【スマブラSP】課題

達成状況

・クリアゲッターの達成コマ3桁(たぶん)

大体こんな感じ。

スピリッツは777種類集めてたらクリアゲッターコンプの要素としては十分OKなのだが終わってもまだ集めたくなる。今は1000種持ってる。

そこそこプレイしたほうだと思うんだけど操作に関しては未だに怪しいところが非常に多い(主にガード、回避、復帰、空中攻撃)のが問題。

 

なぜか世界戦闘力は97万もあったのだがなぜこんなにあるのかは謎。何をしてこうなったのかはわからないのだが実力不相当の世界戦闘力が与えられるのはアレ。(こないだ見たときは30万だった)

 

最初の頃はカービィしか使ってなかったのだがどうしても時間がかかる、地上の相手に決定力がなかなか出せない、リーチがことごとく短い、ごり押しせざるを得ない場面でごり押しできない、軽いので画面外まで吹っ飛ばされて死亡という諸々の問題点があったため、リトルマックを使ってみたのだが今度は復帰に関してボロボロになるという新たなる課題が出た。(それ以外の面については問題なかった。空中攻撃は素でやってない+存在すら忘れてたので実質無問題)

自分が使いまわしたパワー系キャラはことごとく復帰が終わってる+飛び道具がないということが多かったので今はキングクルールで試してる。

次に出た課題はこっちが空中にいるときに地上の相手に攻撃できないこと。ここでようやく空中下Aの存在を思い出すのだが(てかこれできないせいでリザードンにさっき負けたんだが)大体空中からの攻撃手段をカービィのストーン以外ほぼほぼ使ったことないという問題があるのでその辺そろそろまともに意識しないとだめだなあと思う今日この頃。

 

対人に関してはコンボは知らないです。タイマンアイテムなしに勝つにはある程度のコンボを知らないと話にならない気がする。それ以外の問題点も多々ある(相手に攻撃が当たらない、相手の攻撃を避けれない、復帰でミスって自滅するなど)

現に相手0落ちでダメージ60%程度でこっち3タテされたとか普通にあったのでそんぐらい対人の立ち回りはわからんし何せ操作面でも問題が多い。なぜか接近戦仕掛けてきたミュウツーフルボッコされたり、見たこともない謎の騎士を何度も出しまくって(てか、あんな攻撃あったっけ)復帰妨害しまくるゼルダでハゲたりする。

 

ガードや投げを多用する敵に対する苦手意識が強い。こっちは全然ガードしてないのだが、投げしてくる敵には近づきづらい。ガード自体ボス戦でしかほぼほぼ使ったことはないし、回避に至ってはボム兵祭りでしか使った覚えがない。この辺を普通の対CPや対人で使えるようにはなっておきたい(対人で緊急回避して敵の後ろに回って殴ろうとしてもなぜかうまく決まらないのは謎だが読まれてたりするのだろうか)

 

とにかく課題は山積みだがまずは空中攻撃を覚えるところからだと思いましたまる。

時点で立ち回り。飛び道具使えばいいのに歩いて近づくことが多々あるのでそこ問題。いまだに動きがCP1の立ち回り感あるところがあるのでその辺。

なお、アイテムさえ使えばCP9に勝てる模様。とりあえずリンチすれば勝てる。そんなゲーム。