【ゼノブレイド2】世界観的な疑問 メツってなんであんなに強いん?

割と本気で感じた疑問。

ぼくのしょーもない勘違いにより、ある一つの設定だけでこの疑問が晴れる可能性はある。

→記事書いててマジでしょーもない勘違いだったことが発覚。

でも書き始めた記事なのでしゃーなし書く。

 

ブレイドのおらんドライバーなんて一般人と変わらんだろ

・ドライバーvsドライバー&ブレイドヤムチャサイヤ人の戦い

マンイーターはドライバーがいなくても戦えるがドライバーがいたほうが強い

・メツはそこいらのブレイドを凌駕するぐらいにドライバーなしでも戦える

・天の聖杯はマスターブレイドである

 →割とチート気味な性能はある

・メツがモナドアーツを使えるのに、同じ天の聖杯であるヒカリとホムラがモナドアーツを使えないのはおかしい

・ヒカリとホムラの覚醒はレックスがいてこそできたのであって、メツとは異なって本来の力を取り戻したわけではないのでは?

 →ヒカリとホムラの覚醒はアデルが封印してただけ

 

結論

メツのモナドアーツ:本来なら使えたんだけど500年前にボコボコにされたので使えなくなってた→現代のヒカリ&ホムラから力をパクって使えるようになった

ヒカリとホムラの覚醒:アデルがビビって封印した→レックスがたたき起こした

 

「ヒカリとホムラはレックスのおかげで”本来は搭載されてなかったはずの”新しい力に目覚めたのに、メツだけ最初からなんか持ってたのはおかしい」って思ってたんだけど、実際のところはそうでもなく、ヒカリ&ホムラの覚醒もメツのモナドアーツと同じくゲーム開始時に封印されてただけであり、メツだけ最初からせこい技持ってたっていうわけではないようだ。

 

実際のとこは知りません。

ゲートがあるから覚醒の力が使えるという説もある。

このゲームの世界観とストーリーを全部把握するのはマジで難しい。

人によって解釈が異なったりもする。

 

少なくとも今の僕の理解では

メツ「ワイは500年前にヒカリにボコされてモナドアーツ封印された」「現代でホムラからパワーもろてモナドアーツ復活させたぞ^^」

までは理解してる。

 

ところで、メツがモナドアーツ使えるようになったのはいいとしてアレってマルベーニの協力もなしに自力で成し遂げたことやん?

イーラ組の協力を得たって言ってもそれはヒカリ&ホムラの捕獲に手を貸しただけであり、ヒカリ&ホムラから力をパクるのはメツが自力でやってたことやしレックスがヒカリ&ホムラを覚醒させたのとではわけが違う。何が言いたいのかというと真の力を目覚めさせるのにドライバーを使ったか使ってないかである。

仮にヒカリ&ホムラが敵として出てきてあいつらが単独で動いてても真の力である「覚醒」を使えたりするんだろうか?って。

 

アデルが封印してた真の力をどうやってたたき起こすのかがカギになりそうですけどね。ヒカリ&ホムラの告白をレックスが受け入れたことでロックが解除されたようなもんやし、メツみたいに力づくで何とかなるもんでもなさそう。

ただ、ヒカリ&ホムラがアデルによって覚醒を封印されてたのはヒカリのドライバーがアデルだったからであって、マルベーニがヒカリのドライバーでアデルがメツのドライバーだったら、ヒカリが好き放題暴れてるところをメツが制裁加えてヒカリが大けがを負いメツの力に恐れたアデルがメツの力を封印するという流れにはなると思う。

覚醒は絆の力じゃないとたたき起こせない、消滅の力は力づくじゃないとたたき起こせないというわけではなく、それぞれのブレイドが何でその力を使えなくなったのかっていうほうが重要だなと思った。

 

マルベーニが同調するブレイド1個間違えてただけで、レックスの気合いによってメツが消滅の力を取り戻す未来もあったわけだし、ヒカリがメツから力パクって覚醒して暴れまわる未来もあり得たのじゃねえのかって。

マルベーニはもとからヒカリのこと苦手っぽさそうな感じはあるけどね。ただ、そんな苦手意識が同調する前からあってたまるかとは思う。メツの処理ぐらいヒカリ同調してなんとかせえよと思うかもしれないが、ここは違うドライバーに任せたほうがええなって思ったのはいろいろな意味でクソっちゃクソですね。

