ゼノブレイド2 ED後その2

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 これの続き。

前回から一週間経っているだろうか。

 

 

攻略本を買った

詰んだところを解消するためではない。

どちらかと言うと「このゲームには謎が多すぎる」という理由で買った。

購入したことによってすべての謎が解明されたわけではないのだが、普通にやってたら気づかなかったであろうことも書かれていた。

実際のところは知ったところでそこまで気にするようなものじゃなかったものもある。

 

エスト消化

ルクスリアでどうしても行き方がわからなかったクエストのクリア。(タイトル:相棒)

めっちゃわかりにくいとこにフィールドスキルがあったのでややこしかった。

ルクスリアはグーラほどではないものの、立体ダンジョンがそれなりにひどいので見落としが多い。よって、ゼーリッヒは死刑。

肝心のクエストは大したことなかったです。落とし物を届けるだけでしたので。

 

レアブレイドガチャ

あと4体まで行けた。

残りはウカ、イブキ、ヤエギリ、コスモスに。

 

レアブレイドの育成

ニア用のシキとツキを育成。

こいつら名前似てるな。

 

シキは火力アップ要因として採用した。戦闘知識が強すぎると思ったから。

他にも宝物知識というスキルも欠かせない。スマッシュでいくらアイテムを吐き出せるからと言って、確実に出るわけじゃないのでこいつの存在はありがたい。

スマッシュで吐き出すアイテムにこれが適応されてるのかは知らん。体感では適応されてる。僕の運がいいだけかも。

 

ツキはボール持ちだから採用したんだと思う。ボール持ちならほかにも3体おるけど、なんでこいつにしたのかは未だにわからん。

ニアにボールを持たせるメリットはブレイクと回復を両立できること。ダウン→ライジング→スマッシュはレックスでやってるから、最初のブレイクさえ決めてくれればOKって感じ。

 

ツキ育成中に出くわした場面です。ノポン族は死すべし。

f:id:velociraptorRe01:20180225141224j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180225141231j:plain

人命が関わる緊急事態にもかかわらずアレコレよこせ等、相変わらずのクズっぷり。

こいつのために真面目に素材を集めるのもバカバカしいので、お供え物(脅迫)しました^^

 

育成方法はナナコオリ道場と餌付け。大抵の課題はナナコオリ道場でクリアできた。ナナコオリさん今日もお疲れ様です。

f:id:velociraptorRe01:20180225104523j:plain

道場主ですら信頼度9800の項目があったりする。

どうやら忍耐力が問われるのはブレイドではなく、プレイヤーのほうである。

スタッフはわかってて配置しているのだろうか。

 

レベル3桁のユニークモンスター全員討伐

残り4体の状態で止まってた。

何とか成し遂げました。

以下、感想。

倒した順に記載。

暴虐巨神獣クロダイ

ゲーム内では最もレベルの高いユニークモンスター。

レベル差の割にはドライバーコンボが決まる。このため、危ないアーツを使われても運良くしのげることも。

しかし、過信は禁物であり簡単にひっくり返されることもあるのでどこかでチェインアタックを仕掛けたほうが安定すると思う。全員即死の殺人光線を耐えるのは割と運ゲーであり、これで全滅することも。

 

レベル80代の時に挑んで負けた奴。当時はブレイクすら入らなかった。ベータスコープつけてなかったのがダメだったのかもしれない。今はちゃんとつけてます。

f:id:velociraptorRe01:20180225133024j:plain

この画像を見ても自分がどのようなルートで属性玉を割りに行ったかの記憶は一切ない。

クロダイルはタキオンチップを落とすため、今でもマラソンすることはある。タキオンチップが優秀すぎるのはガチ。

 

第七世代のアレイスター

割と簡単だった。チェインアタックは使ってないです。そんぐらいドライバーコンボが割と決まるので、チェインアタックを使うまでもなかった。

アレイスターがアホみたいにブレイドウイルスを使うのがかなりウザイので、キズナダウン封印を付与させた。ブレイドキズナダウンはトラウマなので取り返しがつかなくなる前に対策した。実際にブレイドキズナダウンでアプラカスにハメられたことがある。

あと、ブレイド封鎖がウザイ。自分のPTはドライバーコンボに頼り切っているので、ダウンさせるだけさせてライジング要因に交代できないなんてことが起きた。スイッチできない効果がここで響くとは思わなかった。必殺技打てないだけなら割と何とでもなるんですけどねえ。

