【SQX】4月26日

まーた公式サイトが更新されたので。

いつも通り思ったことを書く。

 

キャラクター関連

酒場:クワシル

第一印象→某緑の配管工

若干クズっぽいが多分悪い人ではないと思う。

なんだかんだ言って歴代の酒場のキャラは真面目だった印象。

SSQ2のアントニオも決して悪いやつじゃなかったしなあ。

さてこいつはどうなることやら。

 

ギルド:ミュラー

ちょっと怖い系。

SQ5のエドガーがこっそり象狩りに出てきたもんだしこいつもなんかあったら面白そう。

 

過去作キャラ:ウィラフ&シリカ

懐かしいですね。

ところでシリカさんこっち来てるのシリカ商店どうしたんですか。

あとシリカさんめっちゃエロイ。

若干立ち絵が変わってるような?

 

TVCM解禁

まだリアルタイムでは見てない。

公式サイトのやつを見る限り思ったのは

「ガンナーの新立ち絵かっけえ」

これである。

使ってみたい感あるんだけど自分のPTにガンナーが入るかどうかがなあ。

 

裏の話

メイン:ヒーロー サブ:インペリアル

この組み合わせがものすごくやばそう。

なんでやばいかと思ったかはあえて言わない。

2T連続ドライブぶっぱとかアホすぎへん?

ホンマにゲームバランス考えるのくっそ難しいと思うこれ。

1~5の職業に1~5のシステムが入り乱れている。

 

3以降の職業にフォースブースト&フォースブレイク

1~2&5の職業にサブクラス

これ。

 

PTはまだ決まらない。

使ってみたいのはヒーロー。

入れたいのはパラディンとメディック。

属性攻撃欲しいならゾディアックも入れたいんだけどヒーローのスキル編成が気になる。

@1が完全に謎。ミスティックか?

 

草案としては

ヒーロー(インペリアル)

パラディン(プリンセス)

ドクトルマグス(リーパー)

ナイトシーカー(ヒーロー)

ミスティック(ゾディアック)

例えばこんなの。

PTバランスはさておき強そうには見える。

ヒーローはアレとして、パラディンは守りながらプリンセスのバフを付与。

ドクトルマグスは状態異常付与とぶん殴り。

ナイトシーカーも同じ理由。

ミスティックも似たようなもの。

回復はドクトルマグスとミスティックが多分何とかしてくれるとして、属性攻撃はミスティックのサブにつけたゾディアックで殴るって感じ。

 

実際はこういうPT使わないと思う。

ヒーロー、パラディン、ゾディアック、メディック@1辺りが濃厚。

しかし、バフ、デバフ、封じ、状態異常は欲しい。

今まで何作品かやってきたがこの辺がことごとく抜けてた感はある。

特に状態異常に関してはほぼ皆無だったので苦労したところもあった。

よって、そういう要素は入れてみたいなとは思う。

んで19種もあるんだけどめっちゃ悩ましいですねこれ。

盾、物理攻撃(できれば斬突壊全部)、魔法攻撃(3色すべて)、回復、バフ、デバフ、封じ、状態異常、探索(採集や不意打ち対策)と欲しい要素が多すぎる。

アレもコレも欲しい超ワガママなタイプの人なのだが上手く組み合わせればいいところまではいけそう。

 

とにかくサブクラスがつくと1人でできることが増える。

それが5人分なのでホント色々増える。

盾職のサブクラスは非常に悩む。

4ならフォートレスにダンサーつけてクイステ始原とかやってた。

今作で似たようなことをやるならレンジャーにアザステがあればいけるのかも?

4みたいにそこまでやらないとやばい敵が出るかはわからんが信号機や破滅の花びらみたいなやつらがいつ出てくるかわからないので何とも言えない。