【SQX】レベル40到達

第6迷宮B3Fまで進みました。

ボスはたぶんあいつだと思います。

それにしてもきれいですね。超キモイ芋虫とか名前からしてやばそうな魔物とかのせいでそれどころじゃなくなりましたが。

 

レベル40到達時点のPTでも載せる。

SQXSS

画像はここで色々いじって作りました。

作成者に感謝。

(身内がこのサイト使ってたので僕も使った)

 

◆ヒーロー

f:id:velociraptorRe01:20180818223302p:plain

残影ぶっぱ中。

後は濃影のツリーを伸ばす。恵影と濃影を伸ばしきれればほかの攻撃スキルもTPが上がるラインを越えられるかも。

今はプリンセスのエクスチェンジのTP回復量を頼りに戦ってるので、それではカバーしきれないほどのSPは振れない。これは全員に共通することである。

凍砕斬とショックスパークはTPが上がるギリギリのところで止める。

後は知りません。鈍足運用なのでブレイブワイドは当然のように伸ばせず、バーストブレイド以降に関してはよくわからんので放置。

使用頻度はシールド2種>ミラージュソード≒凍砕斬≒ショックスパークって感じ。

盾職運用なのでシールド2種は必須スキル。序盤はこいつがなければ死んでた場面が多々あった。今でも頼る。主にプリンセスのロイヤルベール維持のために。あと意外と敵がアホ火力叩き出してくる場面がちらほらある。迷ったらシールド打っとけ感。

ブレイブワイドはさっきも書いたけど”鈍足運用”なので効果が起こる気配がない。現行の装備では剣+軽鎧+盾+靴ですがそれでもやる気は起こらない。そもそもさっきも書いた通り盾職運用なのでこの際スピードはどうでもいい。耐久が欲しい。

割と軽装になってるのはMDF重視で装備を組んでるから。PT全員がそうなってる。(単にお金ケチったり、全員同じ防具で並べたがったりしたのもある)

 

 

◆プリンセス

f:id:velociraptorRe01:20180818223306p:plain

画像貼り付ける順番テキトーになったらこの子が2番目に貼られてた。はてなブログの鬼みたいな仕様である。

人によってSPの振り方とか違うと思うんだけど、我ながら「これと同じ振り方するような人はおらんやろ」みたいな振り方になってる。ホンマ、人によっては攻撃の号令★とかいたりするから面白い。

今後の方針としては王家の系統★、抑制防御ブースト★、クリアランス★を狙う。ロイヤルベールの発動条件に「こいつが状態異常(対象外はあるかも?)にかかってないこと」が入ってるくさい(寝てたりスタンしてたりしてたら発動しない)という露骨な罠がある。現に妨害されまくってるので対策をとらないと本気でhage直行もなくはないので伸ばしたい。

こいつはあくまでも回復担当ってのがベースなので味方強化よりも基礎を固めたかった。TP回復がでかい。ただ列の封じと状態異常回復はない。思った以上にTP回復が大活躍なので、メディックだったらまた違った進み方になってたかもしれない。てかなってると思う。

 

覇気、庇護、予防、不屈を全部切るスタイル。オーダー4種も切ってる。この辺は気が向いたら取る。新しいスキルよりも既存のスキルを伸ばす方を強化しがち。まあその考え方はほぼ全員に通ずるものがあるんですけどね。

リインフォース★は号令を回復スキルとするためにやってる。故に攻撃防御デバフ系の敵は若干困る。現にロンギスクアマとかレイヴンとかはまあアレ。そのうちほかにも沸いてきそう。

エクスチェンジ★が割と違法。宿代ケチれる。デバフ付与系の敵と手を組めれば1Tで30は回復できる。そうじゃなくてもナイトシーカーの先制クロークと手を組めたりするのでそこでも回復できる。これのおかげか現状でTP回復アイテムはハマオ1回で済んでる。

使用頻度は号令2種>エクスチェンジ>>>>>3種アームズ

TPは少しでもケチりたいので3種アームズはそこまで使わなかった。たかが2でもこいつは毎ターンのように号令かけまくるので残当。そもそも3種アームズは王家の系統の対象外である。逆に対象内だったらアームズかけてボムしまくる奴が出てくるんだろうなあとは思ったり。

エレメントボムは火力出すのに武器のMATが関係してくるわ、TP重いわという理由でまともに使わずに終わった。そもそも物理3種耐性持ちにはヒーローのショックスパークで間に合ってるのでは?という説まで出てる。斬突壊氷雷△の炎○以外はとうにでもなるPTっちゃそうなってる。そこまでやられたらファイアアームズかレジメントレイブの出番になりそう。

 

 

◆ファーマー

f:id:velociraptorRe01:20180818223309p:plain

ほぼほぼ採集要員と化してるファーマー。

そもそもバタフライバレルのいらつく羽音>>>>>(超えられない壁)>>>>>各種戦闘用スキルと化してる。このせいで戦闘系スキルはロクに伸ばしてない。怪我の功名は回復には使えない罠。