 

バイク→ゲヴァルトゲヴァルトが召喚したバイク2体→アレイスター→アレイスターが召喚したゲヴァルト→アレイスターの順で狙った。

最初に出てたゲヴァルトがバイクを出してくるのは読めてたが、アレイスターがゲヴァルトを出してくるところまでは読んでなかった。ミラージュも雑魚召喚してたはずなんですけどねえ。

ゲヴァルトが例のサイコシールドとサイコバスターを使ってきましたが、運良くブローだけで済みました。キズナMAXバリアの効果だと思う。

 

サンライトチップを落としてくれますが、タキオンチップでいい気がする。サンライトチップがタキオンチップの完全下位互換というわけではないのだが、ガード率の差が少々酷すぎるのではないのかなーって思うの。

 

桜花一刀流のダン

個人的には、対策必須レベルの強敵。

刀の恐ろしさを再認識させられる相手。

 

レベル100って書いてあるが、レベル99の連中とはシャレにならないぐらいの戦力差がある。もっと言えば今まで戦ったほかの3桁連中(サーペント以外の6体)が何だったのかと考えさせられるぐらいの差はある。(それでもダークロッドは強いと思うが)

こいつの武器が刀じゃなくてアックス、ランス、ツインリングのどれかだったらそこまで強くなかったと思う。それぐらいの強敵。でも、こいつだけ露骨にスタッフから魔改造されていると言ってもおかしくないぐらいにやばいことになってる。

素早さがほかの連中と比べて高いのか、それなりに攻撃を外す。ブレイクが入ってもダウンが入らないまま怒涛の連続攻撃を食らうことがそれなりにあった。

普通に蹴られただけでライジングされる。実際のところは刀咬みによるコンボが決まってこそ、通常攻撃のライジングが入ってるように見える。(たまにブレイクすっ飛ばしてダウンしてくる敵がいるように見えるので)

ソードダンスかレイジカッターか何か忘れたが、3回食らうと普通に死ぬ。

ここまでなら割と普通の敵。今までの戦いだったら、増援があり得ない数だったり、運が悪ければ全員即死だったり、回避率がおかしかったり、ちょっと暴れただけで2人死んだりなんてことはあった。しかし、こいつはそんなんじゃなかった。

 

恐ろしいことに、あの白刃返しがぶっ壊れ性能を引っ提げて帰ってきた。その名も「真・白刃返し」

普通の白刃返しは回避+ブローなのだが、こいつにはブローがない代わりにダメージがついてくる。それも2000や3000ならまだしも、場合によっては9000ダメージ。タンカー相手に一発で9000はいくらなんでもおかしいのではないのだろうか?

殴るだけで被弾するのはコロッサルやクロダイルも持ってた。いわゆるスパイクダメージってやつ。あっちはたかだか100程度なのでどうってことはない。しかし、こいつは4桁である。よく見ると紫色の文字ではないので、スパイクダメージではない。

味方が勝手に敵を殴りに行く以上、味方があり得ない頻度でバタバタ倒れるため、まるで勝負にならない。HPの減りがおかしいからアンカーショットを打とう→反射によって2000ダメージ→死。

このゲームにおいてまるで勝負にならない何かを体験したことは何度かあるのだが、殴っただけで死ぬってのは初である。

敵も味方も4桁ダメージの応酬だが、こっちのHPは4桁しかないので、何度もカウンターを食らってると速攻で倒れる。ポケモンみたいに敵と味方が同じ土俵に立ってるならまだしも、敵だけ極端にHPが多いのでカウンターを受け続けるのは不利である。

 

結論としては反射無効のアシストコアをつけること。これをつけてやっと同じ土俵に立てる。とは言えども、決して楽なわけじゃなないのでチェインアタックでふっ飛ばした。

f:id:velociraptorRe01:20180225181621j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180225181805j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180225181812j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180225181630j:plain

覚醒中にガンガン殴ってたら反射によって24000も食らうということが起きてたのだが、HP1で耐える以上そんなものは効かない。

じっちゃん「このままじゃ負けてしまうぞ!(棒)」

 

この時は知らなかったのだが、覚醒によってHP1で耐えるのは1度だけな模様。初覚醒のチュートリアル戦闘の仕様じゃないので、勘違いしたまま今までやってたというとんでもないことに気付く。もう1回24000食らってたら間違いなく死んでましたねこれ。高速連撃が残ってたらダブルスピンエッジ打ちまくって自滅してたんだろうなあとは思う。