しかし、世界的にはそのおかげで平和になりましたね^^(レックスの手元にヒカリが来たのは大正解。ヒカリまでマルベーニのあのクソみたいな考えを植え付けられたら聖杯戦争は終わらないどころか世界が滅びかねない)→ブレイドはある程度だがドライバーの影響を受ける。メツが頭おかしくなったのは主にマルベーニのせい。これは作中で散々言われてる。よって、マルベーニのせいでヒカリの頭がおかしくなる可能性は十分あり得る。

 

 

ヒカリが暴れたら危ないのは500年前の戦争を見たらわかる通り。セイレーンなんて並大抵の人間やブレイドでは倒せるとは思えない。サーペントの強さからしてセイレーンの強さもたぶんおかしいことにはなってると思う。使い方を間違えれば大量虐殺兵器になりかねない。

正直、ゲームやってて「ヒカリも加害者やろ」とは思ってる。アルスを3体も沈めたのは常識の範疇ではあり得ない。本来、アルスは寿命で尽きるのがふつうであるはず。それが戦争に巻き込まれただけで大陸が3つ沈むとか現代の戦争でもあり得ないのではないのだろうか?(核ミサイル何十本使えば人間が住めない環境にはできるらしい)

(シンが5章終盤でヒカリのことを加害者呼ばわりしたのはまた別件だと思ってる。ヒカリがメツを倒し、ヒカリが寝た後にどさくさに紛れてマルベーニがイーラをつぶした。→マルベーニにとって気に入らんことしてたからつぶされたっていうのがガチなんだけど。

 

メツが倒れない限りヒカリは寝ないのでその間はイーラはつぶれない。どうせメツ倒さないといけないんだけどヒカリが寝たのがどう考えてもでかい。危険度の高い聖杯がいない≒好き勝手できるチャンスだと思ったのかも。少なくともシンとヒカリは一緒にメツ退治に向かってたわけだし、かつての仲間だったヒカリが寝た後にイーラが壊されたので多少はヒカリに根を持っててもおかしくはない。「お前が寝てなければイーラは壊されなかった」と)→実際になんか恨み言みたいなこと言ってるのでやっぱり根に持ってるとしか思えない。

あんた、メツについて行ってるけどそのメツが頭おかしい原因はあんたの国壊した奴やぞ。

「メツの中に真理があった」って言ってもそのメツを作り上げたのはアイツ。シンがぶっ壊れたのはメツじゃなくてマルベーニのせい。

頭おかしい奴のブレイドについていってたらお前まで頭おかしくなるんとちゃうかって今更ながら思う。

というか頭おかしくなったとしか思えない。たかが1人の人間がぶっ壊れただけでお前までおかしくなるのかと?

→ある意味メツもイーラの滅亡に深くかかわってる気がするんですけどねえ。(そもそもメツが目覚めなければあんなことにはならなかったと思う。そのメツにすらついていくっていうのは相当マルベーニに対するヘイトがあるとしか思えない)

マルベーニが素で、イーラに怪しい動きがあったらイーラつぶしにかかるような奴だったらホンマにどうしようもないけど割とあり得るのが怖い)

やっぱマルベーニってクソだわ。

 

 

ここで一つ疑問が出る。

500年前の戦争ってヒカリが覚醒してて、メツはモナドアーツ使ってたのか?って。

少なくともヒカリが500年前から覚醒の能力使ってた描写は見当たらない。が、アデルがうまく使えなくてビビッて封印したとこまではガチなので使ってたんだろう。ホムラは500年前におらんかったはず(ヒカリが寝る際にヒカリが作ったはず)なので、「ホムラがおるから覚醒できるんや!」というわけではない。ヒカリにとっては「アデルに封印されてたのにレックスがたたき起こした」という感覚なのだろう。

メツに関しては消滅の力を持ってたという話。500年前にそこいらの町をブラックホールみたいなもんでぶっ飛ばしてたのはガチなのでアレが消滅の力だろう。モナドアーツ自体がただの趣味だったのか?って聞かれるとそうでもないんじゃない?とは思う。

 

