velociraptorre01.hatenablog.com
これの続き。
現在プレイ時間200時間。
この80時間の間に何があったのかというと
・二周目をした(ストーリーの見直しと各種装備品の集めなおし)
・エンディング後の裏ダンジョンの探索
これ。
現状
・オオガラスの心臓と黒ノ旅人にフルボッコされた
これである。
前者はオルニットの鼓動連発、後者は百鬼百命剣がやばすぎる。まだ後者のほうが勝ち目がありそうな感じがなくはないのだが、どことなくフュルフールに近い何かを感じるので、もしかするとある程度対策すれば何とかなる類のやつなのかもしれない。
今はこいつらを倒すべくアニマクラリティを上げてまた挑む予定。
単にステータスを強化しただけで勝てる輩ではない可能性があるのだが、まあなんとかなるだろう。
ついでにスキルの選定も行う。採用スキルは以下の通り。
型をざっくばらんに言うと
・アステルのスキルを引き継いだメイズ
・メイズのスキルを引き継いだアステル
・ゴシペリのスキルを引き継いだ鈍槌持ちアステル
・アステルのスキルを引き継いだシアトリ
・メイズと不屈の精神を引き継いだピアフォ
ということになる。
このゲームにおける「何を食らっても絶対に1回はHP1で耐える」というのは非常に強力であり、裏ダンジョンにおけるボス共は火力が普通ではないので、必然的に不屈の精神の需要が高くなる。よって、全員に不屈の精神を採用することになった。
←某携帯獣に出てくる「何を食らっても絶対に1回はノーダメージで済ませる化け物」皮肉にもこのような憎き化け物に類似したスキルに頼ることになるとは。
今ここに書くのもなんだが不屈の精神はポケモンに例えれば「HP満タン以外でも発動するタスキ」である。ステロ、毒、火傷、天候ダメ等でHPが削れてもタスキ対策にはならないということを想像すればわかりやすいかもしれない。
本来ならシアトリをマドラプに変えるべきなのだが初期から使っているPTで倒したい欲があるのでシアトリのまま運用。
鈍槌持ちアステル採用の経緯は
・DPはアクセサリで誤魔化せる
・そもそもゴシペリがアステルに勝ってる点がDPとDMP以外何もない
これである。勿論一周目の魂移しなしではスキルや武器の関係上でゴシペリのほうが火力が出たのだが、魂転移ありとなれば話は別。
ゴシペリのSTRがSSなのは非常に痛い。レベルアップ時のステータスからしてあからさまな格差がある。ただ、SSSあればゲームバランスが壊れかねないからそうされたように見える。じゃあ、どうするか?鈍槌術師範を引っ提げてSTRがSSSのアステルにやらせればいいだけの話である。(素の鈍槌のウェポンマスタリーがB+なので鈍槌術師範を引っ提げればS+まで持っていける。例えスタンスがスタンダードでも)
古塔乱や古塔槍術師範が完全に腐るが、それらのものを切ってまでゴシペリから持ってこれるスキルはなくはないのでそれでも十分に戦えるはず。
また、アステルはCONもDEXもAGIもBある。このため、ゴシペリの一つの問題点になりかねないCON、DEX、AGIが全部E以下という点に関しては誤魔化せてしまう。
やはり、失敗作は失敗作なのだろうか。ただ、スキルに関しては本当に凶悪なものが揃っている(固定スキルが2個とも頭おかしい性能してる)のは事実である。
DEX高い職に黒切斬とぶん回しの剛腕持たせるのも面白いかも。
結魂書は色々未定。
妖路(ピアフォで確定)、エロス(シアトリ)、マズルカ(未定)、夕闇2(未定of未定)になりそう。白薔薇は代償がでかすぎるので落ち。10%はありまえせんぞイサラ殿w
不屈の精神と代償系ドナムはものすごく相性が悪い(どう足掻いても代償系ドナムで死ぬ)のだが、ないよりマシ。だと思う。
正直、ステータスがインフレしてきたらシアトリでもエロスよりも夕闇積んだほうが強くなる説ある。既になってるのでは?(エロスだと低くて36%高くて50%なのだが、夕闇は無条件で65%と高い)
ただ、エロスに関しては打撃耐性と貫撃耐性が落とせる点ではかなり貴重。この辺は要検討。