ところで、あの意味わからん反射ダメージが出たのはダブルスピンエッジ打ったときな気がするんだけど、これ2発とも当たってたら負けてたんじゃなかったんですかね。命中50%アップのバフ乗っておいて1発外すって運がいいのか悪いのか。

今まで、アホみたいに狙われる割には死なないのは、防御力がそれなりに上がってたのと、回避がそれなりに上がってたのと、ホンマにやばくなった時に味方が回復してくれてた可能性は高い。完全無敵ではないものの、そう簡単にはくたばるステータスではないようだ。

 

反射無効なしで倒せとなると、真・白刃返しを使われる前にチェインアタックで倒す以外思いつかない。どちらにせよ火力で押し切るのがこのゲームで勝つ基本な気がするのだが、普通にやってると反射が鬼門になると思う。

 

サーペント・デバイス

最強

 

個人的にはこのゲームにおいて最も強い敵だと思っている。

今までの戦闘で得た知識と経験をすべてぶつけてこいと言わんばかりの裏ボス感。

表ボスじゃなくてよかったなあとつくづく思う。アイオーン・デバイスとどこで差が出たのだろうか。

 

まず、HPがおかしい。あり得ないことにクロダイルより上である。

「レベル=強さです」って開発スタッフに言われたら「お前らがどんな悪魔を作り上げたのかわかってるのか。今すぐプログラマーを呼んでこい」と言いたくなるぐらい強かった。

 

次にブレイクが無効であること。今までの3桁は皆ドライバーコンボが通じる相手だった。そのおかげでピンチでもブレイクさえ入ればセーフってのが割とあった。トラとハナJDにはそれで何度も救われていた。しかし、ブレイクが決まらないので阿鼻叫喚の状態でアーツを使われたら最後、受けるしかないのである。

さて、ブレイク無効の敵は自らブレイク状態になるアーツを持っているのが普通なのだが、こいつにそんなものはない。ウニ共のボヨヨンハンマーとか、法王庁が飼ってたわんこのレフトチャージやライトチャージみたいな接待要素は撤廃されている。

よって、ドライバーコンボは実質上封印されてる状態で戦わなければならないのである。

仮にダウンが起きたら奈落の底に真っ逆さまに落ちることにより、戻ってくるまで暇or対戦相手が即死なんてことがありえるので、それを防ぐためにブレイク無効にされてるんだろうけど、自らに与えられた環境すら武器に変えてしまうのは恐ろしいものではないのだろうか。

 

さて、ブレイク無効によりこいつの出してくるアーツを全部真面目に受けきることになるのだが、どれもやばい。

・プラズマカノン→割と痛くない

ヘルファイア→ヘイト管理とは何だったのかってぐらいレックスに飛んでくる(しかも普通に死ぬ)

・カラミティフォール→当たり前のように死ぬ。5桁は日常茶飯事。

ウロボロスドライブ→誰か死ぬのがデフォ。耐えたら奇跡じゃね?

・ファラクバスター→全員即死(当たり前のように5桁ダメージ。タンカー?耐えると思ってるの)

・バリアフィールド→真・白刃返し再び。反射無効つけてたのでセーフ。むしろボーナスタイム。

とまあまあひどい。

今思えば、ヒカリを出しっぱなしだったのが危なかったのかも。敵の弱点が光である以上、こちらが受けるダメージは常時1.5倍なので死にまくってた可能性はある。ファイアと名の付くヘルファイアがホントに闇属性なのかは怪しいのだが、システム上では闇属性なんだろう。ちな1発につき2000か3000は食らってる。カラミティフォールは13000?15000はなかったと思うので、1.5倍がなければ耐えられるはず。最後の最後で弱点把握してないのまずくないですか。

 

ダン相手に必須だった反射無効がここでも必須になる。

バリアフィールドは割と頻繁に打ってくるので、無視できない存在である。

ほかのアーツも割と頻繁に飛ぶ。体感としては

プラズマカノン > ヘルファイア >>> カラミティフォール > バリアフィールド >>> ウロボロスドライブ >>>(越えられない壁?)>>>> ファラクバスター

 

ファラクバスターの打つタイミングはよくわからんのだが、HP3割以下で解禁とかそんなのだと思ってる。2回目でチキンレースやってたら1度も来なかった。

 

