【SQX】第3迷宮まで攻略

世界樹Xの記事も何か書くかあって思ったので。

自分が倒したボスについてほかの人はどう思ってたのだろうって思って色々調べてみたら人によって思ってたことは違う模様。

 

割とネタバレある。改行をアホみたいに入れた。

難易度はヒロイック。実質上エキスパートと同じとかなんとか。

PT:ヒーロー、セスタス、ファーマー、ナイトシーカー、プリンセス

 

 

 

 

 

 

 

◆第1迷宮ボス

大体まあできることが少ないこの最序盤においてボスを置くかと思った。

33Tぐらいかかったような。

3人ぐらいTPが切れてやばかった。毒が平気で40ダメージを叩き出すくせに全体付与という鬼性能。

ファーマーの怪我の功名が役に立った。決まってなかったらhageあり得た。

 

◆第2迷宮ボス(1体目)

なんか普通に勝てた。バーサークによるアホ火力は運で対処。

獣王乱舞は思ったよりも低火力。本来ならhage寸前の大技のはずなんだがなぜか37とかいうしょぼい数字ばかり出てた。(シールドアーツと防御の号令を併用してた可能性はある)

他にも盲目が2回決まるなど色々あった。最後はフォースブレイクをぶっ放しまくってsage

ターン数は14ぐらい?

 

◆第2迷宮ボス(2体目)

まさかの連戦。初見じゃ誰もがビビる。ここで間違えてセーブして詰んだ人はいると思う。

HPが1.2倍ぐらいになってたものの雷属性が弱点だったので何とかなった。

クロスカウンターが5の倍数ターンなのはSSQ1からのリスペクトなので該当ターンで立て直しやすいのが救い。

ハリケーンパンチは威力がそこそこある上に麻痺付与とかいうふざけた性能。何度も打たれるとhage待ったなしなので腕封じやら盲目やらが決まらないと勝てる気はしない。

後衛のボール共は異様なまでへぼい。神秘のヴェールとかいうの使ってくるけど属性防御アップなので関係なかったですね。

ターンは17ぐらい?運よく条件ドロ取れました。おそらく腕脚封じが条件。(実際のところは全部封じた状態で倒した)なお、金額が高すぎて買えない模様。

 

◆第3迷宮ボス

まさかの格下げ。ケルなんとかがベル何とかの後に乱入してきたのでこいつが代わりに登場。なぜかタマゴネタがなくなった。

糸を消し飛ばした上でB3Fに連行してくる外道。リアルで殺意沸くレベル。

実際の試合においてはナイトシーカーが2回死。サブウェポン+アクセという防具ガバガバプレイしてたら通常攻撃一発で消し飛んだ。死→ファーマーのフォースブレイクで強引にゲージ回復→混乱させたから前衛でシャドウバイトするか→通常攻撃直撃で即死(しかも3桁ダメージ)

混乱させたのはクロスナイフによる騙し突きの効果。現にメインはクロスナイフでサブにファルカタ、運のネックレスというLUCぶっぱ構成で挑んでいた。防具はロンギスクアマの条件ドロップの服のみ。防御力40もない。PT内では当然のように耐久力はドベである。

結果、盲目1回の混乱2回という何とも言えない結果に。でも混乱2回はでかい。

途中で混乱の自滅が1Tに2度起きた。2度起きた次のターン(2度目の混乱自滅後に混乱が解けた)に「ワイバーンは君たちに敵意を向けている!」と出たので、どうもレオの引き付けのところで混乱してたら自滅あるみたいです。(SSQ2の潜伏の白狼と同じような感じ。ターン終了時に何かしらの行動をする場合、混乱してると自滅することがある)

22Tで討伐。通常攻撃が直撃という悲しい事故が起きなければもっと早かったはず。

こいつは妙にLUCが高く感じる。現にLUCガン詰みしたナイトシーカーのスプレッドスロー+ナイフ(5振り)+キラースタンスですら盲目が入らなかった。(ただ、試合の序盤で盲目を入れてたのでそれによる耐性で効きづらかった可能性はある)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆PTの育成方針。

まだ定まってない。

各職業の役割は大体以下の通り。それと使用雑感。

 

・プリンセス

回復兼バフ。

エレメントボム覚えたけどほぼ使ってない。

そもそもこれガチで使いこなすにはMAT伸ばさないとダメという。

AGI杖使ってるせいで火力がお察し。あと消費TPが重い。10って何。運用に問題があるのかも。

さらに、そんなことしても味方に先手取れない号令が日常茶飯事と化してる。

こいつが死んだり死にかけたりしたことはほぼないので盾か鎧を外せば?という案が出なくはない。ただ、ロイヤルベール維持するにはやっぱり耐久は欲しい。

ロイヤルベールが思った以上に強い。多少のダメージなら雑魚はどうとでもなる。ヒロイックでも意外と何とかなる。現状は思ったよりも温情な敵が多い。現状は

スキルツリーとしてはエクスチェンジぶっぱ。ほかにぶっぱするならリインフォース。攻撃と防御以外の号令は取りにくい。予防は欲しいが100%じゃないのが不安要素。SSQ2においてあのスペックがせこいと言われてたので弱体化されたのは普通にあり得る。結界や耐邪の鎮魂歌が100%防げるわけじゃなかったので、やっぱりそういうところなんだと思う。

