【SQX】探索についてほしい要素

レンジャー、ファーマーにいいのが揃ってる。

青文字はレンジャーまたはファーマが持ってないやつ。

 

◆レンジャー

・野生の勘

採集プロ。

・警戒斥候

ダメージ床ブチ抜きはロマン。

・危機感知

高難度だと不意打ち一発でhage直行予備軍は日常茶飯事。

・整頓術

レベル10にしたいんだけどサブだと5が限界じゃね?

・警戒歩行

いつもの。

・自然の恩恵

チート(採集で一定確率でレア素材追加入手)

 

◆ファーマー

・収穫マスター

野生の勘と同じ。

・探索術

レンジャーの整頓術とセットでつけたい。(歩いてるだけで素材が拾える)

・猛進逃走

対雑魚の最終兵器。10割じゃないけど死ぬよりマシ。

もっけの幸い

何拾うかは知らんけどいいのは欲しい。(歩きで消費アイテム回収)

・アメニモマケズ

警戒斥候と同じ。

・安全歩行

警戒歩行と同じ。

・生存の知恵

5のハーバリストにあった薬草知識?と同じ奴。採集でHPTP回復マン。

・解体マスター

ドロという名の運ゲーに強い。(メディックにも同じなのはある→博識)

・労作歌

長期探索として使えると思うんだけどhageたら知らん。

・自然の恩恵

さっきも見たなこれ。

二毛作

まさかの2回採集マン。!!ああっと!!の判定は1回だけだよね?(フラグ)

 

ファーマー5でよくね?って思ったんだけどそれだと整頓術がない上に!!ああっと!!でhageかねない。そもそも採集ですら不意打ちされるゲーム。戦闘は10割無理なので猛進逃走しかないですね。

戦わない以上解体マスターが腐ってるんだけどこれと同じ効果を持ってる博識をメディックが持ってるのでサブクラスにもっていくならメディでもいい気はしてる。ただ、収穫マスターとかなにやらほしいのでやっぱファーマー。

 

終わり。

 

サブファーマーの考察は気が向いたらやろうと思うけど一部スキルの前提が重すぎるのはガチ。