初見ではウロボロスドライブというやばそうな名前にチキってチェインアタックを発動。結果、耐えられてからのファラクバスターで全員消し飛ばされた。まあ、耐えるやろって思ってたら全員5桁ダメージでゲームセットという悲惨なことに。どこぞの弁当みたいにトラが生きてるのでセーフなんて甘えはなかった。

 

2回目ではファラクバスター警戒でできる限りチェインアタックを使わずに頑張ってある程度削った。レックスにヘイトを集めたくないのでオートアタックで放置してた。最初は、ファラクバスターが来たタイミングでチェインアタックを使おうと思ってた。

しかし、ヘルファイアやカラミティフォールでレックスが頻繁に亡き者にされ、ウロボロスドライブではニアが消し飛ばされる。

何度も死ぬことによってPTゲージが満タンじゃなかったり、キズナがアホみたいに下がるおかげでレベル4必殺技の発動タイミングも安定するはずがなく、ブレイドコンボフィニッシュに至ってもブレイク無効が邪魔してくる。

消えたPTゲージはアンカーショット打ちまくって何とか回復させた。クリティカル発生でゲージが回復するのは救い。

 

回避手段0というそのような酷い有様からのファラクバスターで負けとか割とシャレにならないので、「もうそろそろやな」ってタイミングで一か八かの覚醒を決行。前回の悪魔王ベントのように、「覚醒で頑張って削り切ってギリギリ勝てた」ってのもあり得るため、覚醒が切れる超ギリギリのタイミングでチェインアタックをやろうとしてた。

ところがどっこい、覚醒中に、ウロボロスドライブをぶっ放されることによってニアが死ぬという緊急事態が発生。ここにきて、「覚醒は味方のHPを1で耐えさせる仕様は存在しない罠」が発動したのである。ニアを起こさないと火力不足とかいう話では済まないのでたたき起こすしかなく、チェインアタックをしようにもできない状態になってしまった。そのときテキトーに組んでたブレイドコンボフィニッシュを決めた結果、奇跡的にPTゲージが復活。覚醒が終わるか終わらないか超ギリギリのタイミングで決まったというダブル奇跡。

PTゲージも復活し、チェインアタックを始動。

 

f:id:velociraptorRe01:20180225203423j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180225203553j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180225203603j:plain

何とか倒せました。

めっちゃギリギリちゃいますかねこれ。

 

3桁ユニークの総評

というわけで全3桁ユニーク討伐終了。

以下、総評。個人的なランキングもつけた。

 

倒した順番

ベンハー → ダークロッド → ベント → コロッサル → クロダイル → アレイスター → ダン → サーペント

レベルだが、クロダイル以降は全員カンストしている。

f:id:velociraptorRe01:20180218174618j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180218181750j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180218174552j:plain

f:id:velociraptorRe01:20180225215106j:plain

時系列は上記の画像の通りです。

 

8位:雲海大王コロッサル

初見の時点で雑魚だった。(そもそも97が2人の時点でアレなのだが)

というかカンスト3人で挑んだベント、クロダイル、アレイスター、ダン、サーペントのほうが強い。ベンハーとダークロッドは再戦してないですが、少なくともダークロッドより強いなんてことだけはないでしょう。たぶん。

 

ーーーーーー超えられない壁?------

 

7位:悪臭獣ベンハー

雑魚の大量召喚がこいつのメインウェポン。

それ以外の強みはない。

背面に立たなければセーフ。そもそもアレを食らうのは精神衛生的にもよろしくない。

 

6位:第七世代のアレイスター

こいつも雑魚を召喚する。それなりに多いので疲れる。

キズナダウン封印さえつければアレイスターは置物と化す。逆に光属性がいなかったらかなり危ない敵だと思う。

エンチャントソードでレックスが5桁食らって見事に死亡したが、数分かけてやっと1人倒す程度では5位以上の連中と比べると雑魚。

 

ーーーーー超えられない壁ーーーーーー

 

5位:悪魔王ベント

初見じゃ苦戦したが、カンスト3人ではクロダイルのほうが強い。

ブレイクが入るか入らないかで大きな差が出る。少なくとも95じゃベータスコープのエピックだけではダメ。ここに覚醒の仕様が入って初めてブレイクが入るようになる。ってぐらい、このゲームのレベル差補正のやばさを感じる敵であった。

たかが4だろって思うのだが、攻略本を見た限りではこのたかが4で凄まじいことになってたのはガチ。いくらなんでも、20%が100%になってるのはおかしい。あるラインを境に急に値が増え始めるグラフか何かである。

