ゼノブレイド2 ED後その1

f:id:velociraptorRe01:20180218164307j:plain

割とひどいことをしていたらこんなことになった。

 

ED後にまずやったこと

レベルが77あったのでスペルビアのハンザッグ荒野にいた雑魚共を片付けた。

4章において散々ワイのことをコケにしてきたので殲滅してやった。

 

そういう意味ではグーラにいたレベル75の変な鳥も同上。フルボッコした。81のユニークゴリラも粉砕。と、まあまあ、今までの恨みを晴らすようなひでーことをやってた。

 

エスト消化

かなりあった。

何やったかは忘れたが、受注時期とカオス度が比例してないものはあった。

アヴァリティアの真相とかまさにそれ。壁画の謎というクエストが関連しているという罠。5章?ぐらいで受けた気がするクエストなんだけど、実際にクリアしたのはED後という。壁画探すのめんどかったからね。仕方ないね。

 

やばさでは集めろ!ノポンコインも同上。世界にちらばる11枚のコインをノーヒントで探すハイパーマジキチクエスト。タイトルに!がついてたら地雷という認識である。

 

何はともあれ一部のクエストを除いて全部終わらせたつもりではある。(ブレイドエストは除外)

今はナナコオリアイカツやりながら記事書いてる。

 

エピックブレイドキズナリングコンプリート

11体存在するエピックブレイドキズナリングをすべてコンプリートした。

ED時点でコンプできてなかったのはニア、カサネ、ワダツミ、ハナJDだったような。

 

ドライバーコンボを駆使してレベル上げ

きっかけはコレ。

ハナJD「あとスマッシュ50回決めるやで」

f:id:velociraptorRe01:20180218173931j:plain

 

あまりにも鬼畜すぎるので楽に回数を稼げる方法を探していた。

樹木30個入手しろとか、特定の必殺技を10回決めろとかならまだしも、流石にこれは多すぎるので普通にやってたら話にならないと感じていた。信頼度の高さがブレイドの強さに関係してくるため、戦力強化を望んでいた自分にとってはガチで対策すべき項目になってた。

結果、ある記事に行き着いた。(気に入ってるのでちょいと紹介。問題あれば消します)

gamermemoirs.hatenablog.com

同じはてなブログ勢の方ですね。めっちゃわかりやすくて参考にさせていただきました。

回数稼ぎに利用したのはアルドランじゃないんだけど、いいサンドバッグがちらほらいたのでそいつらで稼いでた。75のユニークな鳥とか、81のゴリラとか。

 

ゴリラはほぼ同レベル帯なんだけど、1試合でスマッシュ10回という普通じゃありえない回数を決めれた。

初めてやる戦法なので慣れてないことから1度勝った相手とはいえども全滅覚悟で挑んだものの、敵に行動さえさせなければ勝てるということに気付いたため、普通に使うようになった。

 

結果、80代で90代の恐竜を何度も狩ったり、各地の高レベルユニークに喧嘩を売るようになった。中にはこの戦法が通用しなかった者もいたのだが、アドリブで何とかした。

 

高レベル帯のユニークモンスターとの戦いについて

高レベルとは言うが厳密に言うと90以上。よって、3桁じゃないのも入れてる。

 

PTはレックス、ニア、トラでやってた。

レックスとトラでドライバーコンボを決め、ニアは回復。

ニアのツインリングとボールにブレイク、全体回復、回復ポット量産の3点セットがついてるのが便利すぎる。やっぱヒーラーやらせるならこの子やなってなった。(つまり、ブレイドとしてのニアはお留守番に)

だが、ニアがブレイドだろうがドライバーだろうがこの子のおかげで何とかなってるのは事実である。どちらにせよニアという女の子はPTから外せないのである。

 

いくつか倒した。

故にまだ倒してない者もいる。

以下、感想。(紹介した中には倒してない奴もおる)

挑んだ順番はテキトー。

 

◇不動のゴンザレス 90

カビゴン

普通にハメれた。ラストワイルドとかいうかめはめ波使うけど、タイミングよくブレイク入ってくれたので何とかなった。

倒してからは迷子になった。グーラは広すぎる。

 

◇猛進のアルドラン 99

倒した後のNPCのセリフを聞いてると何とも言えない気持ちになる。が、育てたのはこっちである。育てるだけ育てて倒すのは何かに似ている。これが人間の業だろう。

割とブレイク入る。86で挑んだ時はトラがブレイクをまったく決めない上に(ベータスコープ◇◇◇つけてるにも関わらず)、タンクマーチで即死してたんだけど、90後半で挑むと1500しか食らわないというアレ。レベル差補正のでかさを感じた。どういう計算式をしているのだろうか。

f:id:velociraptorRe01:20180218174253j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180218174347j:plain

