【ガレリア】ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 coven and labyrinth of galleria ~情報解禁~

nippon1.jp既にどこかの誰かさんがリークしてたらしいのだがこれで確定。正直アレでガセだったら凝りすぎだろ貴様って思ってた。

dengekionline.comハードはPS4PSvita

vitaは持ってますがPS4は持ってません。

じゃあVita版買おうかってなると思うじゃん?

ならないんだなこれが。

 

一つはVitaの画面のサイズの問題。

ゲームやるなら大画面がええやろ?

つまりそういうことである。

 

↓特に読まなくていいところ

あと、スイッチ版ルフランやっててVita版だと絶対ここ地獄の可能性あるって思ったのが「全体地図を見てどこのマスに宝箱や開かないドアがあるのかリアルでメモする」際に「画面小さすぎてわかりづらくね?」と思ったこと。

世界樹の迷宮にはマップの拡大機能があったのだがこのゲームのVita版にその機能はあったのか?あれば特になんの問題もないのだがないとしたらこれホンマ人によってはきつい感ある。

あと、解像度の違い。わかる人にはわかるかもしれないが大画面と携帯ゲームじゃあからさまに画面のでかさが違うが故になんか違う。特に縦の幅。携帯ゲーム機だと会話時のウィンドウだけで画面の半分~1/3近くを埋め尽くすことになる。見方によっては割とやばい。

↑ここまで

 

もう一つは何かと言うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nippon1.jp

nippon1.jp魔女と百鬼兵シリーズがPS4から2つ出てますがこれ2個ともやろうかなと検討中。

超ざっくばらんに言うと開発スタッフが似てたというか(ホンマにそうなんかは正直ハッキリしてないけど)なんかようわからんけどルフランなんかしらの関連性はある。のは事実?

どういうプレイスタイルで挑むべきなのかはよくわからんがリアルのストレス(10割仕事のせい)を10割こっちにぶつけにいく可能性は高い(悲しいことに体感10割近く当たる未来予知)

2はなんかアレらしい(何がどうアレかは知らんがなんかあったらしいです)のだがまあやってみてもええんとちゃうんかと。

んでこの子達さっきも書いたんですけどPS4なんですよ。PS4とか触れたことないしこれを機に触ってみるのもいいんじゃねえのかと。

ソニーのゲーム機は過去に初代プレステやったことあります。尚、やってたのはパズルゲーしかない模様。家族内では最弱候補でした^^;;

あと、ガレリアまでやることないのもある。3か月ってなげーぞマジで。(いつものことだが発売日まで生きてるのか謎)

 

ここまで1000文字書いたけど俺のブログがその程度で終わる記事はすべてクソである。なのでもっと書く。(滅茶苦茶な理由)

 

 -----ここから本番ーーーーー

 

電撃プレイステーション読んだけど

ざっくばらんな感想。(感想じゃないもの含む)

 

ちな4ページあった。電撃プレイステーション読んだのは初だがなんか雰囲気ファミ通に近いですね。ライターか会社が同じなんか?

 

 

まず1ページ目。誰か知らんけどかわいい。

胸は控えめ。超微妙に見える生足。足長に見えるのはパンツ?(かなんかわからんけど名前がわからん)が割と上のほうにあるから。

ルフランで言えばルカのポジか?共通点は金髪。魔女の弟子という程でもない印象。

闇は抱えてなさそう(フラグ)

 

 

2ページ目。

誰か知らんとか言ったけどちゃんとした名前はあります。ここでは載せへんけど。

憑代とかいう物騒なことが書かれてる。こえーんだけど。

 

主人公は当然のように人じゃないです。見た目は妖路歴程よりある意味やばい。

本ですらない。今度はランタンである。本は物体だが今度は火の玉みたいなものに目がついている。やばい。

妖路歴程は色々な意味で曰く付きの品だったが、今度は今のところそんな雰囲気はない(フラグ)

 

あとはおばあちゃんとその孫。

この2名は今のところ何もなし。

おばあちゃんはゲーム内での立ち絵がちょっと悪人顔だがまあバーバ・ヤーガの類とは思えないから大丈夫だろw

特にこの人に関してはホンマになんもないと思う。

 

なんかあるとしたら

金髪の女の子>主人公>おばあちゃんの孫>おばあちゃん

こんな感じだろう。

ルフラン市のほうではルフラン市の愉快な仲間たち(大爆笑)だったが、こっちはそういうのなさげ?辺境の地に屋敷があってそこから地下迷宮がーって話なので、「実はこの屋敷〇〇だったんです!」というのはたぶんなさそう(フラグ)

 

予約もう始まってるらしいです。

特典が諸々あるので欲しいところ。限定版と初回限定版(というか早期購入特典)となんかある。

 

悪魔が作った地下迷宮とされているのだがその悪魔とは果たして誰なのか。いつか会えそう。会えるのか?

