【スマブラSP】灯火の星について

割とネタバレある。

発売から一週間は経ったがそれでもクリアしてない人はしてないのである程度のネタバレには気を付けつつ書こうと思う。(書けるとは言ってない)

 

◇初見の感想として

とにかくマップが広い。ワープ機能ほしいなあとは思った。中盤からいろいろなものが使えて移動が少しは楽になる。

最初の3ルートだがむらびとルートを選びました。復帰できそうなキャラを選ぶのがいいのかなあって思ったので。実際のところはむらびと全然使わなかったです。ほぼほぼ終始カービィ使ってました。なお、ひたすら必殺技連打してた模様。ファイナルカッターやストーンをひたすら使いまくる他ゲー感出てる。

今でもほとんど立ち回りが変わらないのが問題。使えるキャラを増やしておきたいと思ったのは途中から。

 

溶岩城に関してはBGMからして元ネタがマリオかと思ったらボスもマリオのキャラというアレ。めっちゃ苦戦しました。ヒットアンドアウェイで地道に削った。一発くらっただけで50%ダメージはデフォ。そんぐらい強い。ちな、アタッカーはレベル99のイーブイ使ってました。当時で一番強かったのがこれという。

 

ほか、左下にもボスがいたけどこいつも強かった。たぶん10回ぐらい負けたと思う。最終的にはアタッカーがフライゴン(HOPE級でレベル70か80ぐらい?)でファイターピカチュウでひたすら電撃打つという陰キャで地道に削った。相手がキレてからなぜか全然効かなくなるので実質HP3倍ぐらいでしたがまあ何とかなりました。

 

その後、悪名高き悪質アシストフィギュアを使うナインボルトのところで心折れて難易度やさしいに落としました。なお、難易度下げただけでは勝てなかった模様。メタル化させたリトルマックでごり押しした結果、ごり押しという良くも悪くもある意味さいつよな戦法を覚えました。(ある意味いいけどある意味悪い)

今でもシェリフは苦手意識ある。復帰妨害としては最強候補だし数あるアシストフィギュアの中でもトップクラスの強さだと思う。

 

マップ左上の光の神殿をクリアすると今度は右側のエリアに行けるようになった。右側のエリアは当初はラスボス(キーラがラスボスだと思ってました)を倒した後に行けるエリアだと思ってたので「まだあんの」と思いながらもwktkしながらやってた。

右側エリアのボスだがはっきり言ってクソ雑魚だった。こちらが相手に与えられたダメージがあまりにも高かったのだがまさかあいつら3体とも全く同じステータスだったりするのだろうか。こちらの成長を感じたとともにゲームバランスがいかんせん悪すぎる気がせんでもない。

あと、本家やってたので行動は大体読める。あろうことか落とし穴使えるし空中でしばき回したら墜落する仕様(という名の致命的な弱点)も引っ提げての登場。難易度が難易度だったら化けてたかも。実際のとこは知らん。

まあ、閃光玉なくてよかったねー程度の感想。本家でこいつのクエスト受けるときは閃光玉毎度のように乱用してます。空中火炎ブレスを許すな。

 

ラスボス(当初はラスボスだと思った)に関してはいかにもカービィのラスボスみたいな動きだったので何とかなった(1敗)

ある程度の行動パターンを覚えれば何とかなるやつ。

 

パルテナやってた時はクリアゲッター?の達成状況からしてまだ先があるとは思ってたのだが、これについては「あいつ倒したら未開放のファイター全部解禁されんじゃねw」って思ってたぐらいなので全く予想ついてませんでした。普通にマップ広いうえに結構時間かかったのでこいつラスボスちゃうの。でもその割にはなんかあっさりしてるよなあ。第2形態なんでないのかなーってずっと思ってました。はい。

 

◇そのあとについて

わけのわかんない第2ステージ開幕。絶望感ぱねえっす。そして冒険は続く。

初見で全く倒し方わからんかったボスもいれば、倒し方知らんのに偶然倒せたボスもいた(頭だけ当たり判定があるって言われても思考停止でストーンしまくってたのでそんな仕様があるとは知らなかった)あと1体はまあ某キャラの勝ち上がり乱闘で出たボスだったのでどうにでもなった。そもそも本家で見慣れた。(ブラックホールで思考停止でダッシュしまくって自分から画面外に行って1回死んだとか言えない)

最後の展開は割と面白いです。ストーリーの展開的な意味で初見殺し感あるところもありましたがそこもやらないと100%クリアにはならない模様。

鬼畜なレジェンドはどこにでもいる。(場所を問わない)

ギガマック、ポリーン、ガイル、Dr.ワイリー辺りが個人的にやばかった。特にやばいのはガイル。アシストフィギュアが強すぎる。近づけばサマーソルトで死、離れてもソニックブームの連打。

Dr.ワイリーは数の暴力でしかない。メタルキラーと撃墜回復があれば何とかなる。皮肉にも撃墜回復は終盤で手に入る。メタルキラーは別のレジェンドが必要。

ポリーンは9割運。タイマー必須。自滅を祈るか気合で倒すか。

ギガマックは真面目にやりあうとまず勝てません。自ら画面外ギリギリまで誘って場外にめがけて勝つ以外の手段がわからん。そんぐらい真面目にやりあうのは自殺行為。てか、パワー系キャラにおける特設リングの対面性能高すぎでは?

ザ・ボスは悪名高きスピリッツの一つだが案外何とかなる。マダムバタフライがあれば常に回復しながら戦えるようなもんなのでそれ引っ提げて挑むのが割と安パイな気がしてならない。(時間内に倒せないのはごり押ししづらいからであってそれが通用するようになると途端に楽になる)人によっては無理やり崖下に落として撃墜した人もいたとかなんとか。体力制とは何だったのだろうか。