ビーストクラッシュで2人死ぬものの、それ以上の凶悪アーツは存在しない。頻繁に打ってこないのも救いか。

 

ーーーーーー超えられない壁(それなりに厚い)ーーーーーー

 

4位:暴虐巨神獣クロダイ

殺人光線が非常に強い。デバフ消去が入るか、レジストでも起こらない限りは問答無用で全員即死する。かなり心臓に悪いアーツである。実際にこれで2敗している。そのうちの1敗は別のアーツでニアが死んだ直後である(PTゲージが1本しかない上に、レックスがレジスト以外で耐える手段がないため、デバフ消去持ちのトラに賭けるしかなかった)

エフェクトが派手な超級殲滅光弾も中々の破壊力。実際に食らったところ、全員生きてた。運が良かったのかは知らないが、意外と見掛け倒しなのかもしれない。

二丁機関銃はレックスかニアぐらいなら余裕でHP満タンから0まで持っていくぐらいの破壊力。ただの単体キルならまだしも、恐ろしいことに完全に立て直せるまでの間に、殺人光線や超級殲滅光弾をぶっ放すことがある。ここがベントとクロダイルの差である。

骨砕きは背面にしか打てない上に、食らっても耐えるのでどうということはない。

暴走列車はただのライジング付与なのでマジで雑魚。食らった直後に運悪く追撃されない限りは。

とまあまあ強い。ベント以上にマラソンは安定しない。いつ来るかわからない超危ないアーツ2つの対策と、スマッシュ連発によるヘイト上昇を天秤にかけながら戦うハメになる。回避手段0の状態で殺人光線打たれてゲームセットは割と現実的なので、チェインアタックで黙らせるっていうのが回答になる。

 

ーーーーー超えられない壁?------

 

3位:逃亡戦士ダークロッド

再戦すれば話は変わるかも。

というのも、HPがアホみたいに少ない以上、チェインアタックさえ決まれば勝てる気がするからである。問題はマスターアーツによる死亡からエスケープロードまでの間にPTゲージが満タンになるかどうかぐらいか。それ以外の要因によって死ぬor逃げられることは多分ない。

ランキングがひっくり返ると言っても、ベントより下に行くことは多分ないだろう。ベント以上、クロダイル以下という印象。

敵によっては戦法を変えろというスタッフからのメッセージにも思えるが。

 

回避の頻度が常識の範疇を遥かに超えているため、ブレイクは決まらないのが普通だと思われ。そもそも、こいつのブレイク耐性は高すぎる気がする。見た限りでは1度も決まらなかったので、例の補正のことも考えるとカンストで挑んでも結果は同じだろう。(レベル14以上の差があるとそこからは変わらないらしい)そもそも当たるのか?という第一の鬼門があるのだが。

ありえない頻度で回避されることに関しては、アーツリキャスト回復で誤魔化すのが手っ取り早そう。必殺技が必中っぽいので、ブレイドコンボそのものを決めるのは比較的楽に思える。平気でダウン入れてくるのが最高にクソだが。

 

プレオンチップは火力こそあるものの、他が微妙。

武器の見た目も含めて、結局のところはクロダイルでマラソンしている。

 

ーーーーー超えられない壁(めっちゃ厚い)ーーーーー

 

2位:桜花一刀流のダン

反射無効必須。なかったらマジでカオスなことになる。世界樹の迷宮で例えれば、呪い状態を無視して敵をひたすら殴る縛りぐらいやばいと思う。

ダークロッドほどじゃないがダウンやライジングでそれなりに邪魔してくる。

火力もそれなりにある。

こいつが2位になった最大の理由はやっぱり「真・白刃返し」の存在。

逆に反射無効さえガン積みしてしまえばダークロッドよりマシだと思う。

「対策すればマシだが、無策だと常識を超えた強さ」に対する評価は人それぞれだと思う。僕の中では「無策だと常識を超えた強さ」ってほうが目立つ。そもそも、反射してくる敵がいなさすぎる。そのせいか、反射の強さがここぞというところで出てくる。

現に3位までの敵はほぼほぼ全員無策で何とかなる。(クロダイルは流石にデバフ消去をガン積みせざるを得なかった)雑魚のオンパレードはドライバーコンボで沈め、ベントに関してはニアの回復アーツで助けられている。

結果、人型の敵が上位という皮肉な結果になった。やはり、一番恐ろしいのは人間なのかもしれない。

 