 

 

3ページ目~4ページ目

ファセット諸々の紹介などが記載されてた。

 

どうもファセット一新したとか言ってるのだが「これどー見ても前作にも同じ顔グラのやついたやろ」ってやつがいる。顔だけ見ればルフランのシアトリ♂1、ピアフォの♀1が見える。つまりどういうことかと言うと「何かしらの盾職」は用意されてそうということである。そもそも盾職いなかったらどういうゲームバランス作り上げるんだって疑問も出るのだが。

シアトリ♂1はなんか別の何かに代わってそう。まだ踊り子やってんのかは知らん。

 

アステルナイトがどうもワンダーコルセアに化けたくさい。武器の得意不得意が激しくないくさいのはアステルナイトと似てる。万能アタッカーとして紹介されているのもそう思えるポイントである。

また不屈の精神によるミミッキュゲーが開催されるかは知らん。

f:id:velociraptorRe01:20190316140453g:plain

いらんけど無駄に貼っておく。定期。

 

シノマシラはルフランのシノブシに近い何かなのか?刀剣捨てて鈍槌持ってるのは本気で草生えるぞ。

男が上半身裸だったり、女がルフランのシノブシ♀1と同じような?顔だったりとまあこっちもこっちでやっぱり前作の要素をちらっと出してるのかなって雰囲気。

しかし、これらの「こいつ見たことあるぞ的な要素」が意図的なのかそれとも単なる使いまわしなのか何なのかはよくわからんがガレリアについてルフランの要素(見たことのあるモンスターや一部の登場人物が何かしらの理由で続投、名前だけ登場など)が出ないとは限らない。

話は脱線するがルフランと何かしらのつながりがあっても違和感はないものの、正当な続編というよりかは「後継作としてのオリジナルタイトル」という主張がされているので、まあ全くつながりがない世界という可能性もありえる。

日本一についてはいまいちよくわからんのでその辺スタッフがどう考えてるかは不明。

ただ一つだけ言えることは、もし、ゲーム内で「どっかの世界でルフラン市でオオガラスっていうやばい奴が暴れてたらしいですよー」とか「ここではないどこかの迷宮で妖路歴程っていう本が迷宮を探索してたんだってー」とか、そんな話が出たら流石にビビるぞ。ってとこですね。

 

他ファセットはどうも前作で言うメイズくさいのはおる。

わかる人にはわかる。カヴン3とかカヴン1書いてるとこの左下。この武器蝕台くさくないですかこれ。

あと気になるのは動物くさいのがおる。カヴン2の左のやつ。猫?

あとは何がおるんかよくわかりません。

パッと見た限りでは

盾、メイズの親戚、猫、鈍槌マン(シノマシラ)、ワンダーナイト

はおるなと。

 

ペコロ系統続投疑惑。

挟撃陣形の図のエネミーのシルエットがペコロくさい。

しかし、弱そうである。フェーヌムの巨大ペコロは知りません。

 

新システム「ミラマキーナ」に関しては何とも言えない。

なんか面白そうですね。どうやったら呼び出せるのかは知らんがDPは関係なさそう。

 

 

◆あと細かいところ

・人形制作画面における「フェイバリット」の概念

なんやこれ。好物ってどういうことや。しかも肩たたき(行動)は草生えるぞ。謎である。

 

・性格の文章が増えた

裏性格が最初から見える?

「前作にていただいたご意見、ご要望を取り入れつつ、開発を(以下略)」とディレクターがコメントしていた以上、なんかそういう要望あったんか?って気がする。わからんでもないけど。

しかし、ルフランにおいてこの裏性格がどうバトルに影響していたのか全くの謎(そもそも表性格もあんまバトルに影響してない気がせんでもない)だったのでここに関してはどう動くか謎オブ謎。

あと、甘えん坊なんて性格あったっけ。曖昧。性格増えてる可能性はある?十分カオスなのは揃ってたが。

 

・ミニマップの下に移る「踏破」のポイント

なんだこれは。

 

・臨戦状態の敵の近くにいると「危険」の文字

わざわざ表示してくれる模様。

 

・フィールドでのUIが若干変わった可能性

潜むとショートカットって同じキーだっけ。曖昧。いや、同じか(やっぱ記憶があいまいすぎる。このことはなしで)

 

・LIBERATIONの文字

解放って意味らしいがなんの解放や?新要素の一つか?

 

◆予想できるストーリー(というか厳密に言うとテキトーに言えばなんか当たるやろ程度の超展開の構え的なアレ)

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの理論。どっかにわけのわからないネタふざけて入れてるのは内緒。

・主人公は地下迷宮の美術品の1つ説

・主人公サイドにはなんかある

・迷宮を作った悪魔の正体は例の金髪の女の子の何か

・美術品を全部地上に持っていくと?すごいことが起きる

・後ろの絵画がことごとく白紙だが実は過去に迷宮踏破しようとしてやらかした人の魂がある

・↑さらに言えばその絵の中にマリオが入っている

こんだけ書けばなんか一つは当たるやろw

特に一番上。2つ目は自信ある。(かなりざっくばらんな挙句抽象的すぎるのでせこい)

3つ目はまあありえる・・・?裏切りがあるとは思えないがルフランのルカ&ドロニアの正体に関しては衝撃の真実みたいなもんだったしなんかありそうとは思う。

悪魔が作った迷宮って絶対ロクでもないもんだぞとは思う。一番の謎は誰が何のために作ったんだってところだが。顔は拝みたいところである。女の子の可能性はある。ルフランでの黒幕が女(ババアだけど)だったしまあ美少女の可能性は0.1%ぐらいあるかなと(残りの99%近くはババア)

 

今のところ言えるのはここまでだが謎も多い。

それは随時色々解禁されていくことだろう。