 

◇悪臭獣ベンハー 104

ある意味最強。

しょっぱからブレイクが入ったので余裕だと思ってたのだが、途中からコールフレンドで地面からレベル3桁のモンスターを大量に沸かすという非常に意味の分からないことをしてきた。

「近所に敵いないのにコールフレンドとかバカだろこいつ」って思ってたらこのザマである。

ターゲットが多すぎるせいで倒す順番を考えている余裕がなかった。とりあえずカーソル当たった奴を見つけては←ボタンを連打するというゲームになってた。

沸いてきたイモムシはダウン抵抗持ってたりなど結構やばかった。が、何とか勝てた。

f:id:velociraptorRe01:20180218174618j:plain

 

◇獣狩りのヴィルム 99

特になし。

 

こいつ1体よりも、広場にいる4体倒す方が難しい。

カラム劇場でコンビニにたむろするヤンキーのような状態になってる連中の名前だが、ラースとかスロウスとかは七つの大罪が元ネタかなって思ってたり。

まあ、アルストの地名そのものが七つの大罪が元ネタな感じもするんだが。

「倒れろぉ!」(リングヒール)

わんこ飼いたい。犬型ブレイドをペットとして扱う考えはNPCの中ではないみたいですね。

 

◇零號(ぜろごう または れいごう)って読むらしいです

流石にこれ読めねえわ。虎だけがやたら浮いてる。中国語か何かかと思った。スタッフはとりあえずかっこよさそうな名前をつけたかったのだろうか。

 

名前からしてこの場で初めて作られた人工ブレイドなのだろうか?イーラの連中が使ってたのはこれのコピー品だとすると強いのも納得。

デストロイビームで5桁ダメージは草生えた。全体じゃない分救いではある。

ああいう即死級のダメージを食らってこそ、このゲームをやってる感じはする。

ほかは特になし。

f:id:velociraptorRe01:20180218175122j:plain

 

◇逃亡戦士ダークロッド

やばかったけどこういう敵もこのゲームには必要だと思った。

強敵っちゃ強敵なのだが、今までの強敵とは違うタイプだなと。

まず、回避率がおかしい。ピョンピョンという回避アーツがあるだけならまだしも、素で攻撃が殆ど当たらない。(素早さが500あるらしい。ただのチートでは?)MISSの文字がひたすら並ぶため、アーツのリキャストが時間経過で増えるポーチアイテムがなければ異様なレベルでリキャストが溜まらないのもあり得ると思った。

ブレイクがまるで入らないため、戦闘は完全にアドリブ。敵の超火力に焦りながらも、属性玉は2個付与できた。そこいらの石を投げただけで3000は流石に笑う。その石、どこで拾った。

尚、こいつのHPそのものはありえないほど低く、オートアタック数発あてた程度で結構減ってるように見える。「こんなんで大丈夫か?レベル120さんよおw」とはこのとき思ってた。

HPが半分辺りになるとマスターアーツという面白い技を使うのだが、ダメージがシャレにならない。トラが怒涛の連続攻撃で一瞬で亡き者にされたため、ただの強いウサギどころの騒ぎではない。ところでその剣どこで拾ったんですか。

最後はエスケープロードというウサギ恒例の最高のクソ技を使ってきたので、チェインアタックで吹き飛ばした。残りHP半分から消し飛ばせたのでOKっちゃOK。

再戦を前提としても、マスターアーツの超火力(アレを耐えるのはどう頑張っても無理だと思う)、エスケープロードによる逃走、アホみたいな回避率という3点セットで安定する気はしない。が、ポーチアイテムに必殺技リキャストやアーツリキャストがあれば何とかなりそう。2個付与で倒せたのが救いか。

f:id:velociraptorRe01:20180218181750j:plain

推定だがHPは200万もないと思われ。こいつの落とすコアチップは結構いいものなので、安定して倒せるようにはなりたい。

ドライバーコンボが決まらないなら、いっそのことボールメーカーに手を出してみるのもアリか?

 

一騎当千のサクソン

逃亡戦士>>>>>一騎当千

近所の90代のドライバー倒せた上に、こいつの近くにいた98のツインリング持ちも倒せたのでこいつにも勝てるんじゃね?って思って調子乗って挑んだ。

ブレイクが入らなかった数秒の間にレックスとニアが倒れたが何とかなった。

f:id:velociraptorRe01:20180218183339j:plain

 

◇獅子竜サウザー

そこいらのティラノサウルス同様、格ゲー状態に。

f:id:velociraptorRe01:20180218190934j:plain

サイズがバカにならない。あんだけ重いのにライジングがアホみたいに決まるあたり、中身がスカスカな可能性はある。特に面白いアーツは使ってこなかった気がする。いつものダイナサイクロンとかその辺しか見てないような。