ーーーーー超えられない壁(とんでもなく厚い?)-----

 

1位:サーペント・デバイス

神が作り上げた最強の負の遺産

言っちゃ悪いが、ムービーにおいては天の聖杯にグレたり、乗っ取られたりなどロクな印象がない。メツが乗り込んだのがアイオーン・デバイスじゃなくて、こいつだったら間違いなくアルストが崩壊してたと思う。そんぐらいやばい。

クロダイルをも超える最高クラスのHP、ドライバーコンボ無効、即死級アーツの数々など至れり尽くせり。

ついでと言わんばかりに反射持ち。よって、ダン同様に反射無効を入れないと阿鼻叫喚になる可能性が高い。(つけてないとどうなるかは知らんが、結果はほぼ見えている)

結局のところ、チキンレースした挙句、奇跡の連続で何とか勝てたという結果に。

 

ゼノブレイド2において最強のモンスターって誰よ?」ってアンケート取った際に、こいつが1位と思うユーザーがどれぐらいいるのか気になるところ。

他に挙がる候補としてはダークロッド、クロダイル、ダンぐらいか。ベントはサーペントの下位互換としか思えないし、増援コンビは本体が雑魚、コロッサルは論外。

 

最後に

残す課題はレアブレイドガチャのみとなった。

二周目に入る前にコスモスは引いておきたい。ホントに引けるのか?

 

二周目への疑問は多い。

というか、この辺の疑問に対する回答をスタッフが作ろうとしてアプデ延期したんじゃねえかって思ってる。普通に考えて、バグが起きてもおかしくないやばいレベルの疑問がちらほら出たからである。

 

ブレイドエストは復活するのか?

 >復活する場合、ブレイドエスト限定の報酬の関係上、コスモスを狙う意味が強くなる。まあ、三周目以降ができるんだったらストーリー周回すればいいでしょって話になるのだが。まるで伝説のポケモンみたいですね。

  >復活しない場合、間違えて売ったら詰みなのでは?固定ブレイドはリリースしたにもかかわらず、普通のコアクリスタルから出るらしい(いくら攻略本にそんなことが書かれているとはいえども、そんなことをする勇気はない)ので、この辺も公式が救済措置として周回可能にしてくる可能性はある。

 >ミクマリやムスビのようにストーリーの破綻っぷりがカオスなことになるやつもいる(イーラ組のことを考えると、ストーリーの破綻はスタッフも受け入れてそうだが)

同調してるのに、じいさんとやり取りした挙句突然コアクリスタルに戻されるムスビや(ムービーでは戻されても、プレイヤーが持ってるムスビには何の被害もない)、セオリと同調してる状態で「ミクマリを返して」って言われたりなど何言ってんだこいつ状態になるやつがいるはず。奥さん、そのミクマリ別個体っすよ。ところでセオリさん、なんでそっちにいるんですか。

 

・固定レアブレイドは量産できるのか?

 >ブレイドエストの完了によってムスビ、ミクマリ、セオリは入手できるのだが、こいつらの扱いはどうなるのかが気になる。これらのブレイドエストそのものを復活させないのか、クエストそのものは復活してるんだけど肝心のコアクリスタルだけは入手させないのかのどちらかかなって思ってる。

全く同じレアブレイドが2体も所有できたら流石に笑う。仮に三周目以降も量産可能とかいう仕様だった場合、ミクマリ&セオリ軍団とかいうカオスな絵面が出来上がるからである。

 

・受注中のクエストはどうなるのか

今のところはない。

バグでやばいことになる可能性は?

この辺は割と不安だったので、片づけた。

現に本来のアプデの日でナナコオリアイカツが終わってなかったのはガチ。

アーケディアのクエストみたいに進行不可にでもなったら阿鼻叫喚である。

 

とまあまあ疑問はある。

特にブレイドエストの件に関しては実際に触ってみるまでわからないだろう。

僕の予想としては「ブレイドエストそのものは復活しない」、「特定のブレイドエストのみ復活しない」、「ブレイドエストは復活するけど、コアクリスタルは回収できない」、「コアクリスタルは回収できるけど、同調は不可」のどれかってのが妥当かと。

量産は流石に無理ですかね・・・。このゲームがどこに向かって走ってるのかはわからんのだが、カオスっぷりを追求するなら量産解禁もアリか。この世のものとは思えないPTも出来上がりそうですけどね。