さて、先日のアプデにおいてイーラのブレイドがちらほら解禁されてたのだが、メツはその対象外だった。

サタヒコが扇、ヨシツネが鎌、ベンケイは薙刀を持たされた。これは奴らがゲーム内で敵として登場してた時に持ってた武器と同じはずである。(ヨシツネはどう見ても弓やんけって思うけど「断罪ノ死神」とかいうの使ってきた気がするからちゃんと鎌っちゃ鎌。鎌≒死神って感じやん?てか、ヨシツネさん必殺技によって武器の見た目変わるのやばすぎない?スプラトゥーン2のヴァリアブルローラーちゃうねんで)

味方になったヨシツネの必殺技に弓モードとかいうの搭載されてたし、まあ鎌と弓の両刀なんだけどなぜか弓を引っ提げて喧嘩売りたかったんやろなという気がする)

 

 

んで、メツなんだけど「アレはモナドやんけ」って言われてる。

作中でモナドアーツをガンガン使ってることに関しては言い逃れ不能である。

まさか、メツと同調したらモナドが使えるのではないのかと?

ブレイドにはそれぞれ武器が搭載されており、ヒカリも例外ではない。ヒカリは「聖杯の剣」(という率直な名前)の武器を搭載されていた。

「この武器はそこいらの道端に落ちてたのを拾っただけです」と言い出すブレイドはどこにもおらず、個性の強い武器を取り出したイーラの3人すら自分の?コアクリスタルからご丁寧に武器を取り出している。

メツも例外じゃないはず。そのメツが引っ提げてるのはモナド(のような何かだったりするかもしれないが、さっきも言った通りことごとくモナド何とかになってる)やん?

 

てか、天の聖杯のドライバーはマスタードライバーになるという設定がある以上、メツと同調する=マスタードライバーになるということになる。

あのクソベーニですらマスタードライバーになれた(特に特殊な能力も持ってないし、こいつにある特別ななんかはアーケディアの技術で自分をブレイドイーターにしたぐらいで、アルスを気合いで操作できたのはマスタードライバーの力なだけであって(っていっても極度に自分を強化させたんだろうけど)、ブレイドを頑張って押さえつけたのもファンさんの能力なだけ)んだから、ニアやメレフやジークがマスタードライバーになれてもおかしくないやろって感じはする。(ヒカリが覚醒する前のレックスがマスタードライバーになれてないのはアデルがその辺もうまいこと封印してたんやろなとは思う)

細かい話だけどマスタードライバーとブレイドイーターの両刀が可能なことはマルベーニが実証済み。レックスもある意味ブレイドイーターっちゃブレイドイーターだけど。

マンイーターマスタードライバーってのは存在しないですね。そもそもマスタードライバーが元凡人のマルベーニと、ブレイドイーター(アーケディアの技術ではないので厳密にいうと違うという感じはするし、なんせマルベーニが食ったコアクリスタルはファンの奴だけ・・・?超大量のコアクリスタル食べたような気がせんでもないんだけど、少なくともメツの奴は食ってない)のような感じをしてるレックスの2パターンしかあらへんし。

 

まあ、レックスもマルベーニもちょっと特殊なところあるんじゃないのかなあって思うところはある。ただ、レックスがアデルと同じ?リベラリタスの出身だからホムラと同調できたってのはあるとしても、マルベーニは凡人の状態でメツと同調したはずなのでやっぱりマスタードライバーって誰でもなれるんじゃねって思う。(ドライバーとしての適性がないトラはダメだと思うけど)

 

メツと同調することにより、レックスの専売特許がほかの奴にも搭載されることになるやんけってなる。アイデンティティがなくなるっていう意味であってるのか?

どちらにせよ本来のシステムに大きな変化をもたらす要因にはなると思う。ジークの覇王の心眼が解禁されたどころの騒ぎではなくなる。トラ以外全員がマスタードライバーになってもたらこのゲームどないなってまうねんって。(カオスになること自体は僕としては大歓迎だが)

 

実際のところはどうなるのでしょうか。

そもそもメツはそのうち実装されたりするのか?

実装されてもマスタードライバーにはなれないのか?

→レックスとマルベーニがマスタードライバーになれたのは実はほかの理由がーって言われてもおかしくはないって思ってる。本当に普通のドライバーじゃない素質か何かを持ってたっていう可能性も?

普通のブレイドとして扱われるのか?

武器はモナドがブチ込まれるのか?

とまあまあ疑問がある。

 

考えても仕方ないのだがとりあえず2時間かけて5000文字書いた。

久々に頭使った記事だと思う。

何が言いたいのかというと

「メツってやっぱすげーわ」

ってこと。