 

◇悪魔王ベント

僕の中では「弁当」という愛称がついている。決しておいしい見た目はしていない。

王の中の王って感じ。今回、戦った中では最強だと思う。

戦っててかなり楽しかったというか倒した実感はある。まあ、安定して連戦できそうな相手ではないのだが。そういう意味ではダークロッドと同じである。(ほかにもそういうモンスターは探せばいると思うが)

こいつに挑む前に掃除のつもりで近所の90代と戦ってたらこいつが乱入してきた。外道王である。乱入対策してたら乱入されるのあると思います。

ブレイクが入らない(レジスト祭り)のでアドリブ。レベル95でベータスコープ◇◇◇持ち(重複するかどうかは謎だが、ニアにもベータスコープ◇◇◇を装備させている)でもマジで入らないため、単なるレベル差だけではないようにも感じる。(現に110のコロッサルは面白いほどにドライバーコンボが決まる)

ニアやレックスのアーツで回復しつつ、地道に殴って属性玉を付与させ続けた。

属性玉を6個付与させてHP半分切る前に覚醒させて何度か殴り、覚醒が終わる寸前でチェインして超ギリギリで削りきった。なんでか知らんが、覚醒してからブレイクが入るようになった。覚醒には変な仕様があるのか、こいつのHPが半分切ったらいきなり耐性がガタ落ちするのか、バグなのか、リアルラックなのかは知らん。どちらにせよ、覚醒の超火力(こいつにはあんまりダメージが入ったように見えないのだが)はここでもお世話になった。ここまで必死に削りまくってギリギリで倒せたのはこいつぐらいだろう。

f:id:velociraptorRe01:20180218192540j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180218192647j:plain

ダメージは800万程度である。今までやった中では最高の値だろう。闇は不在であり、地はトラが相変わらず交代しないので付与できなかった。覚醒で1つでも付与させればよかったんだが、いざ覚醒するとコンボは頭から抜けてるのでできてない。

このとき、ビャッコにはモルスの断崖で購入したコアチップをつけてたという舐めプ同然のプレミをしており、本来ならハナJDでレベル4必殺技を打つつもりが、隊列をミスってたのでこういうことに。最後のBボタンを押す前にオーバーキルが入ったため本当にギリギリである。露骨な火力不足は負けにつながる可能性があるためシャレにならない。ヘイトと溜めさせないためにちゃんとコアチップを変えてなかったのが裏目に出てるのだ。(まあ、勝てたからいいんだけど)

こいつが落としたコアチップはハナJDにつけました。強敵の報酬は功績者に与えたいもの。(ん?こいつさっきまでニアが功績者って言ってたような?)

ガード率もオートアタックの値もかなりいいため、武器ランクの中で1位になれるほどのもんやなと思った。

 

全体攻撃技でレックスとニアが2回死んだ。トラの残りHPも1000まで減るというすごいことに。このゲームにおいて敵のHPをある程度削ると敵が発狂するというのはもはや日常茶飯事であるため、そのラインまで到達していたら勝てていなかったであろう。こいつに怒り状態があるのかは知らんが。

 

チェインアタックというシステムは強いが、それがあるからと言って勝てるとは限らない。決めるまでに持っていくまではしっかりしないといけないなーと再認識させてくれたいい相手でもあると思った。

 

強敵の対策はちゃんとしましょう。

 

まあ、アドリブで倒すのも楽しいんだけどね。上手くできてるゲームだなあとは思った。

 

◇暴虐巨神獣クロダイ

過去に戦った相手。実は倒せてない。

f:id:velociraptorRe01:20180212150138j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180212150104j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180212150823j:plain

実はここまで削って倒せていない。この後、トラでブレイドコンボフィニッシュ決めたら殺人光線で3人とも亡き者にされたという。(殺人光線の文字が見えてから打った)本来ならそこから光を付与させて覚醒してチェインしてトドメの予定だった。(この画像の時点で2個付与させてた)(覚醒が1試合に1回しか使えないことは完全に頭から抜けてた+このHPで2個付与からのチェインで倒せる気がしなかった)←今見ると仮に100万でも足りてたような・・・?