マスタースキルは取るならクリアランスかな。ラストオーダーは何とも言えない。そもそもこいつに3つもバフ乗ってるタイミングがない。あと攻撃の号令→高潔の証が割と使い慣れてる感あるので今後もそれに頼る可能性がある。ラストオーダーするのと高潔の証するのとどっちが強いのかは知らん。倍率次第ですかね。

サブクラス候補はメディック?WISがゴミじゃないのでメディックやるならたぶんここ。使うなら列バインドリカバリ、列リフレッシュ、リザレクションとかその辺。細かくは調べてないけど列バステ封じ解除は健在だと思う。アザステ使うためにレンジャーもあり。使うタイミングは知らん。

 

・ナイトシーカー

状態異常兼火力。

シャドウバイトにより火力が上がった。おそらく終盤までメインウェポンになる可能性はある。スウィフトソードの火力次第ではそっちがメインになるかも。

近接攻撃で火力を出そうと思えば必然的に前衛に立たされるので死亡率が格段に上がる。そもそも後衛にいても普通に死にかける。

状態異常にしないと話にならないのでやっぱりLUC振りや投げナイフのスキルのレベル上げがベースになる。

あと伸ばしたいのは夜賊の心得とか?

サブクラスは決まってないが火力上げるならインペリアルが候補。夜賊の心得&闇討マスタリからのドライブスキル。但しサブウェポン廃止。あと消費TPがバカにならないので若干ではないレベルで非現実的かもしれない。名前忘れたけどTP回復スキルは後ろから打つのが基本となりそう。

他の候補はとにかく抑制攻撃ブーストがあるもの。こいつ自身が抑制攻撃ブーストを覚えない。代わりに素早さブーストならある。今回の事故を防ぐのに素早さブーストぶっぱはアリ。

こいつほどバランスとりにくい職業はないのかも。火力型か状態異常型かは人それぞれな感じ。人によっては低レベルで夜賊の心得★もいたりする。怖い。僕は盲目と睡眠に5振りました。あとはテキトー。アイスブラッシュが意外と役に立つ。デコイサインとハイドクロークはロクに使ってません。

 

・ファーマー

状態異常兼暇()

実はワイバーン戦でほとんどサボってた。勿怪の幸いでアホみたいにアイテムが拾えるなら拾ったアイテムで暴れまわるという運用はアリかもしれない。

第2迷宮は第1迷宮のボスからもらった鎌のスキル、第3迷宮はバタフライバレルのいらつく羽音で大活躍。ウーズや火喰い鳥はもちろんのこと、ワイバーンへの頭封じも決めるプロ。正直、こいつの活躍がなければhageてた場面はちらほらあったと思う。

公式では非戦闘要員みたいな扱いを受けてる感がするのだが、LUCの高さは決して役に立たないわけではない。むしろこいつに状態異常や封じ付与をつけてから化けるって感じ。サブクラスはそれに準じたものにしたい。が、探索重視ならレンジャーもあり。

冗談抜きで「!!ああっと!!」対策の「危機感知」が欲しい。なんとこいつはレンジャーよりも大量の探索向きスキルを覚えておきながら、探索の天敵である不意打ちメタの危機感知を覚えないのである。

危機感知は個人的に必須っちゃ必須なので誰かのサブにレンジャーを入れたい。こいつにいれないならプリンセスが候補。ナイトシーカーだけはないですね。ヒーローに入れるのはなくはない。

 

・ヒーロー

盾。

残影の火力が思ったよりも高い。一人だけ3桁叩き出したことも。

とにかく残影が沸いたら思考停止で前衛に置くある。パラディンじゃなくてこいつにしたのは火力が欲しかったからなんだけど割と正解だったかもしれない。あとこいつは意外と落ちない。

シールドアーツは割と使い勝手よさげ。むしろないと死んでた場面は多かったと思うし、使わなかったら死んだ場面も多々あった。安定行動がシールドアーツをひたすら打つということもあった。

シールドアーツで残影が出た場合、そいつに使わせられるので本体は違うことができることも。また、心頭滅却や気負いといった便利なスキルも使いやすい。HP回復がないのは残念だがTP回復はおいしい。毒状態でバステ回復+HP回復があればかなりやばかったのかもしれない。

最終的な育成方針は未定。シールド系のスキルを中心に伸ばすのがメインとなるはずなのだが、残影も伸ばしたいなあと思ってたり。残影欲しい場面が多すぎる。特にアーツ2種とも使いたい場面で重宝するはず。

サブクラスは未定。候補はレンジャー。あとはパラディンなど。ステータス補強するか何するか。プリンセス入れて回復に回るのもあり?WISどうなってたか忘れたけど割と高かったような。

ドクトルマグスという選択肢もある。剣持ってHPとTP回収。しかし、決まる場面は限られてると思われ。

 