ただ、弱り目に祟り目は思った以上の効果を得られる可能性がなくはないので、今後の活躍に期待。(40寸前になってから取った)ただ、消費TP6はちょっと重い。積極的にガンガン打てるスキルではない。

労作歌のツリーきつくない?実はこれのために弱り目に祟り目を取った理由の一つがあったりする。子守歌は使い方ミスったらただの自滅スキルになりかねないですね。流石に自分から勝手に眠りこけられるほどの余裕はない。

こいつはいずれ一人でTPをガンガン消費する枠になりえる可能性がある+前衛がヒーロー、セスタス、ナイトシーカーの3人で埋まるという理由からして御裾分けと怖いもの知らずは取れそうで取れない。

 

今後は労作歌を狙いつつ、各種探索用スキルを取ろうかなって感じ。

いらつく羽音が強すぎてほかのスキルがあんまり使われないってのがなあ。これがこいつの探索要員化を加速させてる。TP3で一列頭封じはチート。めっちゃ頼ってる。花びら、オオヤマネコ、ニードルタイガーなどなど動かしたくない相手をどんだけ止めてきたか。ボス戦でも活躍で来てる。

そして、何よりこいつが全職業中最強のLUCを持つという点もそれに歯車をかけてる。

 

探索用?スキルとしてツリー全体として伸ばしたいのは二毛作のツリー。安全歩行は生存の知恵が★になれば安全歩行★も狙えるのかも?ラスボス撃破後の迷宮はアホ火力ダメージ床祭りになってそうなのでアメニモマケズ必須の可能性。第3迷宮においてアメニモマケズが大活躍したのはガチ。FOE部屋をダメージ床踏みぬいて特攻する違法プレイ。(ができなければhageあり得た)

 

探索に関しては違法に近いスキルがホントに多い。あと、画像では探知マスターがぼっちになってますがホントは探索術につながってますし、探索術の前提は探知マスター2です。

 

探索術★と勿怪の救い★は割と楽しい。

勿怪の救いのおかげでネクタルは買わずとも普通に拾える。簡単にケチれる300円。

探索術は採集ポイント行く前に採集アイテム知れるのは日常茶飯事。採集関連のクエストやレア採集を要求させられる鍛冶でも活躍。それでも運ゲーと化してるのでやっぱり自然の恩恵と二毛作は欲しいですね。

 

 

◆ナイトシーカー

f:id:velociraptorRe01:20180818223313p:plain

なんか問題のありそうな振り方。

素早さブースト★狙ってる。

蘇生手段がネクタルしかない以上、死亡は許されない。故に★は必須(今考えた)まあ、振り始めてからなんか露骨に避けてる場面出てる気はしてるんですけどね。

夜賊の心得はそのうち★にします。素早さブースト★→先制スプレッド★→夜賊の心得★で狙う予定?

盲目ナイフと睡眠ナイフで足りてるので後のナイフは放置。でもシャドウバイトを活躍させるならこの辺も振った方がよさそうって気はしてる。

ナイフを振りまくれれば闇討マスタリや追影の残?(漢字が読めない)も伸ばせそうですね。あとはまあ知らん。

先制クロークはプリンセスのところでも書いたけどエクスチェンジの起点にもできるので便利。こいつはシャドウバイトやらスプレッドスローやらやってるとあっという間にTPが減ってたりする。TP的な意味では介護が必要な枠。なのだが、ボス戦では状態異常の累積耐性ダウン待ちで暇な場面がちらほらあったり。(あったらダメなんだがそれこそほかのナイフ取って強引に攻める場面をいずれ作れるのかも?TP関連は何とかするしかない。最悪薬漬けでカバー)

サブウェポン装備案は第4迷宮探索中に潰えました。今は武器1本で戦ってます。耐久重視と化してるのでSPの振り方もそれに沿ったものになってる。

 

 

◆セスタス

f:id:velociraptorRe01:20180818223317p:plain

取る気あるのか怪しいスキルの大群。

HPブースト伸ばしきった後が謎。

とりあえず怒涛10狙い?

ここから前提7振りという罠。それより先にすべきことがこのツリーにあるかどうかって言われたら微妙。3種封じパンチをちょいと火力上げるぐらいしかない。

追い撃ちは相変わらずナイトシーカーの盲目ナイフとアンチシナジーになってんだけど、盲目より先にこいつが決まったらおいしいってのが現状。その辺は完全に運。コークスクリューひたすら押すのもありなのかなあ?(それでも事故るときは事故りそう)

火力はなくはないけどPTとの相性次第で育成方針が変わりそうな職業に思えなくはない。

 

 

とりあえずまあ全体的に謎い。

サブクラスは割と決まりそうで決まらない。

レンジャー欲しいのは相変わらず。

 

サブクラス草案

ヒーロー/ソードマン→盾攻撃スキル+デバフ

セスタス/ミスティック→TPリターン/大麻/抑制攻撃ブースト

ナイトシーカー/ミスティック→TPリターン/大麻/抑制攻撃ブースト

プリンセス/パラディン→合法盾+3色ガード+違法リカバリーガード(但しゲロ重い)

ファーマー/レンジャー→探索特化(危機感知)