リアルラックがなかったのか、仕様なのかは知らんが弱体リセットが発動しなかった。凡ミスだったにせよ、運が悪かった(むしろ今までがよかったのでは?)にせよ負けは負けである。惜しいことをしてしまった感はあるのだが、むしろこれでよかったのかもしれない。

今やったらたぶん勝てる。保証はない。ブレイクは入ってないです。(いつものレジスト祭り)

 

相手の火力は面白いほどない。このレベルでも即死する技は一切ない。最高打点でも骨砕きの4500であり、よくわかんない連射攻撃はほとんど当たらない。

骨砕きは後ろに立たなければ使ってこないため、配置さえ気を付ければどうにでもなる。

暴走列車はトラが6000ほど消し飛ぶものの、そっからの追撃がない。めっちゃ良心的である。戦闘警戒という技を暴走列車の次に使うのだが、ただの移動にしか見えない。カッコつけたかったのだろう。

というかこいつの強いところは殺人光線と超級殲滅光弾しかない。(スパイクはニアのバトルスキルで実質上チャラ)後者は名前からしてやばそうなのでチェインアタックとかレベル4必殺技で無理やり誤魔化した。画像を見てのとおり、軽くそこいらの建物なら消し飛ばせそうな見た目してる。

殺人光線は名前が単純すぎるがマジで即死するので「文字通り、殺人かよ!」って思った。いかにもショボそうなビームなんだが、あの中にウイルスでも入ってるのだろうか。

 

◇雲海大王コロッサル

超でかいイカ。初見ではありえないサイズだと思った。慣れるとそうでもないように感じてしまう。あまりにもでかすぎてどこに顔があるのかわからない。見つかるまでが長い。そんな敵。

f:id:velociraptorRe01:20180218201314j:plain

特定の天候じゃないと出ない仕様。というかこの天候だとレベルがおかしい敵しか出ない。初見でコレ引いた人は泣いていい。スペルビアのハンザッグ荒野よりもひどいと思う。(まあ、80代になったらここの連中自体がいいエサになっちゃうのだが)

 

ここに生息するイカが格上だろうが平気でブレイクが入るせいか、こいつもホントにレベル110なのかと疑いたくなるぐらいドライバーコンボが決まる。あまりにも格好のエサにしかならなかったため、こいつでトラとレックスのレベルをカンストまでもっていくことになった。(3回か4回は戦った。ついでにおいしいコアチップも食った)

どうも同じようなレベルでも敵によって極端に耐性があったりなかったりするらしい。ダークロッドが120だからダメなのはわかるとして、ベントよりも1高いこいつはただのサンドバッグにしかならない。というか大量のモンスターを召喚するベンハー(レベル104)よりも楽に倒せてしまった。PTがPTなのだが、数ある3桁ユニークの中でもこいつが最も楽だった。

109と110の間では極端な差があるので、110の方が強い→わかる

110と109がいるんだけど110が色々お察し→意味がわからない

ドライバーコンボ禁止で戦ったらこいつの方が強いのかも?

ベントみたいなめっちゃ強い技が1個か2個はあると思いたい。

 

最後に

以上である。

まだ戦ってない(+倒せてない)のは以下の通り

 

◇3桁モンスター

暴虐巨神獣クロダイル 130

桜花一刀流のダン 100

サーペント・デバイス 117

第七世代のアレイスター 114

 

◇2桁モンスター

暗殺のグリーヴ 94

 

大体こんな感じか。

 

2桁は他にも倒してないのが多数いるのだが、所在が謎な奴が多すぎる。

たぶんこいつ倒せてないと思うってのは(ちょいと調べた)

 

◇グーラ

咎槍のボルフ 27

爪傷跡のサルマン 28

 

◇インヴィディア

蒼天のレギオス 41(戦ったことあるけど地形がクソだった印象しかない)

神使のアクタイオーン 78

 

◇スペルビア

刺青のスパロウ 31(位置が位置なので喧嘩売れない)

辻斬りのバフォメ 40

 

◇ルクスリア

深緑のオスカー 41(鹿)

春雨のエスカート 42(倒したとしても記憶にない可能性はある)

何とかの(名前読めない)ストロング 44

秋雨のカシルド 46

英傑のアルキン 51

灼熱のジョルト 54

 

◇エルピス霊洞

歴戦のモーニング 48

聖槍のアスピドケロン 51

 

◇モルスの断崖

邪眼のネビュラ 54(倒したとしても記憶にない可能性)

 

◇モルスの地

宿主殺しのアプラカス 58(初見でフルボッコされた相手)

 

世界樹

第六世代のゲヴァルト 66

 

とまあまあルクスリア勢がアホみたいに多い。

見たことあるやつもいるんだが、見たことない奴の方が多い。

覚醒のモリスがウサギで、豪腕のワーグがクマ?だったのは覚えてる。

魔法使いのビリーは天候がやばいのが直った後にたまたま見つけたって程度の敵。(この記憶が正しいかどうかすら怪しい)口から魚ぶっぱなす敵だったような。

 

所在不明等の理由からして放置されてた連中は、今戦っても一瞬で消し飛びそうな相手しかいないのだが、墓を立てに行かないといけない時が来るか、気が向いたら全滅させに行こうかと思います。