝負を挑んでくる。

全員花火にして今度こそ死んだとこの時は思ってました。

 

月の国

超お騒がせ野郎の迷惑大魔神が月に逃走したので月で凹す話。

月に教会がある。最初からここで結婚式を挙げるつもりだったんだろう。

ピーチを攫った後に各地で物品集めて月に行くプランっぽい。

最初から色々集めておいたほうがよかったのでは?と思うのだがそれ言ったら負けな気がする。(それか賞味期限とかその辺の問題か→祝福のシチュー、誓いの水、ウェディングケーキと衛生面に問題ありそうな物品がちらほらある)

 

このステージは重力が軽いので大変。

いつもと違う感覚なのでそれなりの難易度がある。

パッと見わけのわからないところに宝箱や足場があったりする。

終盤なだけあって結構やりたい放題なステージだったり。

ローカルコインは少な目なので少し狭いか?

寄り道なしなら比較的すぐに洞窟までは行けそうな感じはする。

 

月の洞窟はラストステージ感出てる。特にBGMが。

通常仕様のハンマーブロス、パタカロンなど初見の敵もちらほらいた。(人によっては初見じゃないかも)ラストステージで初見の敵が出てくるとラストステージに来た感がする。わかる人にはわかる?

マグナムキラー操縦時のBGMがやたら豪華。どことなくスターっぽい。(スーパーマリオブラザーズで流れるアレ)

 

出口近くでワンワンおばさんと2度目の決闘。

ワンワンの帽子がアホみたいに増えただけで難易度がひっくり返る。

ヒット&アウェイ安定。ごり押しが通じにくいのは緑のトッパーに通じるものがある。

 

 

教会ではクッパと対戦。

ここにいる人たち、どうも勝手に連れてこられたっぽい。流石に観客0の結婚式を挙げるつもりなない模様。

ポリーンに関してはどっちか謎だがクッパのせいで町が荒らされてるので連れてこられたほうが濃厚。

勝つといろんな展開があってED行って終了。クッパ倒して終わりじゃないのはガチだがあまりの展開に驚いた。なんでもありなのはマリオなのかキャッピーなのか。

マリオもピーチもクッパも仲悪いわけじゃないようです。よーく見るとマリオがクッパを慰めてるシーンがあったり。(というかロケットフラワーというチョイスに問題が)

 

キノコ王国

クリア後に行ける国。

クリア後じゃなくても料理の国からちょっとだけ行ける模様。

64マリオにあった中庭もどこかの部屋で再現されてたり、ほかにも城の周りの水を抜けたり懐かしい要素がある。絵の中に入れるのはどう見ても64マリオである。BGMも完璧である。ババンバンババンバン♪

負けたら追い出される時のモーションまで再現されてる。

 

キノコ王国にはヨッシーがいる。かわいい。

このヨッシー、どこぞの国では難易度を引き上げる要因になってたり。

 

月の国裏

難易度が吹っ飛んでる国の一つ。

ブルーダルズの4体とメカブルードの5連戦。負けたら最初からやり直しである。

しかし、この鬼畜っぷりはこのゲームの中ではまだ序章にしか過ぎなかった模様。

 

グランドムーンをゲットしてからが本番。

帽子なしでやらされる過去のステージ、もはや暗号としか言えないものまで含まれている宝の写真×10というマジキチな試練が待ってる。

https://twitter.com/Velociraptor01/status/927007078329094146

1枚だけ紹介しておきます。どこの国かわかりますか?

ヒントは座標に使用されている色。真ん中の画像だけ見てると砂の国に見えるんですが、これ砂の国じゃないんですよね。(砂の国はオレンジ)

 

月の国もっと裏

一言で言えば「最狂」

1度でもミスれば最初からやり直し。公式が用意した最後の試練。

最初からやり直しという意味では月の国裏のブルーダルズと一緒だがこっちはその比にもならないレベルで難しい。やればわかる。

今までの集大成でもありクリアした時の達成感はあると思う(僕はおたすけモードで無理矢理クリアしたので何とも言えませんが)

 

ミュージックリスト

人によって好きな曲は異なる。

個人的な好みとしては

・ホーダン伯爵

・スチームガーデン

クッパ城(2つとも)

この3つですかね。

ホーダン伯爵は数あるボス曲の中でも正統派ボスのBGMという感じがする。他は不気味なものだったり、コミカルな感じだったりとなんか違う感がある。

 

スチームガーデンはイントロの時点で神。森の国自体が色々雰囲気出てるのだが、冒険という感じはする。

 

クッパ城は何となく好き。和風な感じの前半と祭り感が出てる後半と。

国そのものが結構いい雰囲気出てたり。ただ、ここに住みたいとは思わない。

 

住むならどこか

都市の国ですかね。

次にキノコ王国、帽子の国という感じで。

 

帽子の国→比較的安全?本当に住めるかは謎だが。

滝の国→住めるとこがないし割と危険(ワンワンおるし)

砂の国→暑い

湖の国→住むところがない

森の国→機械ダメ、虫がいそう、花とか木とかがいっぱいあるとこはちょっと

雲の国→なんもない

失われた国→危なすぎるし暑そう(平均気温33度ぐらい)

都市の国→ライフライン充実。雰囲気もいい。

海の国→カナヅチにとってはただの鬼畜

雪の国→マイナス10度って誰が住むん?

料理の国→暑い、溶岩まみれで危険、そもそも食い物が食い物じゃない

クッパの国→割と危険、移動手段が限られてる

月の国→宇宙なんですがそれは

キノコ王国→割と平和?(某大魔王が勝手に城に訪問するところ以外は)

 

ざっとこんな感じですかね。

 

現実的な話をするとほとんどの人が都市の国1択になると思う。

危険なエリアもありますがそこに行かなければいいの話。

あとはフェスティバルが楽しそうというところだけか。

市長も1度は見ておきたいところ?

 

最後に

長くなりましたがざっとこんな感じで。

書けることは多分ほとんど書けたと思います。

 

今作のマリオ、完成度としては普通に高いような。

買う前から期待していましたが中々のボリュームでした。

普通にやってもコンプには一週間ぐらいかかると思います。

 

どちらにせよ買って損はしないゲームでした。

各国の雰囲気が出ててよかったです。

細かいところも作りこまれていて任天堂の本気を感じた作品でもある。

十数年ぶりの箱庭マリオとして力の入れようがほかの作品よりもあったのだろう。

ゲームをやったことない方や数年ぶりにマリオの作品に触れるような方でも遊べる内容だと思います。

 

ではでは今回はこの辺で(久々に1万文字超える記事を書いたような気がする)