・セスタス

3点封じ。

体感だがファーマーのほうが当たり前のように封じが入る。そもそもLUCに差がある。

意外なことにシールラッシュの追撃にプリンセスの3色アームズが乗る。

サブクラス候補は未定だが欲としては抑制攻撃ブーストがある奴。

コークスクリューの麻痺も決めたいですね。意外と決まらないんだなこれが。

 

 

◆装備について

武器+服系+小手(盾)+靴がベース。

これはいつもやってることである。

頭装備は価格が高いことがあるので大体つけてない。ケチである。

 

第3迷宮終了時点の防具はざっと並べるとこんな感じ。細かい名前は全部忘れた。

 

◆ヒーロー

ガリ+5

・火耐性盾→正直意味なかった(ワイバーンは雷使い。飛んだ名前詐欺である)

・壊耐性鎧(石像のやつ)

・なんか靴(忘れたけどMDF+10とかそれだったような)

正直、盾スキル使うなら靴じゃなくて兜のほうがいいのかも。実際のところは靴でも最遅行動がザラと化してるので何の問題もない。

 

◆セスタス

・風切のバンデージ(ダチョウ素材)→WIS鍛冶?VIT鍛冶は火力求めた結果犠牲に

・ロンギスクアマの条件ドロ服

・なんか小手

・なんか靴

スピードは足りてるような。

 

◆ナイトシーカー

・クロスナイフ(騙し突き、第3迷宮レア採集素材。6個集めるの大変だった)

・ファルカタ(LUC鍛冶。主にこいつのせいでナイトシーカーの耐久が終わり始める)

・なんか服(ロンギスクアマの条件ドロのやつだったような)

・運のネックレス(これつけても決まらないときは決まらない)

※武器が2個あるのはナイトシーカーの一部スキルの仕様。

ファルカタ→第2迷宮の武器()

スピードは当然足りる。そもそもこいつより速いのがいたらやばい。軽装極めてるので被弾したら大参事。靴はあってもなくても変わらない気がしたので外した。服脱ぐのは流石にアレなのでそれだけは避けた。

 

◆プリンセス

・ピンクロッド(AGI鍛冶、なお、それでも味方に先手取って号令できないことが)

アスピス

・サソリ鎧(石像再戦するモチベがなかったのでこれで妥協した)

・靴

なんかこいつすげー遅いんだけど・・・(号令スキルが)

速さをとるか耐久をとるかの2択と化した。安パイは後者。

遅い方が助かることも。被弾してから回復というまあチェイスヒール的な何かが起こるっていうアレ。大体HP半分ぐらい消し飛んでもリインフォースとロイヤルベールで全快はザラ。

安パイをとればとるほど火力は犠牲になるが被ダメのことを考えると先に防御号令かけるのがデフォとなりつつある。

ファーマーのネクタルでたたき起こしてから号令かけたいのになぜか号令が先行する。そういう時に限って先行するのはなんでやねん。

 

◆ファーマー

・バタフライバレル(いらつく羽音→頭封じ便利すぎワロタ)

・追憶の音貝→ベンチを育てるためのアレ(さらっと使ってる)

・ロンギスクアマ製服→使いまわし

・なんか靴(なにかは忘れた)

ナイトシーカーでサブウェポンやる前からナイトシーカーより硬い事案。アクセつけてからもこいつのほうが硬かったような?意外と硬いんですねこいつ。え?ナイトシーカーが脆いだけ?現にナイトシーカーの代わりに前衛に立って攻撃食らって来い状態と化してるのはガチ。

最終的に2:3陣形安定になりそうな・・・?

 

内訳まとめ

武器:

鎧服:5

盾:2

頭:

腕:1

脚:4

アクセ:

 

当然のように脆い。

が、体感としてアホみたいに脆いのは慣れたので何とも言えない。

今回のワイバーンによる即死で「これが本来の敵の火力か」と思い知らされた感。

FF内の色んな人の装備見てるとみんな軽装だったりするので「俺もやるかー」みたいな感覚になりつつある。

現にある程度まともにダメージ軽減手段を使えば並大抵の低耐久でも耐えるという事案。世界樹の世界において死ななければ安いのは事実。後衛が一発でHP半分消し飛ぼうが何とかなってる。HP1桁で耐えることもよくある。丁度ぴったり0になったこともあった()

 

耐久的にはヒーロー>プリンセス>セスタス>ファーマー>ナイトシーカー

上記は全員装備込での現状での耐久。(おそらく合ってる)

プリンセスはロイヤルベールがないと周りがやばいことになるので必然的に後衛。

セスタスは前に出ないと話にならないので前衛。

本格的に守りに入るときは前衛2人、後衛3人で戦う感じ。全体近接攻撃対策も。

ナイトシーカーは基本は後衛で状態異常入れたら前衛に出てシャドウバイト。尚、敵の攻撃が直撃しないのをお祈りしながら殴ることになる。理屈はともかくファーマーの鳴かずば討たれず使っても平気で直撃する。実際にこれで即死したことがある。(例のワイバーンの通常攻撃による即死がまさにこれ)

この辺に関しては総攻撃しつつ敵の攻撃がこっちに当たらないことを神に祈るか、総攻撃の最中に何かしらのダメージ軽減手段を用いるかのどっちかになる。